何を求めて何のために頑張りますか? | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

日に日に雲行きが怪しくなってきている。


今日も朝からとても涼しいが、ちょっと動くと汗かくような湿度だ。


僕は寝るとき窓を少々開けて寝るのだが、ちょっと前は最悪だった。


「蚊」の侵入である。


一応長袖で寝ていたので、手首から先だけが無数に刺されるという。

(網戸つけていませんので)


だが、今週はそんな被害もない。 笑


精神的にも落ち着いてきたのだろう、随分目覚めも良い。


そんな今日は、とりあえず午前中に野暮用でお出かけ。





170524_1110~01.jpg





以前とは違って、普段やれなかったことが随分できるようになった。


しかし、これもしばしの間だけだろう。。。


将棋の世界で言うと、そろそろ態勢が変わる大詰めの一手に入る。


これからは、出先も動きもまるで変わってくるのが楽しみでもある。


あとは何が変わるって?


お昼である。 笑






170524_1231~01.jpg





オフィスで事務仕事の人ならありうるが、カップめん食べたくなります。


車で移動ばかりだと、まずありえませんから。


しかもセブン独占のコイツは、ずっと食べたかったもの。 笑


辛さが抜群に効いてて、今日のようなちょっと涼しい日にはいい。


だが、ススリすぎてちょっと間違うとムセて鼻の奥にへばりつくので

注意が必要である。 笑


韓国・台湾・中国の袋麺もあるが、原材料が何か判らないのでパス。


多分調味料も怖いもの使ってますから。(字読めないし。。。)


その後、とある契約書の作成業務を受任。


散々お勉強して、なんとか大まかな形にまで仕上げる。


これから詳細な打ち合わせや、収入印紙、相手方の意見なども取り

込んだものにせねばならない。


某契約書とは言え、自動車業務の日当の数倍に匹敵するから馬鹿に

できない業務である。


やはり一生勉強が必要なんですなぁ。。。







170524_1725~02.jpg





そんな頭フル回転した後は、軽く気分転換。


近くの街路樹の桜は、サクランボが実っていた。


こいつは食べられるのか?もしかして毒あったりするのか?


秋になるとよく公園で、おじいさん、おばあさん、ホームレス? 笑 が

ギンナン拾っているのを見かける。


だがこのサクランボを、もいで持って帰る人はどこにもいない。。。


やはり毒なのかスッパイだけなのか分からん。もしかしたら痛いかも。


禁断の果実ってところでしょうか? 笑






170524_1723~01.jpg






今日も昨日と同じように、この時間は風が強い。


しかもみるみるうちに、空にはグレーの雲が広がる。


気分転換で来たわりには、手元に入管実務の書を持っている。 笑


一人ゆっくりベンチで読むのは、とてもすんなり入ってくるからだ。


今の業務だけではなく、少しでも疑問点があったり分からない業務は

おさらいが必要である。


実務経験前に読むのと、経験済み後に読むのとでは理解度が違う。


何でも経験・実践がものを言うのがよくわかる。


僕の場合、先輩先生に恵まれているのでよく相談させて頂く。


本当にありがたいことです。


人は、人との繋がりで生きている。


死ぬ気で我武者羅だと、そこを忘れてしまうもの。


ましてや、金勘定だけだと絶対に成功しないだろう。


全てはご縁です。


一度離れても、再び出会うこともある。


そんな仲間が僕にもいます。


そのとき笑顔でいられるといいな。


だから頑張るんです。