課題レポート

テーマ:
皆さん、おはようございます。
久々に天気の良い週末ですね!

昨日の夜から、レポートを書き始めました。
いま、少しコーヒーブレーク中です。

民法V(親族法・相続法)のレポートは、1分冊・2分冊とも完成。
民事訴訟法は、1分冊目が完成。いま、2分冊目課題回答の構成を練っている最中です。

課題に取り組むために、様々な書籍を参照しますが、この間、同じく日大の通信に通っている同級生のかたから、「こんなのあるよ」と教えてもらいました。
それは、京都大学のオープンコースウェアというサイトで、京都大学で実施されている講義のシラバスや、中には講義ノートを見られる科目もあったりします。

法学部や法科大学院の科目についてもいくつか、講義ノート、参考資料、そして期末試験の問題・講評が参照できます。

僕もきょうだいが、京都大学出身(学部は法学部ではないですが)なので、何度かこのキャンパスを訪問したことがありますが、雰囲気があって「あー、アカデミック」と思える重みを感じます。
僕自身は、アメリカ東海岸の大学とイギリスの大学両方の出身なのですが、それはそれで、キャンパスに趣があります。

脱線してしまいましたが、京都大学のシラバス集ぜひご覧になってみてください。
学部レベルの講義のレベルン高さに圧倒されつつ、「自分も頑張らなければ」と思いました。

では、楽しい週末をお過ごしください!
AD