hitomi@Happy Paws

Happy Pawsで保護犬のボランティアをしたり
旅行・趣味・など日々の事をのんび~りなブログ予定です


テーマ:
採血最初の1週間は小春抱っこした膝の上でおとなしくしてくれていたので、緊張で針を持つ手が微妙に震えましたが1発で順調に皮下点滴をすることが出来ました。
1週間後の検診病院 尿素窒素 127→98.1,クレアチン 1.6→1.57 体重2.4kg
 
採血2週目から一転。 小春暴れるし、「きゃ~ん、きゃ~ん」叫ぶので採血失敗の連続。 2-3度針でチクチクしては、可哀想で自己嫌悪。しょぼん 採血の時間が近づくと気が滅入る日々...でもやらないと。
しかも1週目で改善値が低いので輸液量は50ccから75ccに変更。 自然に逆らい飼い主のエゴで辛い治療をさせているのか? ほかの治療は無いのか? いつまで続く日々なのか? 悩みまくった週でした。 毎日パソコン”ペット 点滴 痛くしない”で検索し続け模索した日々でした。
鉛筆痛くしないポイント1:幹部をつねってから針を刺す (我が家は不向き)
鉛筆痛くしないポイント2:「ちっくんだよ~」と毎日声を掛けて慣れさせる (採用)

鉛筆痛くしないポイント3:同じ場所に打たない&後で優しくマッサージ (採用)

小春の腎臓機能の代わりをやってあげている自覚と採血1度で決めてあげる強い意志で臨む事を決めた3週目からは小春刺す瞬間のみ「きゃ~ん」と言いますが、おとなしく頑張ってくれるようになりました。

2週間後の検診病院 尿素窒素 98.1→70,クレアチン 1.57→1.8 体重2.5kg

 

採血終了時のご褒美の美味しいジャーキー&食後のフルーツで1.9kg(2kgベスト)に落ちた体重も日々増量中。合格 ただ腎臓がもっと悪くなるとインシュリン機能も低下し糖尿病も併発する可能性が有るそうなのでそろそろ控えようかと思っています。

 

輸液はシャワーポールを一番上にあげて設置。

IMG_20170607_173624304.jpg

ハサミ・油性ペン・消毒液・コットン・眼鏡・針・針入れ・マニュアル

タイマーは風呂の物を使用。 使用開始後の輸液はジップロックに入れて冷蔵保存。

IMG_20170607_173624228.jpg

抱っこで頑張る小春小春。

IMG_20170607_173624307.jpg

採血100均で購入したボードで管理。

基本の首周りは下手くそだった1週目に毎日打ってしまったので、消毒するだけで嫌がり暴れるようになってしまったので現在お休み中。汗 首回りよりも打ちにくくなりますがお尻に近づく方が輸液速度も速く痛がり度も低め(小春は)

IMG_20170607_173624332.jpg

採血「終わったらスイカさん食べようね~」と声かけした日。 採血後すぐに走ってキッチンで頂き中。

IMG_20170607_173624189.jpg

 

毎日採血は可愛そうですが、以前と変わらず元気な姿を見るとまだまだ頑張らなきゃ~と思います、しかも小春の輸液歴は1か月弱の超新米さんですしあせる

 

次の検診は3週間後、もう少し数値下がっていると良いな~音譜

 

参考にさせて頂きましたサイト一覧です。 小春小春の闘病記も誰かのお役にたてる日が来るかもしれませんので念の為。

パソコン教えて!Goo(闘病について)

パソコンひっこし犬もも

パソコン動物親子手帳(慢性腎臓病)

パソコンわんちゃんホンポ(犬の安楽死について)

パソコンいぬたび (保護犬姫ちゃん腎不全の闘病記録)

パソコン老犬Cookieとの素晴らしき日々

パソコン注射・痛くしないで検索

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

hitomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「犬 腎臓病」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。