研修会のご案内・・・

テーマ:

成年後見制度の研修会が10月に行われます。


主催者は「一般社団法人北海道成年後見支援センター」(昨年の7月に発足)という、


北海道の行政書士を会員とする社団法人です。


基礎・中級・上級と3回の研修を受け、最後に考査をし合格したものだけが会員になれるそうです。



AD

インターンシップ

テーマ:

先日、家に帰るとこんなFAXが。


「北海道行政書士会よりインターンシップ(体験就労制度)のご案内」


なんと、入会から1年未満の新入会員は先輩行政書士の事務所で体験就労が出来るじゃありませんかわーい!


これは!!と思いすぐ申し込みをしました。


AD

暑い・・

テーマ:

暑い・とにかく暑い・・・ニュースで流れない日がないくらいの猛暑日です。


私の住んでいる町は ”夏は涼しく・冬は暖かい” という町です。


各家庭にエアコンが備え付けられている家は数少ない。


あまりにも熱くて、8月の中頃に会社の事務所にエアコンが取り付けられました。


常に設定温度は18~23度(それでも熱いむっ


一日一本は ガリガリ君 を食べるようにしています。


しかし、今日の帰り道にいつも利用しているコンビニ ”セイコーマート” にはガリガリ君が品切れでしたしょぼん


いつまでこの暑さが続くのでしょうか?


AD

MOVA

テーマ:

私の携帯電話は未だに NTTDoCoMoのMOVA です。


2012年3月には完全に廃止になります。


今の携帯電話でブログを更新しようと試みましたが・・・どうやらムリでしたしょぼん


基本的には壊れて通話が出来なくならない限りは交換しない主義なので、恐らくこのまま行けば、


強制的にFOMAに交換になりそうな気がします。

行政書士の仕事って?

テーマ:

仕事帰りに、地元のホームセンターに行ったら、そこで、以前一緒に働いていた友人に会いました。


その人は、私が、行政書士の勉強をしていることを知っていたので「受かったか?」と聞かれ、


私は「受かって、開業したよ!」と答え、同時に、名刺を渡しました。


そうすると友人が「行政書士ってなにをするの?」って聞かれ、私は、とっさに答えること


が出来ませんでしたしょぼん



”行政書士”という言葉は知っているが、実際に何をしている人なのかよくわからない人が多いようですね


確かに・・・自分も良くわからずに開業しました。


これからは、しっかりと勉強をして、周りの人に周知させていけたら良いなと思います。

試験合格~開業まで その4

テーマ:

前回の続きです。


登録式も終わり、次に「備品をそろえよう!!」



電話番号は、IP電話でFAXと連番に


FAXはネットオークションで中古の物を


住所印は”いいやんこ屋ドットコム”で


名刺は”全行団”で


でも、まだひつ揃えていない物が、それは・・・


自分の事務所名などが入った 封筒 です。


いまだに どこで購入したらよいか? 悩んでいますしょぼん


試験合格~開業まで その3

テーマ:

前回の続きからです。



7月14日が登録交付式の日でした。この日、登録となった人は、13人です。


しかし、会社を休むことが出来ず、翌日、支部長の事務所で交付式を行うこととなりました。


そこで、配布されたものは、登録証・行政書士証票・行政書士倫理要綱行政書士や事前に購入申し込みをしておいた徽章・職印・職務上請求書などなどです。


行政書士証票や行政書士徽章を見た瞬間「ついに、行政書士になったんだ~わーい!」思いました。



試験合格~開業まで その2

テーマ:

前回に引き続き書き込みを続けます。


合格発表の当日、試験センターのHPで合格を確認した私は、合否通知のはがきが到着するまでは信じることが出来ませんでした。


その後、1ヶ月くらいは、社労士を受けようか・宅建を受けようか悩みましたが、とりあえず開業しよう!!と言う結論に達しました。


なぜなら、行政書士は何が出来るのか?もし、社労士に受かって開業しても、食べていけなかったら意味がないと思ったからです。


そうと決まったら、早速、北海道行政書士会に登録申請書類一式を郵送で取り寄せました。

届いた書類を見てビックリショック! こんなに書類が多いのか~


登録申請書や戸籍抄本・履歴書などを用意した私は、2010年5月21日に北海道行政書士会へ登録申請いたしました。

その後、北海道行政書士会より7月1日に登録が完了した旨の通知が送られてきました。実に、1ヶ月半も登録に時間がかかりました。



試験合格~開業まで その1

テーマ:

行政書士試験までには大変な年月がかかりました。


【1 年  目】  大原で講座を受講 ・・・・・不合格 

【2~4年目】  独        学  ・・・・・不合格

【5 年  目】  wセミナーで受講(通信)・・・・・不合格

【6 年  目】  LECで受講(通信) ・・・・・・不合格

【7 年  目】  wセミナーで受講(通信)・・・・・やっと 合格(ギリギリ) キラキラ


このように、私は恥ずかしながら7年かかって合格しました。