2013-10-04 17:33:17

FET差動バッファ式USB DAC -1-

テーマ:Audio/Visual機器
さて、前回たどり着いたというぺるけさんのページがこちら
これ以外に、トランスを使ったものもあり、簡単でいいとは思ったのだが、トランスが結構高く、在庫も不安定らしく、FET作動バッファ式にチャレンジしてみることにした。

東京に用事があったついでに秋葉原へ。秋月でAKI-DACと24VACアダプタを購入。ついでに千石でCR、LEDなどを購入。選別が必要な部品などはぺるけさんに頒布をお願いした。
迅速かつ丁寧に対応いただいたぺるけさんに感謝です。

せっかくなので、プリント基板を起こして作ろうと思い、千石にてサンハヤトのプリント基板製作キットPK-11も購入。

ということはCADソフトが必要。調べてみるとeagleというソフトがフリーでも使えてしまう。今回の目的には必要十分。

まずは回路図入力。今回のような回路は片方のchの回路を入力したらコピーでもう片方のchも出来てしまうのがCADソフトを使えるメリットと言える。

回路図1
電源部と左chの回路。

回路図2
右ch。コピーペーストしただけ。

さて、回路図はわりとすんなり入力できてしまうが、このあとのパターン設計が基板の出来を左右する。
細かいところは飛ばして、出来たパターンがこちら。

レイアウト
多分もっといい設計はいろいろ可能かと思う。とりあえず一つのソリューションということで。上の方の部分は切り離すことでケースを小さいものに出来るので。
なお、2SK170はよく見たら向きが逆だった。

で、以下次稿。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Murphyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。