こんにちは、カピバラ好き行政書士の石井くるみですおねがいキラキラ

日々の慌ただしさで、なかなかブログの更新が追いついておりません・・・・アセアセ

すっかり暑く、初夏の陽気となってきましたハイビスカス

そろそろ衣替のシーズンですねハムスターハムスター

 

先週も忙しく、楽しい1週間でした乙女のトキメキ

5月の4週目のできごとを、ささっと振りかえりたいと思いますおすましペガサス

 

民泊運営代行会社満足度評価アンケートをプレスリリースしたことで、

あちらこちらの業界新聞社の方から取材を受けました。

アンケートは引き続き、絶賛回答募集中ですので、

民泊ホストのみなさまには、ぜひご協力をお願いいたしますウインク

 

また、公益社団法人日本賃貸住宅管理協会において

平成29年度の第1回簡易宿所実務研究会が開催されましたラブラブ

賃貸管理会社のみなさまと「民泊の申請をチャレンジしよう!!という企画で、

昨年度からアドバイザーとしてかかわらせていただいている簡易宿所実務研究会ですが、

今回は、Airbnb社も参加され、今後の民泊の展望について有意義なディスカッションが行われましたルンルン

 

そのほか、民泊(旅館業)申請のご相談、

公益財団法人不動産流通推進センターさんとセミナー企画の打合せ、

不動産会社&建築士の先生と新築ゲストハウスの企画の打合せ、

弁護士の先生と「きんざい Financial Plan」原稿執筆の打ち合わせ、

一般社団法人不動産ビジネス専門家協会の定例理事会・・・・・

 

書き出してみると、だんだん目が回ってきましたくるくるくるくるくるくる

 

花の金曜日は、どきどき、新宿区で「旅館営業」を申請中の、

もとマンション(共同住宅)の保健所検査でしたグッ

 

IMG_20170529_131315680.jpg

 

新宿区での旅館業申請では、申請書類のほかにも、

営業者の疎明書や、宿泊約款の提出など、通常他の区では、求められない作業を求められ、万全を期して臨んだつもりでしたが・・・・・

 

IMG_20170529_131315021.jpg

(石造りの透明感あふれる素敵な旅館施設です)

 

施設の構造については、ほぼスルー キョロキョロ ハッ

いささか、拍子抜けタラー

 

かわりに、営業後の運営について、管理者の常駐対面での鍵の受渡しなど、

営業前にもかかわらず、とてもとてもとても厳しく指導がありましたガーン

 

新宿区は、区長の発言でも言及された「都市型民泊」について、

非常に強い警戒心を持っていることを感じますプンプン

 

そんなこんなで、検査はどうにか終わりましたうずまき

消防設備について、若干変更があるとのことでしすが、

営業許可まで、もう一息・・・・・かしら??

 

翌日、27日(土)は、新宿NSビルで「バケーションレンタルEXPO」が開催されました。

 

IMG_20170529_131315885.jpg

(出展企業一覧)

 

メトロエンジン株式会社と株式会社オックスコンサルティングの共催で、

”住宅宿泊事業・簡易宿泊施設、旅館業法のすべてを網羅し合法的な民泊運営の実践”

をテーマとした国内最大の民泊の祭典ルンルン

 

私も個別相談ブース出展とセミナー登壇のため、27日は朝から新宿へ・・・・・ウインク

 

セミナーは、25分という短い時間でしたが、旅館業許可において重要となる

「用途変更」についてお話しさせていただきました

 

IMG_20170529_131315759.jpg

 

民泊許可を取るためには、旅館業法だけではなく、

「建築基準法や消防法についても併せて考えなくてはならない」という内容で、

ありがたいことに会場は満員、とても好評でしたラブラブラブラブ

 

会場には普段からお世話になっているクライアントの会社さんや、

大勢の友人・知人も遊びに来て下さり、とても充実して楽しい1日でした爆  笑キラキラ

 

IMG_20170529_131315751.jpg

(選挙法務にも精通されている行政書士の戸川先生と)

 

ようやくお休みの日曜日・・・・・は、来週のための準備&お勉強PC

 

仮想通貨交換業(改正資金決済法)

不動産特定共同事業法

 

について、ミスタードーナツで、ドーナツを頬張りながら勉強したのでしたドーナツコーヒーコッペパン

 

引き続き、カピバラ好き行政書士は、今週も全力で頑張ります!

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

 

当事務所代表行政書士・石井くるみが講師を務めるセミナーのお知らせラブラブ

 

株式会社サムライズ×石井くるみ共催

「”SAMURAIS HOSTEL池袋” ホステル事業開発セミナー&見学会」

2017年6月12日(月)14:00~17:00 @SAMURAIS HOSTEL池袋

 

2017年・民泊運用代行会社 満足度調査アンケート ご協力くださいおねがいキラキラ

http://chousa.kurumigyosei.com/ New!!

 

当事務所の紹介は『日本橋くるみ行政書士事務所HP』

民泊お役立ち情報は『民泊許可申請センター』 をご覧ください。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

AD