1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年12月11日(日) 19時14分02秒

12月のおはなし会 - 2011.12.10 -

テーマ:おはなし会
本とえんぴつとノート-12月
ダイハン書房さんにて、
第33回「本とえんぴつとノート」の
12月のおはなし会が終わりました。

今年最後のおはなし会です!




■■■ 今月のプログラム ■■■





『おおきなわんぱくぼうや』
作 ケビン・ホークス | 訳 尾高薫 | 発行 ほるぷ出版

赤ちゃんがうまれました。
名前はトディ。
トディはとてつもなくおおきな赤ちゃん!!
家族はそんなトディにふりまわされつつも楽しくくらしています。
思わず笑ってしまう場面も多々ありますよ!






『でてくるぞ でてくるぞ』
作 あきびんご | 発行 くもん出版

「れいぞうこから ぞう」
「パンから パンダ」
という具合に、言葉の中にいろんなものが隠れています。
みんなすぐにわかって、どんどん「ぞう!!」とか「パンダ!」とか叫んでくれました。

あきびんごさん独特の布や刺繍を使った絵にワクワクしちゃいます。







『メリークリスマス おつきさま』
作 アンドレ・ダーハン | 訳 きたやまようこ | 発行 講談社

ねずみのマヤがおつきさまにお手紙をかきました。
おつきさまに送ったつもりが、なんとサンタさんのもとへ届けられてしまったのです。
サンタさんは自分あての手紙ではないけれど、手紙にかかれているマヤのお願いを叶えてあげたくなって…。

アンドレ・ダーハンらしいほわんとしたやわらかい絵がほっとしますね。
みんな優しくてあたたかい…。
クリスマスにぴったりの絵本です。







『さんかくサンタ』
作 tupera tupera(ツペラツペラ) | 発行 絵本館

やっぱりtupera tuperaさん!
面白かわいい絵本です。

  さんさんさんかく さんかくサンタ
  まんまるふくろを せなかにしょって
  しかくいおうちに はいっていった

という具合に、全てがさんかく・まる・しかくでお話がすすめられていきます。
リズムもよく、シンプルな内容なので小さいお子さんから楽しめると思います。




本とえんぴつとノート-エプロン


『ジャックと豆の木』<エプロンシアター>
おなじみのこのお話を今回ははじめてエプロンシアターでやってみました。

有名なお話なので知ってるおともだちも多かったとは思うのですが、
エプロンシアターで見た人は少なかったようです。
最後までとっても集中して聞いてくれていました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



本とえんぴつとノート-おみやげ2


今回のおみやげは、『さんかくサンタ』より。
まる・さんかく・しかくのパーツが沢山はいったセットです。
ハガキサイズのカードとモビール用の針金も入れてるので、
自分なりにパーツを組み合わせてステキなクリスマスカードやモビールを作ってくださいね。


ちなみに私が作るとこんな感じ。
サンタさんというよりは普通のおじさんになってしまいましたが…。









本とえんぴつとノート-スタンプ



さて、今月のスタンプは、「せんたくもの」!
ぐるんぱのお話にはこれもなくてはならないものですよね!



さて、来月のおはなし会は21日です。
ちょっと間があいてしまいますが、どうぞよろしく!

ではでは、今年も一年本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!










< 1月のおはなし会は…1月21日(土)3時からです >









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月25日(木) 18時33分27秒

8月のおはなし会 - 2011.08.20 -

テーマ:おはなし会
本とえんぴつとノート-8月のおはなし会

ダイハン書房さんにて、
第29回「本とえんぴつとノート」の
8月のおはなし会が終わりました。

今回ははなちゃんがお休みだったので、
本とえんぴつメンバーは2人でのおはなし会でした。





■■■ 今月のプログラム ■■■




『やまからきたぺんぎん』
作 佐々木マキ | 発行 フレーベル館

魚を食べ飽きたぺんぎん君は、「かき氷が食べたい!」と、人間の格好をして街へ出ることにしました。

なんで佐々木マキさんの絵ってこんなにかわいいんだろう。
な~んか愛らしい…。
嬉しかったり、ハラハラしたり、ホッとしたり…ある意味、ぺんぎん君のちょっとした冒険(?)が楽しい絵本です。






『これ、もっていき』
作 村上しいこ | 絵 伊藤秀男 | 発行 講談社

男の子が歩いて帰っていると、「これ もっていき」と次々に声をかけられます。
いったい誰が何を「持っていき」と言ってるのかな?

まず大胆な絵が目をひきます!
それから、ページをめくるたびに「誰に声をかけられたんだろう…?」と気になる気になる。
意外な人から声をかけられて戸惑ったり…?!
楽しい絵本です。






『あのやまこえて どこいくの』
作 ひろかわ さえこ | 発行 アリス館

「でんでんむしさん どこ いくの?
 あのやま こえて ボタンを かいに」

などなど、テンポよく書かれた文章が心地よいです。
一緒に言えるところはみんなで一緒に言ってもらいました!






『なつのいちにち』
作 はた こうしろう | 発行 偕成社

私フクが、夏になると絶対に読みたくなる絵本のNo.1がこの絵本!
今日こそは一人でクワガタをつかまえようと意気込む男の子の姿が
シンプルにそして熱く描かれてあります。

一番最初にこれを読んで以来、きれいで広大な田んぼの景色を見る度に
「みどりの海や~!」って我が家では言ってしまうのです。
ぜひとも、みなさんにもこれを読んで “ 夏 ” を感じていただきたいです。







『わにわにのおでかけ』
作 小風さち | 絵 山口マオ | 発行 福音館書店

大好きなシリーズ “ わにわに ” 。
一見すると、とても小さいこども向けとは思えないようなゴツゴツのわにわに。
だけどな~んか不思議とかわいい。
わにわにがのんびりと夜店に行く様子を見てるだけで楽しくなってきますね。






『どっちがピンチ?』
作 岩井俊雄 | 発行 紀伊国屋書店

以前『どっちがへん?』を読んだことがありますが、
今回は同じシリーズのこれを読みました。
前と同じく、拡大して、パネルにしてみましたよ。

とっても似ている二つの絵。
だけどよく見たら、どっちかがとってもピンチの絵になってる!

「 ♫ どっちがピンチ? ♫ 」
と歌いながらみんなに見せて、ピンチだ!と思う方を
「こっち!」と指さしてもらいました。

みんな元気に答えてくれて嬉しかったです!!





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



本とえんぴつとノート-8月のおみやげ

 今月は夏休み中だったこともあり、
 そして、『わにわにのおでかけ』を読んだこともあり、
 ちょっとお祭りっぽいことをしよう!と思いました。

 なので、シンプルに「くじ引き」を…。

 くじを一枚ひいてもらって,
 書かれた数字のお菓子を持って帰ってもらいました。

 11番がちょっとしたアタリで
 お菓子が沢山入っていたのですが、
 やっぱりみんなもそれに気付いていて、

 「11番ほしいわ~」
 と言っていましたね。

 みんなにちょっとしたお祭り気分を
 楽しんでもらえたかな?









本とえんぴつとノート-8月のスタンプ



さて、今月のスタンプは、「くつ」です!
今回はみんなの予想があたったかな?



さて、来月のおはなし会は少しはやいですよ?!
10日にあります。
また遊びにきてくださいね~!!











< 9月のおはなし会は…9月10日(土)3時からです >






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月19日(火) 21時12分17秒

本と遊ぼうこどもワールド2011

テーマ:おはなし会
いよいよ、私達にとっては夏の大きなイベントが間近に迫ってきました。
そうです!今年もやらせていただきます!


「本と遊ぼうこどもワールド2011」でのおはなし会!


もう今からドキドキです。
今年も楽しくおはなし会ができるように、3人であれこれ考えてきました。
もしよろしければ、ぜひぜひおこしくださ~い!



「本と遊ぼうこどもワールド2011」

場所:難波御堂筋ホール7F
日時:7月23日~7月25日 10時~17時(最終日~16時)

ちなみに、私達がやらせていただくおはなし会は
24日の11時~11時半
25日の14時~14時半
です。



お楽しみに~!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。