●夏野菜の苗を発送 | ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園

●夏野菜の苗を発送

友あり 遠方へ苗を送る
友あり 近くにありて 苗を持つ

夏野菜を移植したら、落ち葉温床いっぱいになったので、知人友人に配りました。

苗の発送

キャベツの空き箱をスーパーでもらって、4個連結ポットが10個ちょうど入ります。

苗の発送


近くの福島原発事故避難者やNPOおたがいさま(福島原発事故避難者を支援している)には、蓋をしないで届けました。

苗の発送



遠くには梱包します。
苗は小さめ、キャベツの空き箱の高さまで
福島県本宮市の浪江町仮設住宅に送りました。
仮設住宅の近辺の畑を借りて、家庭菜園をする人が増えました。

当初はできた野菜を送っていました(NPOおたがいさま)が、大変な手間がかかるので、苗を送ることに切り替えました。

苗の発送

菜園O爺会の友人二人が、情報交換を兼ねて苗を取りに来ました。
会社現役時代には、釣り同好会を作って交流していましたが、退職して年賀状交換だけ。
今年ひょんなことから数年ぶりに集まってみると、そそれぞれに家庭菜園を始めていました。
釣り同好会を改め、菜園O爺会として交流することにしました。

苗の発送

「支援用の畑」の野菜は、東海村に住んでいる福島原発事故避難者に自由に収穫してもらっていました。事故後5年も経過すると、避難ではなく移住した形になって家を建てたり、中古住宅を買う人が増えました。家庭菜園付きの中古住宅、あるいは近所の畑を借りて家庭菜園を耕し、お年寄りの生きがいにもなっています。

「支援用の畑」は今では事務所の「パートさん用の畑」となりました。
パートさんに自由に収穫してもらっています。

苗の発送