事業承継 | 経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の中には、日々の業務や目先の売上に追われ、夢が遠のいてしまっている方も少なくありません。経営者が毎年、夢に向かう事業計画を立てる支援、その際に自社の強みと弱みの変化に向き合い、売上アップや課題解決につなげる支援をしています。

事業承継を考えませんか?

といわれると、ムッとされる社長様もいらっしゃる。


それだけ事業承継=引退というイメージが強いようだ。


でも、事業承継って決して引退ではないと思う。


事業承継って自分が培ってきた、会社が培ってきた素晴らしいものを

ずっとずっと継承していく素晴らしいことだと思う。


なんか、ノウハウを教えたら追い出されちゃう気がするかもしれないけど、

そうじゃないんだ。


会社にあるのにまだ気づいてもらえていないノウハウ、ネットワーク、

技術などの知的資産を掘り起こし、それを後世まで伝えていって、

100年後、200年後にもっと成長した会社になっていたらすごくない?


そんな素敵な会社にしたきっかけを作ったのが社長様ご自身だったら

素敵じゃない?


だから事業承継していかないといけないんだ。


事業承継って社長様が引退すると決められてからバタバタとやっていたら

間に合わない。


本当に伝えないといけないのはお金の管理や人の管理だけではないから。

もちろん株をどう分ける、この人はこの分野のスペシャリスト、お金をどうするなどの

管理も大切だけど、そういう表面的な問題だけではなく、会社の根本を継承していく

こともとても大切なこと。


それも大切な事業承継だと思う。


私が知的資産経営のサポートをしている理由はそこにもある。

どの会社もオンリーワンだから。

どの会社も社長様が愛してやまない宝物だから。

そういう会社をずっと残して欲しいと思うし、

もっともっと素晴らしい会社さんになって欲しいと思うから。


だから私に御社の宝探しをさせて欲しい。

今の人材のまま、今の受注状況のまま、今の環境のまま

ずっと会社が継続することはないのだから、きちんと

伝えていって欲しい。


その継承の手伝いをさせて欲しい。

私が関わる会社さんは、社長様と同じくらい私も愛情を注ぐから。