hitomi@Happy Paws

Happy Pawsで保護犬のボランティアをしたり
旅行・趣味・など日々の事をのんび~りなブログ予定です


テーマ:

3週間後の検診病院 尿素窒素 70→50.6,クレアチン 1.8→1.6 体重2.6kg

そろそろ2日に1度の採血にならないかな? は、軽く却下されました。しょぼん

他の臓器の影響で腎臓が悪化した子は回復する可能性が有るようですが、小春小春のように慢性腎臓病の子は悪化速度は落せても回復の可能性はほぼ無い...と言われ続けて早3年。あせる

しかも担当医にも今後フォローして下さる新しい先生にも、「このタイプは急に悪化速度が加速する...」と言われているので、毎日採血は受け入れます。ダウン 

小春の腎臓が悪化し更に治療が増える際はちょっと悩むかな? 小春のQOL(甘える・食べる・適度に動く)を維持出来る物で辛く無い物なら即決出来るのですが。

 

多飲多尿のこの時期は”まだまだ楽しめる期間”とも言えるので、涼しくなる頃にはもっと自然の場所に連れて行ってあげたいな~と計画中。ニコニコ

 

暑い季節なので4時に起きて大学通り散歩小春

IMG_20170709_063832811.jpg

朝晩のフルーツは何故か?お皿からベッドにせっせと運んで食べています。(笑)

IMG_20170709_063832843.jpg

もともとスレンダー型では無く、ぎゅっと詰まった体系の小春ですが、日々の採血のせいか? 背中がぷにゅぷにゅ膨らんで来ちゃいました。 頑張ってる証拠ねグッド!

IMG_20170709_095058548.jpg

お食事&散歩等一通り済む寝室のベッドでお昼寝の日々。

IMG_20170709_095058393.jpg

 

次の検診は1月後、どうかな~?

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
小春小春の輸液注射は現在75ccの1回。 
当初は準備や気持ちの整理などで時間が掛かるので帰宅後やっていたのですが、2週目のスランプ時にしょぼん「これから採血、嫌だな~可哀想だし~...」と帰宅時気が重くなる日々でダウン。 手順にも慣れて来たし、嫌な事は先に終わらせたい性格なので朝採血に変更しています。 
が、週末は気が緩むのか? 痛恨のミス、小春暴れて針が抜ける+貫通させてしまう(貫通なので2回痛み)+成功で系4回採血と言う大失態。あせる 
ガーン可哀想過ぎる失態で採血嫌いが加速しないように慌てて準備をし朝のロング散歩。
 
超怖がりな小春小春は、人や車などが多いと歩かず固まるのでほぼスリングでの散歩かな?
IMG_20170617_081754313.jpg
と思っていたのですが、朝の大学通りは静かで、森林浴をしたりしっぽフリフリわんわんお友達にご挨拶したりと小春大満喫で、予想外の1時間(トロトロですが)散歩を楽しめました。
IMG_20170617_081754347.jpg
腎臓病の悪化&怖がりな性格で歩かなくなったと思い込んでいた私はびっくりな朝でした。
しかも小春と一緒にのんびり朝食も楽しめるしラブラブ!朝の大学通り又来よう!
 
.....日曜日も又採血貫通させてしまい大学通り散歩をしました。あせる
IMG_20170617_081754364.jpg
 
2日間続けての採血失敗、私は採血スランプで小春採血嫌いが加速と言う悪循環。
とりあえず抱っこで採血は暫く控え、湯船の蓋の上で採血刺し→抱っこで輸液で悪循環を断ち切ろうと思います。
採血もっともっと上手くならなきゃおーっ!...と一緒に頑張れる時間は貴重な物なので、小春と楽しめる事を探していきたいと思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
採血最初の1週間は小春抱っこした膝の上でおとなしくしてくれていたので、緊張で針を持つ手が微妙に震えましたが1発で順調に皮下点滴をすることが出来ました。
1週間後の検診病院 尿素窒素 127→98.1,クレアチン 1.6→1.57 体重2.4kg
 
採血2週目から一転。 小春暴れるし、「きゃ~ん、きゃ~ん」叫ぶので採血失敗の連続。 2-3度針でチクチクしては、可哀想で自己嫌悪。しょぼん 採血の時間が近づくと気が滅入る日々...でもやらないと。
しかも1週目で改善値が低いので輸液量は50ccから75ccに変更。 自然に逆らい飼い主のエゴで辛い治療をさせているのか? ほかの治療は無いのか? いつまで続く日々なのか? 悩みまくった週でした。 毎日パソコン”ペット 点滴 痛くしない”で検索し続け模索した日々でした。
鉛筆痛くしないポイント1:幹部をつねってから針を刺す (我が家は不向き)
鉛筆痛くしないポイント2:「ちっくんだよ~」と毎日声を掛けて慣れさせる (採用)

鉛筆痛くしないポイント3:同じ場所に打たない&後で優しくマッサージ (採用)

小春の腎臓機能の代わりをやってあげている自覚と採血1度で決めてあげる強い意志で臨む事を決めた3週目からは小春刺す瞬間のみ「きゃ~ん」と言いますが、おとなしく頑張ってくれるようになりました。

2週間後の検診病院 尿素窒素 98.1→70,クレアチン 1.57→1.8 体重2.5kg

 

採血終了時のご褒美の美味しいジャーキー&食後のフルーツで1.9kg(2kgベスト)に落ちた体重も日々増量中。合格 ただ腎臓がもっと悪くなるとインシュリン機能も低下し糖尿病も併発する可能性が有るそうなのでそろそろ控えようかと思っています。

 

輸液はシャワーポールを一番上にあげて設置。

IMG_20170607_173624304.jpg

ハサミ・油性ペン・消毒液・コットン・眼鏡・針・針入れ・マニュアル

タイマーは風呂の物を使用。 使用開始後の輸液はジップロックに入れて冷蔵保存。

IMG_20170607_173624228.jpg

抱っこで頑張る小春小春。

IMG_20170607_173624307.jpg

採血100均で購入したボードで管理。

基本の首周りは下手くそだった1週目に毎日打ってしまったので、消毒するだけで嫌がり暴れるようになってしまったので現在お休み中。汗 首回りよりも打ちにくくなりますがお尻に近づく方が輸液速度も速く痛がり度も低め(小春は)

IMG_20170607_173624332.jpg

採血「終わったらスイカさん食べようね~」と声かけした日。 採血後すぐに走ってキッチンで頂き中。

IMG_20170607_173624189.jpg

 

毎日採血は可愛そうですが、以前と変わらず元気な姿を見るとまだまだ頑張らなきゃ~と思います、しかも小春の輸液歴は1か月弱の超新米さんですしあせる

 

次の検診は3週間後、もう少し数値下がっていると良いな~音譜

 

参考にさせて頂きましたサイト一覧です。 小春小春の闘病記も誰かのお役にたてる日が来るかもしれませんので念の為。

パソコン教えて!Goo(闘病について)

パソコンひっこし犬もも

パソコン動物親子手帳(慢性腎臓病)

パソコンわんちゃんホンポ(犬の安楽死について)

パソコンいぬたび (保護犬姫ちゃん腎不全の闘病記録)

パソコン老犬Cookieとの素晴らしき日々

パソコン注射・痛くしないで検索

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
おくすり? 輸液のお陰か? 変わらず元気な小春小春です。
輸液開始時は、安静にした方が良いのか? 食事時間もずらした方が?....と気持ち神経質になっておりましたが小春は全く普通、輸液後すぐでも食事の準備を始めるとはしゃぐしがっつくし。ニコニコ
IMG_20170520_120913001.jpg
小春体調が良い間に貯金を殖やそうと、綺麗なお花を眺めながら元気にお散歩。
 
小春小太りを目指し中なので、鶏胸肉の湯がいた物と果物をご飯に追加。
IMG_20170520_120912927.jpg
心臓病で亡くなったあやめあやめは栄養の吸収が悪くなり食事をしているのに飢餓状態に、老衰で亡くなった茶子茶子は食がどんどん細くなり...腎臓の数値的には小春小春も体調不良で食事が上手くいかない状態だった可能性が高いようなので、今のうちに小太り貯金。グッド!
 
小春輸液も毎日頑張ってくれておりますが、消毒部分の毛が茶髪になるし針を刺す際見にくいので。
IMG_20170520_124226836.jpg
IMG_20170520_120913007.jpg
病院の後トリミングサロンでサマーカット予定ラブラブ
 
鉛筆2017’5/14~輸液50cc×1回中
体重 2.4kg(ベスト2.1kg)
尿素窒素 127右矢印98.1 (正常値9.2-29.2)  
クレアチニン1.6右矢印1.571 (正常値0.4-1.4)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2~3月位から小春小春の多飲多尿が悪化しトイレの失敗もむっダウン
もともと腎臓病で多飲多尿だったのでそんな変化も全く気にしていませんでした。
me「乾燥する時期でのどが渇くわよね~」お茶しながらテレビを楽しみ、トイレの失敗もme「ボケてきたのかな?」....とのんきに思っていました。にひひ
 
いつもの小春定期健診の日も少し体重が落ちちゃった(2.1kg→1.9kg)けど平気かな?と採血の結果を待っていましたが。
病院「すぐに薬を増やすから取りに来て!」 慌てて追加おくすり(活性炭)
2週間後の再検査に向けて体重をupしようと、腎臓病に良いというので鶏むね肉のひき肉でトッピングを作って食べさせたり、大好きなフルーツのお陰で体重up!(1.9kg→2.2kg) ニコニコ素人判断で体重が増えたのは元気な証拠と思い込んでいたら。
IMG_20170514_181212298.jpg
病院「腎臓の数値が跳ね上がっちゃったから、毎日点滴治療開始だよ!」
えっ「え! だって小春元気だよ。 毎日点滴だと通うの大変だから転院だね..」
保護犬~我が家のあやめ茶子小春まで長年お世話になっている病院は電車1時間の距離。
病院「平気、自分でやるんだからグッド!」  ガーン
 
と言う事で翌々日緊張しながら病院に向かいました。
尿素窒素が100近く増えたと言う事は、小春の腎臓(フィルター)内はろ過できない毒素で満たされている状態だそうです。ダウン 緊張する私に丁寧に指導くださった先生のお陰で病院での点滴は無事に終了。
IMG_20170514_181212317.jpg
針を刺すのは怖いですが、先生でも素人でも1回刺す痛みは同じ、失敗して何度も刺す方が可哀想との事なので、思いっきり刺しました。
翌日からは自宅でやるので、コツなどを教えて頂き何度も資料を読み直しイメトレ&必要な物をまとめて準備。
病院は固まってくれるので優等生の小春には大好物のご褒美。合格
IMG_20170514_181212314.jpg
点滴をつるす場所&狭くて逃げずに保定しやすい場所、と言う事で浴室を処置場所に決め初めての自宅点滴....針を刺す時だけはグッド!でしたが、マイナーな失敗だらけでしたが小春良い子で頑張ってくれました。ガーン
 
病院の方針は飼い主&ペット共に負担を減らし適切な治療と言う事で、あやめあやめ(心臓病)も茶子茶子(老衰)も長期入院せづに最期を我が家で迎える事が出来ました。 小春小春の事を考え、通院&待ち時間の緊張等を回避するための飼い主輸液だと思います。 輸液段階までは私で出来そうなので日々頑張りたいと思います。にひひ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。