2013-06-09 17:36:43

●フェンネルやバジルなどの苗

テーマ:家庭菜園

ナスやきゅうり、トマトやピーマンが畑の主野菜とすると、こればかりでは満足できず、フェンネルやバジル、セロリなど副菜の苗も作っています。


農家の人に「あげよう」といったら、「いらない」との返事でした。

もっともイタリア野菜などは食べ方がわからないので、ごもっとも!


パセリとイタリアンパセリ
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ


軸が、白いセロリと赤いセロリ

売っているような立派なセロリを作るのは難しいので、農家は要らない。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ


フェンネル

根本部分の膨らみを食べる・・炒めてチーズをかけて食べるらしい。

スープに入れて食べたことがあります。ほとんど作るだけで食べない。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ


ミックスチコリ

農家は要らない。

まかないレタスのようで、苦味がある。2年草。

赤いトレビスのようなものができれば、レタスサラダに使うつもり。

これもほとんど食べたことはない。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ


三つ葉

これは、もらってくれます。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ



空芯菜(ベトナムのホウレンソウ、エンツァイ・・・)

少しクセがあるので敬遠されがちですが、夏場の青物が無い時期には重宝します。

繁殖力が強く、畝に植えて雑草防止にもなります。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ


ローゼル

aranrikichiroさんからもらって2年目。自家採取の種をまいたら普通に発芽しました。

10月頃にワインレッドのジャムを作るのが楽しみです。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ


アスパラガス、神楽ナンバン、タカノツメ、フォックスフェイス
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ



モロヘイヤ:エジプトのホウレンソウ

煮るとヌルヌル、ツルツル感が出て、奥様方に人気があります。

クレオパトラも好きだったそうです?!

ホームセンターで売っている苗は早播きが過ぎて、5月の寒さにあたって黄昏れ、黄色い花が咲いています。自家で5月連休頃にまくとたそがれることもなく、きれいに育ちます。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ


バジル・・バジルソースを作ります。
ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園-ローゼルエンツアイ空芯菜バジルパセリ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

gyuchan421さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>甘姫さんへ
プロはプロでちゃんといるもので、そば畑の近くのたばこ栽培農家では、ナスの苗が黒々としていました。
甘姫さん よろしくお願いします。

5 ■Re:無題

>浩丸さんへ
バジルをトマトの元に植えるといいんですね。去年もやっったようですが忘れていました。今年もやってみます。

4 ■Re:無題

>かずじいIN広島さんへ
馴染みの無い野菜は食べづらいですよね、無理に食べることもないですし。

3 ■無題

農家さんは要らないって言われましたか~笑

ぎゅうちゃんさんは育苗がお上手ですよね~
見てるとプロ級です!!

いつもコメント入れて送信したらaranrikitiroで・・送ってからシマッタって思うのですよ~
気をつけて名前を直して入れるようにしますね~

2 ■無題

ほんとにいろんな野菜作ってますね~バジルとかはトマトの近くに植えるとコンパニオンプランツとして成長を促すし害虫も寄ってこなくなりますよ。これから暑くなりますが体には十分気をつけて頑張って美味しい野菜作ってくださいね

1 ■無題

色んなものを、植えておられますね
同じような物、奥さんは植えますが、私の口には
独特の臭いがあるのは、苦手です

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。