●秋野菜の水中栽培は無理 里川の畑 | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園

●秋野菜の水中栽培は無理 里川の畑

ご無沙汰してすみません。

たまに出てきます。

 

先の記事でUPしたように8月16日台風7号による雨以来、9月末までの46日間ほとんど雨か曇りで晴れたのは8日間だけでした。

秋野菜の植え付け時期ながら、土日に畑に入れず困ったものです。

 

無理に植えても、根腐れして消えてしまいました。

発芽していた大根、にんじんも消えてしまいました。

この長雨いつになったら明けるのやら。

 

松坂慶子「愛の水中花・・・だって悲しいものよ」

「畑の水中菜・・・だってできるわけアンメー、悲しいね」

 

9月22日

4連休だ、苗植えるドー!

仕立てた苗ができすぎていじけてしまうので、雨が降らない午前中に植え付けを決行。

昼前からザンザンぶりに、またたくまに水中栽培に

 

 

 

 

9月21日里川増水

18~20日は雨降り

せっかくの3連休なのに。

 

 

 

9月25日

彼岸花が咲いても水は引かない

青空を映した水たまり

 

9月28日

農道が乾かない。

ズルズルすべりながらようやく畑に入る。