少 な い 物 で スッキリ 暮 ら す

インテリアも生活も人生もシンプルに生きたい。少ない物ですっきり暮らしたい。そんな生活を楽しむブログです。



テーマ:
なかなか更新の遅いブログを楽しみに見に来て下さる方。
いつも励みにさせていただいています。


ただでさえ、コメントもなかなかお返ししない上に
更新も遅いブログですが(汗)


この度、お引越ししたいと思います。
記事とブログはそのまま残しておきますが、新しい記事は下記ブログのアドレスへ
今後は投稿したいと思います。


ブログタイトルで検索していただいている方はもうご存知かと思いますが
ブログタイトルはそのままです。


「少ないものですっきり暮らす。」 


アメブロさんからはてなブログさんへ移るだけですが、
更新の遅いブログでゆっくりお付き合いいただけると嬉しく思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:





















昨日、午後から洋服を作ったり、手持ちの衣類にアイロンを1つ1つ丁寧にかけました。


引っ越しして、もうすぐ2年の時間が経とうとしています。
新しい人間関係も出来て沢山誘っていただける機会も増えて
嬉しい事ではあるのですが、何だかバタバタとしていて。

手持ちの服を見直した時に 『これも古くなったなぁ~』 っと
思いながら見つめていたのですが、古くなったのではなく、
忙しいを言い訳に私の洋服の手入れがちょっと疎かになってたんじゃないのかな?

そうちょっと反省して、1つ1つ丁寧に手入れしました。


リネンの服もちょっとしたシワが良い味でもあるのですが、アイロンがかかった
ピンとしたリネンもキリリとした表情が出て、本来の魅力が蘇ったよう。


服の枚数が減った分、1つの服の使用回数は増えて、服の負担は増えますよね。
そういう部分では1つ1つ今まで以上にメンテナンスをして丁寧に着てあげる事で、
長く、綺麗な状態が保てます。


最近はネットも1日30分程度に抑えて生活をしているので
無駄にネットやPCに消耗していた時間を
生活の中の小さなひと手間に丁寧に時間をかけてあげたいと思います。


そうそう、洋服はワンピだけ?というご質問。
普段は着ませんが、行事用にGパン1本残してます。
子供がいますのでさすがに全部ワンピ…という訳にはいきませんもんね(笑)
今、持ってる服全部1回ブログ上で整理しますので、しばしお待ちくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



















洋服を4枚に減らしたのはいいものの。
4枚のほとんどがこれまで沢山着た服たちで結構ボロボロになってました。

無印で買える分は同じものを買いました☆
それでも4枚はちょっと少なすぎかぁ…と思って1枚作る事にしました。





   正味3時間ほどで制作した
   膝より少し下ぐらいの丈の
   ワンピース。

   まだまだ冬で生地屋さんに
   あまり生地も無かったのですが
   好みの生地はっけーん!

   ワンピだらけですが(汗)
   もう、ワンピだけでいいか・・・

   そんな気もしながらですが
   服の種類を少なく、
   気に入った服を着て生活を
   していきたいです。


   無印でワンピも同じものを2枚
   買い直しました。
   あと、プラス1枚新品を。


トータルワンピが4枚→6枚とちょっと増えました。
時間があったらまた服に関しては詳細アップしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:























収納部分は、隙があれば覗いては
あーだ、こーだ、と動かしてます。

この冬はワンピース4枚と決めて、大幅に服が減りました。
まー、それでも子供の授業参観用にTシャツとかは残してるんですが(笑)
作業用としてGパン1本、学校用にパンツ1本。
夏に活躍したキュロットパンツと保留にしてます。

捨て過ぎてもイカンので、一応冬を4枚で過ごして、
夏にワンピ4枚で何とかなるようでしたらキュロットはララバイかもです。


























中身はこんな感じで、ほとんどが夫の洋服関係ですね。
右側の一画が私のスペースで、あと子供のスペース。
夫は人並みに物は持ってます(笑)

空箱が2つあるんですけど、冬が終わったら子供の冬物が入る予定。
雑貨スペースには、手芸道具と枕カバーとかが入ってます。

























上段スペースも冬用の毛布やブランケットが稼働中ですんで、
ガラーーンとしてます。



画像のバックの横には、鍋・コンロ。
カゴの中には子供の写真のアルバム。


まー、今のところこんな感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
























2015年、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
放置しまくりのブログですが、

「物を減らしたい!スッキリ暮らしたい!」

という同志の皆様のアクセスに支えられております。
いやいや、ホントありがたい。更新もいい加減にしてるのに来ていただいて感謝してます。

そう、そして2015年…ついに洋服も4枚でいいんじゃないか?と思い
先週からワンピース4枚で生活を実験的に行ってます。
画像+黒ワンピ1枚で4枚ですね。




























毎日洋服を出し入れする時に、押し入れがこのスッキリ感!!!!
生活に支障は無いので、他人の目を気にするかどうかの問題のみではあるのですが。

1ヶ月生活してみて、いよいよ快適さに満足すれば4枚生活を
このまま続けると思います。

ま、でもTPOとかあるので子供達の参観日用に着れる白シャツとかジャケット、パンツは
1式収納して残しておこうと思います。あと、ウォーキングと作業用にGパン。
それ以外に関しては秋冬物としては特に必要無いかな~??と。


春夏物の衣類に関しては、数を減らしたいのですが汗を沢山かくので
種類の方を統一しようかどうか考えてます。
半袖ワンピ3枚+白Tシャツ2~3枚 ぐらいとか。


周りにミニマム生活をライフスタイルとしている方が居ないので、
これはもう、私のまわりに布教していくぐらいの覚悟でやった方がいいなぁ…という
最近の考えです。



基本、専業主婦なので公の場に出る機会も少ないし、そんなに服必要ないですし。
清潔にしてて、仕立てのいいもの、自分の好きな物を持って暮らしてたい。

子供と夫の物は減らしませんが(笑)
自分の物は極力少なくしたいなー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:























私の中で、スッキリアイテムとして長い間活躍していたブラインド・・・。
新しく来た家族・・・そう、セキセイインコの加入にて
ブラインドさんが引退となり、カーテンさんが任務に就く事になりました。



去年、和室の窓は夏場だけカーテンしてました。
ブラインドが風でパタパタ揺れる音で夜眠れないというクレームで
和室は夏場カーテンだったんですけど、今年から全面カーテンへ。



カーテン越しに入って来る穏やかな太陽の光も好きなんですが、
冬場の結露とかでカーテンがカビってしまうのが嫌なんですよねぇ。。。


























お天気の日は、こんな感じでカーテン全開で過ごしています。
お向かいには70代の女性が一人でお住まいなだけだし、
窓が意外に日光で鏡みたいになって映ってて、お互いの家はそんなに見えません。


天気が悪くて部屋の電気をつけたりして
家の中が明るいと丸見えですが、普段の状態だとそんなに見えてないです。
(庭に出て、どの程度家の中が見えるのか確認しました。)



























そうそう!引っ越して1年半で大きく変わったものは、
画像のトネリコです!!!!!!

すんごく大きくなりました!!!!
今や私の身長165㎝よりもはるかに大きくなって180㎝ぐらいです。
庭に植えた時は80㎝あるか無いかだったのに、生き物の成長って凄い!!!!


あと少しだけ大きくなってくれると、お向かいの視線除けとして
完全に機能してくれるので助かります。

でも、それ以上大きくなると逆に困るので、枝を切って手入れしなくちゃです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:























2014年、今年の夏も頑張って少ない服で過ごしました!(笑)
画像には映ってませんが、白いTシャツ1枚(着用中)を追加で
上着(ワンピースも含む)7枚!!!


去年も同じぐらいの枚数で過ごしたので、今年もイケるか挑戦したら
何とか過ごせました。



























パンツが、画像に映ってないですが、薄めの色のデニム(着用中)が、もう1枚プラスで
合計6枚!!!!



5月ぐらいから半袖は稼働していたので、約半年・・・持ちこたえたもんです。
自分で作った黒のリネンのワンピと、ベージュのキュロットスカートは
着込んでいい味が出て来ましたが、通販で買った紺のキュロットスカートが
生地が少し痛んできてるので、あと少し頑張って着るか作るか・・・悩むトコです。



少ない枚数で着回すので、洗濯とかで消耗が早いのは欠点ですね。
白いTシャツ1枚はガンガン着たので、ワキの部分が薄ーーーく、
黒くなっちゃったりして(涙)
もう少ししたら部屋着に落として来年新しく1枚買い足したいと思います。


まーでもそれ以外は大してまた買おう!って物も無いので
十分満足して服は着て生活しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
























引っ越して、1年半。
収納も地味に物が増えたり減ったり。

無印良品のPPケースの表側には白い紙を入れて中が透けないようにしました。
もうこれは、他の沢山のブロガーさんもやってらっしゃる事なので王道です(笑)


子供の服がだんだん大きくなってきて、季節の物が入らなくなりまして
泣く泣く収納は増やしました。
気が付けば・・・子供の服のサイズも150・・・下の娘に至っては
あと1年ちょっとしたら私の来てる服をそのまま着れそうな勢いで育ってます。



























あ、ここに例の分解した子供達が使っていた勉強机が2台あります。
・・・・勉強机の単位が台であってるかは別として(笑)


ここに収納していた本棚が、元子供部屋へ移動したので布団が広々収納出来てます。
良かった良かった☆



























そして、押し入れ上段には前と変わらず季節の布団やらブランケットやら
バックやらが眠ってます。



普段はこの押し入れには以前と変わらず普段着る洋服を掛けて収納してます。
ま、ちょっと今回は写真撮りやすいように、どけてます。
(どける…って方言ですかね?)


次の更新では、夏場着てた服でも簡単に紹介したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
























南向きの息子の部屋。
今では息子と娘の寝室になっています。




去年引っ越して来て、子供達の念願の自分達の部屋だったのに、
お互い部屋を分けたら

「私の(俺の)部屋に入らないで!」
「俺の(私の)部屋に入った!!!」


という子供のケンカが続発したので、泣く泣く子供部屋を撤去して
同じ部屋に戻したらケンカが無くなりました。
またうちの子供達には個別の部屋は早かったようです。



























上の段に息子、下の段に娘。
元々持っていたベットがそのまま2段ベットとして使えたのでナイス!!!


この部屋にはベットしか置いていません。
机も何だかんだ言って使って無いし、机の物はお互いの部屋で使っていた
クローゼットへ収納しました。
だってね、机で勉強なんかしてませんもん(笑)
リビングのテーブルか、和室に寝そべりながら宿題やってます。
机と言う大きなオブジェですよ、今んとこ。


あ、机は分解して押し入れに2台収納しています。


昨日、コメントで息子のベットがどこの物かご質問がありましたが、
おそらく楽天で『ロフトベット シンプル』でワード検索すると出ると思いますが、
息子のベットはコチラ です。



























そして、こちらが娘の使っていた部屋。
今は図書室兼、子供の玩具で遊ぶ部屋。



前に和室の押し入れに入れていた本棚を出して本を取りやすくしました。
物がここ1年で増えたとしたら、本・漫画が増えました(汗)
子供達が何だかんだで読むようになったので、1個1個増えてます。


この部屋も本棚とラグ以外何もありません。


用途を分けた分、部屋が散らかりにくくなりました☆
子供同士のケンカも減って整理整頓しやすくなって一石二鳥!

あと何年かしたら、また部屋は息子と娘で分けると思いますが
しばらくは寝室と図書室で使いたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:





















今年の夏のリビングの様子。






随分、ブログを放置しまくりの、みっつです。
沢山コメント・メッセージありがとうございます。
気ままに更新♪なんて思ってたらもはや放置の極みです(汗)
体調面やら心配して下さったかたもいて、ありがとうございます☆


元気に色々動き回ってなかなか更新出来てませんでした。
子供達の秋の運動会も終わって一段落したので、
ちょっとまた記事を更新です。



今年の夏もラグは敷かず、ひんやりフローリングで気持ち良く過ごしました。






























ちょっと前の夜のリビング。
特に何も考えずに写真を撮ったもんですから、テーブルに物やらテレビもついてます。
一体何の番組見てたんでしょう?


そうそう、昨年の今の時期に購入したシャギーラグ。
前に同じものを持っていた時は毛が抜けるという被害は殆ど無かったのですが
去年購入したラグ・・・アレ、すんごい毛が抜けました。


もう、毎日毎日凄い本数抜けてリビングに散らかっていたので
6月ぐらいまで使って泣く泣く廃棄しました。



























ラグは前に使ってた無印のラグに似てますが、毛の短いブラウンのラグです。
掃除機は歴代のラグで一番かけやすくて良いです。
地味に他の部屋も収納も色々地味に弄ってます。




今年の夏も、洋服は、


Tシャツ4枚、カットソー1枚、シャツ1枚、
キュロット3本、Gパン2本チノパン1枚、
ワンピ1枚で過ごしました。


ぼちぼち、秋冬物と一緒に報告出来れば・・・と、思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。