はあとの森  小さな印刷屋さんの昨日今日

埼玉県は秩父の谷に入る手前。“イナカナ”〈寄居町〉で、印刷、はんこ、看板、
その他いろいろを やってる小さなお店「はあとの森」です。 
店長の日常を お仕事だったり、遊びだったり   


テーマ:

 昨日出かけた  印刷業関連の展示会で


取引のある 理想科学工業㈱ さま の ブースにおじゃましました


スタッフの皆様 お忙しそうで 声もかけられず(笑)


招待状もいただいていたので “来ました”の 御挨拶だけでもと


アンケートに記入させていただいたら


もれなく  もらった “粗品”


いただいてきた、カタログや名刺を整理しながら  開封


出てきたのが


コレ



いわゆる


針の不要な「ホッチキス」で


商品名かどうか 確認してませんが “ペーパークリンチ”って説明書にはあります


 なんか 


呼びなれていないので  言いづらいですが


ついつい

これもまた


“ホッチキス”って 呼んでます(笑)


綴じると こんな 感じで 6枚OKとのこと


それにしても


その


“ホッチキス”ですが  すっかり  商品名だとばかり思っていましたが


商標登録された 名称じゃないとのこと


しかも


呼び名も それぞれで  コレ   日本だけの 呼び名らしいです


日本以外で 例えば  “そこの ホッチキスとってください”と お願いしても


首をかしげられる みたいですよ


ちなみに


割とどこでも 通じる 名称は “ステープラ” だそうです


これは JIS規格上の名称だから ということです


“ステープラ”  恥ずかしながら


一度も そう 呼んだこともなく


“ホッチキス” が 針を使って 綴じるやつ

“紙ホッチキス”が 針を使わず 今回もらった タイプのもの


たぶん  “ステープラ” なんて  呼ぶことはないと 思う


午後四時前の ひとときです (笑)



  



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 ぽかぽか陽気な“いなかな地方”です。 天気予報でも 三月上旬の気温って話してました。 立春をすぎたら この気候なので このまま 桜が咲いちゃうの? なんて 勘違いしそうですが 桜(ソメイヨシノ)の開花予想は 都内で三月末頃みたいですね。


桜といえば ここ数年 千鳥ヶ淵のお花見に出かけているのですが 本当の目的は、千鳥ヶ淵のそばにある インド大使館での インドフェア(笑)   お花見に合わせて インドの食と文化が紹介されて、駐車場は 都内で活躍する インド料理店の露店がオープンします。 
はい。その 露店が 目的です(笑)   今年も、行きます!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。