ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation ヨガ教室検索はYOGA ROOM
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-30

太陽礼拝108(イチマルハチ)終了

テーマ:ワークショップ
昨日、太陽礼拝108とジャパ瞑想終了と同時に
スタジオの年内すべてのレッスンが終了しました。
 
 
残念ながら5名の生徒さんが風邪でお休みしました。
寝正月になってしまわないかと心配。
 
 
さて今回は、太陽礼拝初体験‼︎という方の参加もあり、
最初は太陽礼拝についての説明と12個のアサナを
確認してからのスタート☀️
 
 
もちろん、108回行うためのアドバイスもさせて
いただきました✨
 
 
 
{7C4C25AD-8794-4370-9E05-3DB4E08A9CD6}
 
{C6C8A270-1EE9-4FB4-8BC4-14EBB8FF7F79}
 
 
初めての方もいるのでリズミカルにテンポよくガイダンス
することで、身体に太陽礼拝を覚え(記憶)させ、みんな
の集中力も高めながらやり抜いた108回。
 
 
{CF0E1E42-7588-4002-8724-6842DE297F76}
 
{0E712CA2-BBAE-4827-8D2A-3EB7D6D24214}
 
 
前回参加のEさんからは「今日108回やりました?」
と疑問顔。笑
 
 
ドラクシャマーラーでしっかりカウントしているので、
「もちろん‼︎108回やったよ〜」と答えると
 
 
「本当ですか‼︎今回、短く感じました。 前回は後半が
辛かったんですけど、今日は身体も動いたし、あっと
ゆう間でした」と
 
 
日々、心体は変化していくもの。こうして何度も
体験することで、今の自分に気づき受け入れる
ことができるのです。
 
 
欠かさず練習するEさんとの会話に和みました。
 
 
続いてジャパ瞑想…
 
 
{67C6BFB9-1DB7-42C2-9CB0-575F4921387C}
 
{337CC284-AD57-407A-B4CC-7788E650C30D}
 
ガヤトリーマントラを108回唱えながら胸のあたりに
意識を集中。
 
 
個(個人)を超越した宇宙的エネルギーと繋がります。
 
 
今回は、あるインドの聖者から学んだ瞑想の師匠から
伝授されたフミエ先生のリードによるチャンティング。
 
 
マントラを唱える習慣のない日本人には、抵抗のある
方も多い。
 
 
ましてや、忙しい毎日を暮らす私達は物質的なものしか
意識がいかないものです。
 
 
なので今回は「ジャパ瞑想を体験する」が目的。
まずは抵抗をなくす為に触れることから。
 
 
実際に30分程の時間の中で深い集中状態に達して
いる方、体をモジモジ動かしたり、目をキョロキョロ
させて周りを見渡していた方など、様々でした。
 
 
「足が痛い」「肩が凝って重たい」「背中や腰が痛い」と
目に見える肉体に意識が向いたり、
 
 
「眠たいなぁ〜」や「この後◯◯しなきゃ」など、過去や
未来の出来事にマインドが働いたりする方が殆ど
だったのではないでしょうか…
 
 
私はこの現象を決して悪いことではなく大切な気づきの
時間なのだと思うのです。
 
 
もちろん瞑想の最終目的は悟りなのですが、現代を生きる
私達は、悟りを開く前にもっと必要なことがあるのです。
 
 
あらゆる不調の原因「ストレス」の解消。このストレスに
気づくことで、原因となる事象を見直すことができ、毎日を
元気に幸せに暮らすことができる。
 
 
だからこそ、目に見える肉体やマインドの動きに気づける
ことは大切なのです。
 
 
こうして、今年の日程が全て終了。最後はインストラクター
全員でのミーティング&大掃除からの~望年会(忘年会)‼︎
 
 
急遽、諸事情の為フミエ先生とエリ先生は出席できません
でしたが、また改めて新年会の席でゆっくりと。
 
 
いつもミーティングでは、ギュットの理念に沿って話し合います。
私のようなスタジオ経営者という立場とインストラクターとでは
若干考え方に違いがあります。この相違はあって当たり前。
膝と膝を突き合わせ、お互いを尊重し、着地点を見出す。
 
 
全ては質の高いレッスンを提供するために。今回も、
たくさんの建設的な意見がでました。
 
 
今後の活動にしっかりフィードバックしていきます。
 
 
ここで1点、重要なお知らせがあります。一部の生徒さんや
インストラクターの間では既にご存知の方もいらっしゃると
思いますが、来年ギュットは、レッスン予約&決済方法が
一新されます。
 
 
ギュット会員皆さんにIDパスを発行しレッスン予約、レッスン
変更、決済が受付を通すことなく、すべてオンライン上で
自由にできるようになります。
 
 
 
 
これに併せてレッスン代もカード決済ができるようになります。
もちろんワークショップも。
 
 
これは私にとって脱サラ以来の大きな決断。一世一代の勝負。
前進あるのみです!
 
 
それはさておき、話を元に戻して。
 
 
各分担ごとの大掃除開始。
 
 
{D424F8C1-684A-413F-86D4-F94E86FD1CF5}
 
{C2BEAD71-FD7A-4000-8C1A-2D22BB243056}
 
{C0186888-3A21-48BA-A60A-598642178D26}
 
これで気持ちよく新年が迎えられます☺️
 
 
そして、いよいよ生徒さんのお店鷹匠キャトルプレジール
望年会!(忘年会)人気店だけあって、この日も全ての席が
埋まっていました。
 
 
お野菜たっぷりメニューでお願いしました〜
 
 
{A96ACF28-9A4A-450A-BAC3-298F86CE5C8A}
 
{22723D15-9DCF-4D94-9A3D-E7CB80727F29}
 
{594046DA-1769-4946-AE00-81BFC9BDEBDE}
 
{AD630E66-F4C7-4A1F-88D4-C59F2B577FB0}
 
 
他にもお料理でましたが、全ての完食♡中でも牡蠣の
茶碗蒸しは最高!太陽礼拝と大掃除からのお食事は
格別。一日の疲れを癒してくれました。
 
 
{3B8601C6-B6B9-46F6-92CA-DE0ECB8324ED}
 
 
みなさま、今年もありがとうございました。来年もこの4人+
フミエ先生、エリ先生の6名で力を合わせて頑張ります!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-15

moning yoga

テーマ:ワークショップ
先日、今回で二回目となる朝ヨガイベントを開催。


ギュットが初めてという方の参加もあり、
一回目に勝るとも劣らない盛り上がりをみせました。



朝早くからご参加いただいた皆様、
本当にありがとうこざいました。



一日がまだ緩んでいない凛とした朝。



清らかな空気に包まれたスタジオで思いっきりアサナを愉しみました。


{C7143E6D-DF31-43E2-905E-CBE3891CFD6D}



はじめに今回のイベントのコンセプトや
レッスンの流れ、ポイントの説明から。



{4649AB58-5076-4BB7-B987-8A09F4D634EA}



一日を快適に過ごすためのレッスンがスタート。



{85485FE6-629C-4E68-871C-D79532E50669}



小気味いい流れるようなテンポでアサナを取っていきました。



{38A10A58-457B-4368-A546-837E6BBC31CD}



要所で挟むエッジの効いたポーズに、皆さんのヤル気スイッチオン!


{B462C472-8267-4D72-BAEB-112E37A7B7F9}



呼吸に意識を誘導し更にリラックス。



{E43D63A5-3F45-458E-9F99-9EBB96B1E73D}



『とことんアサナを楽しむ!』
今回のコンセプト通りのレッスンになりました。


{54F64E1A-912E-48C0-91BF-0AF844DB7E25}



レッスン後はお待ちかね、hug coffeeのモーニングコーヒー。



フルーティーですっきりとした味わい。



ヨガ後に合うテイストでつくってもらいました。



暫し、オリジナルのモーニングコーヒーを片手にリラックスタイム。



この後、8時半を回った頃から慌ただしくなりはじめ、
出勤組、休日組それぞれやる気に満ちた表情で
皆さんスタジオを出ていかれました。



{0AFAF6D2-A82C-40AA-BD17-5346BA473629}



火がついた生徒さんからアサナについての質問。
この積極性が嬉しい!



ヨガのもつメンタル調整効果、
ストレスリセット効果を最大限に活かして一日を快適に過ごす。



皆さんも是非、一日をベストな状態でスタートさせてみませんか?



やっぱり朝ヨガはいい!
次回もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-12

チャクラヒーリングヨガ終了しました。

テーマ:ワークショップ
{C5EE80A2-9A66-453B-A9D4-2A80263FD1AA}

{F42348E2-36E4-4116-A343-C523F38D99DE}



昨日開催されたクリシュナ・グルジ『チャクラヒーリングヨガ』は
お陰をもちまして無事終了しました。



参加いただいた皆様、本当に有難うございました。



今月から2ヶ月に渡り、各地のヨガスタジオをグルジが
バイクで旅をする企画ヨギライダー。


グルジ曰く、今回の企画でチャクラヒーリングを選択したのは
ギュットだけだったようです。
(ある意味貴重!)



当初、スピリチュアル性の高い講座だけに、
参加される方は極々限られているのでは?と思いきや…
なかなかどうして、蓋を開けてみれば関心のある方が多くて
嬉しい思いでいっぱいでした。



{29718D40-9EBC-41C0-BD82-4083DCF59438}



今回のチャクラヒーリングヨガは、
7つあるチャクラの色と音に意識を向けながら、
チャクラに合ったポーズを取っていきました。



目を閉じてひたすら集中しようとしたところで止まらない心の動き。
ポーズによる動きや刺激によって心は自然と鎮まるものです。


{2E142CE6-2699-416A-8EC6-5D0ED5798CB9}



このような考え方を基本軸として、
あくまでもチャクラに意識を向けやすくするポーズを取っていきました。



数あるポーズの中から一見、地味ともとれるポーズをセレクト。



講師を選定するセレクターの立場からすると、
コマーシャルベース(見栄えのするダイナミックなポーズ)ではない指導に
安心を覚えると同時に、グルジの職人的気質が垣間見えます。



今後もグルジから多くを学び深めたい。
そう思いました。



※この日のクラスの様子は改めて詳しくご報告します。



ワークショップの後は、
有志の皆さんと鷹匠のヴィーガンカフェ「Panchavati」でランチ会。



{8A775D5E-C038-432B-880F-B91E32D5B5F4}

{B2E1B079-25C1-4D8D-BDCD-2E74AE97A621}



会場の片付けを終え遅れて行くと、皆さん真剣にチャクラヒーリングの復習。


ヨガの哲学や本質に重きを置いたヨギーニばかりで楽しい時間を過ごしました。



{0D41F96D-B1D8-4D2D-9BB2-C0A8F0F79BC0}




前回の5月にカレーを食べて以来、
すっかりパンチャバティのファンになったグルジ。




今回、グルジをランチにお誘いすると
「この前のお店=パンチャバティ?」とグルジの笑顔。



加えて味もさることながら、
お店の本棚を見て、自然に本を手に取っていました。
セレクトする本が同じなのかと。



健ちゃんと相通ずるものがあって私まで嬉しい気持ちになりました。




{07C10BA8-0DC1-4883-A3F6-8122131D9EA7}



最後に残っていた皆さんと。



このような席を用意してくださった健ちゃんと直子さんに感謝。
重ねて直子さんワークショップの参加ありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-04

クリシュナグルジWS定員まで残り僅か‼︎

テーマ:ワークショップ


いよいよ来週に迫ってまいりました、
クリシュナ・グルジのワークショップですが、
定員まで残り僅かとなりました。



昨日、前回5月に開催されたワークショップの最後に
グルジが話した内容を私の解釈と併せてウェブサイトのNEWSに
アップさせていただきました。



グルジの言葉はコチラから


{C02B941C-95F2-4F68-9C94-04DADE79DC1F}

{B9DFA07D-9C4B-45EF-9903-F052B41C8B68}



人は本来、心に神聖なお皿を持っていること。



そのお皿を神聖に保つためにヨガをする。

というような内容です。


{4731C978-FA3E-4F67-AABF-44E06ECA97BB}




意識が外に向いて周りの価値観に振り回されている人は
『他人の人生を生きているのと同じ』とグルジは言う。



本当の幸せは自分の内側にあることをグルジは気付かせてくれます。


指導者もそうでない人も今回のワークショップは正しいヨガの道、
並びに人生を軌道修正させるいい機会。



今回の『グルジの言葉』は、
ワークショップに参加される方や検討されている方はもちろんのこと、
全てのヨギー・ヨギーニに読んでいただきたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21

朝ヨガ開催します

テーマ:ワークショップ
{9AF8E389-5B91-4E38-A214-EB6BB8A26645}



日時:2016.8.13 sat 7:00〜8:15 
定員:12名 
金額:2,500円(hug coffeeのモーニングコーヒー付)
対象:朝ヨガしたい方
場所:ヨガスタジオギュット



ノイズのない静けさと澄んだ空気が心地いい朝ヨガ。



お盆休みのなか日、自分が気持ちいいと思える瞬間を
大切にして思いっきりヨガを楽しみませんか?



初心者も経験者もない、ポーズの姿かたち、
最終形にこだわらないレッスンプログラム。



レッスン後はhug coffeeの水出しコーヒーをご用意。



オーナーの酒井さん曰く、スペシャルティコーヒーを使用して一滴一滴
丁寧に抽出してもらえるそうです。



理屈を抜きにして、とことんヨガを楽しみましょう〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。