2006-01-29 08:06:52

大変ご無沙汰しておりました!

テーマ:ブログ

皆様、お元気でしょうか。

ずいぶん更新がご無沙汰になっておりましたが、もうすぐ再開させていただくことが出来そうです。


ただ今お引越し真最中でございまして、ばたばたしております。


今後の話も含めまして、引越し作業完了の後に、詳しくお話させていただきたいと思います。


ちなみに、今回の試験の結果ですが・・・







その辺も含めまして、次回お伝えしたいと思います^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-30 21:47:30

今日は記念日

テーマ:ブログ

以前今年の2月頃だっただろうか、某SNSサイトにて80数人程のグループを作ったことがある。


その時に知り合った、私と同じにおいのする女性がいた。

野望を持って自分の未来に向かって進もうとしている女性だ。


彼女は当初、フランスに住んでいた。


スカイプで会話やチャットをしたことはあったのだが・・・




彼女は7月頃に、10年住んでいたフランスから日本に戻ってきていた。


その連絡はもらっていたのだが、お互いに忙しく過ごしており、その頃からかいつしか疎遠になっていた。

だけど、いつかきっと逢いたい人だとかねてから思い続けていた。




そんな彼女に逢うことが出来た。



逢う事が決まったのはつい2日前。

どんな出逢いになるのだろう…胸は高鳴るばかりだった。




彼女は私の想像していた以上に素敵な女性だった。

束の間の時間だったが、お互いの近況報告と、近い将来の見通しなどを話した。



そして…


願いは叶うと言うことを再確認した。




彼女に逢えたと言うことだけでなく…


ネットでの新しいつながりと言うところでの新しい可能性があるということを…




彼女との出逢い。

はじめは顔を合わせぬままでのコミュニケーションだったが、そのほうがかえってお互いの内面を、変な先入観や偏見を持たずに知り合うことが出来たと思う。



そんな彼女との仲だから、顔を合わせても当然お互いに有意義な時間だったことは言うまでもない。




東京にはたびたび来ることがあるとの事で、再会を約束した。

この出逢いによって、私の目標への階段をもう一段上がれたような気がする。

これからももっともっと頑張らなくちゃって励みになった。





出逢ってくれてありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-21 22:56:14

自己成長の場

テーマ:ブログ

先週、横浜で講演をしてきた。


こんなまだまだ未熟な私だが、紆余曲折のこれまでの経緯やこれから先にかける想いなどを伝える場を与えてもらうことになったのだ。


参加者は主に私と同年代の若者で、これからの将来進むべき道を探っている途中の人たち。


いわゆる【ニート】と呼ばれる人たちである。

あるいは、そこまで行かないにしても、仕事や人生に対していろいろと彼らなりの壁のようなものに立ち向かっている、真っ最中といった感じの方たちであろうか。



≪無駄な経験なんてない!≫



そんなタイトルでの2時間だったが、自分が思っていたよりも自分の中に伝えたい思いがありすぎたのか、全てを伝えきることが出来ないままあっという間に過ぎてしまった。


でも、誰かに何かを伝えることが出来たら・・・というだけでなく、私自身の人間成長にも非常に貴重な経験だったと感じている。


これらの経験は後日改めて詳細を書くことが出来たらと考えている。


思いのほか大盛況だったため、これっきりにしてしまうのは自分の中でももったいないと言う気持ちでいっぱいだ。


これからの私の人生にも大いに生かして生きたいと思える一日だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-01 22:57:22

随分ご無沙汰してしまいました。

テーマ:ブログ

当ブログをご覧の皆さま。


大変ご無沙汰しております。久しぶりにブログ復活です。

無事に行政書士の試験も終わり、ひと段落着きました。


結果はと言いますと…



怖くて自己採点できません。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!



と、いうことで、結果は来年の通知が届くまでそ~~~っとしておくことにしました。



どうか聞かないでやってください……


きっと私と同じ気持ちをお持ちの方も少なくないはず……



確かに難しかったな……


やっぱり去年合格しておければよかったのに。。。と悔やんでも始まりませんが。


まあ、こんな私ですが、いずれはいいご報告が出来ればと思っています。


そんな感じで、今後とも宜しくお願い致します。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-23 21:16:40

大変ご無沙汰しております!

テーマ:ブログ

皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか?


今月はまだ2回目の投稿です…


行政書士試験もいよいよ本格的な大詰めに入ってまいりまして、各予備校ではどんどん

答練だとか模試だとかが開催されております。


例外なく私もそちらに毎週参加しておりまして、最近ではPC自体に接続することすら

ままならない状況です。


皆さんとのせっかくのつながりを、これからも大事にしていきたいと思うのですが、なにぶん

記事の更新をしなければ、読者登録されている方もどんどん離れていってしまうと言うこと

は、悲しい現実だと思います。


ですが、



私はここで諦めません!




しばらくの間は温かい目で見守っていただきたいと思うのですが、試験が終わったら、

必ずや当ブログ並びにせっかく開設した『士業ブログランキング』を生かしていきたいと思って

おります。


その際は、皆さまには決して損をさせるようなことではなく、新たな横のつながりとして

それぞれの方々が生かしていただけるサイトを構築できるよう、精進して参りたいと思います

ので、10月下旬の行政書士試験の終わるまで、今月のような更新ペースの遅さを、

どうぞお見守り下さいませ。


士業ブログランキングへのご参加は、私の思いをご理解くださった方でしたらどなたでもご自由に

登録くださって結構ですし、その際は、こちらのブログへ一言コメントでも残していただけると幸い

に思います。


これからもどうぞよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-16 17:45:26

今日の出来事

テーマ:ブログ

今日二つ目のブログです。


今日は、NPO法人設立についての素朴な疑問があり、わからないことはすぐに解決しなければと思って、とある行政書士事務所に電話をして問い合わせてみた。


私みたいな問い合わせをしてくるような人はほとんどいないのでは??というような内容だったのだが。


その行政書士さんは、非常に親切丁寧に教えてくださった。


私はとても嬉しかったのと同時に、改めて大事なことを実感したのである。


私が実感したこと…それは、



『インターネットも電話も同じ、顔の見えない相手である』



ということだ。


相手に問い合わせる際の手段として、メールや電話、手紙などが考えられるが、そのいずれもが顔の見えない相手と接するということなのである。


つまりこれは何を意味するかというと、



▼どんな相手であろうと、まずは自分から親切丁寧な応対をしていかないと、相手からの信用は得られない。

▼たとえ顔が見えなくとも、言葉のニュアンスから伝わる心の部分がどれだけ重要か。



ということだと考えるのである。



どの職種にも言える事だが、もしかして、こういった電話応対の時点でこういった大事なことに気が付かないまま、せっかくの問い合わせを受注にまで結びつけられない人もいるのではないだろうか?


特に、アポ取り専用のアルバイトや、受注専用の通販等の会社でない限り、こういった指導にまで気が向いている企業もそれほど多くないのではないだろうか?
中小企業ならなおさらである。


もうそこには、既に自分という人間性が表れてしまうといっても過言ではないだろうか?



だから、インターネットでのやり取りにしても、自分から誠実に対応し続けていれば、きっといい人間関係作りもできるのだ…

犯罪の多いネットの世界でもあるから、当然賛否両論はあるかもしれないが、少なくとも私はそう感じた。



これからは、近年言われている病院選びと同じように、信頼できる相手と関わって行きたいと思う。



自分の専門分野を得意げに掲げ、業務的な口調でえらそうに淡々と受け答えするような、ただそれだけの、相手の本質を見ようともしない人にだけはなりたくないと思う。


今日問い合わせをした行政書士さんは、そういった意味で考えても、非常に相手の目線で親切に受け答えしてくださっていると感じ、非常にいい勉強をさせていただいたと実感している。


この方のような人は、他にもたくさんいるのだろうが、私は今回この方から非常にいいものを教わったので、ブログに書かずに入られなくなったのと同時に、せっかくだから紹介させて下さい。

ちなみに、私は別に、普段からあちこちの会社を批評するような記事を書いているわけではないので、そこら辺はどうぞご理解下さい。


ホームページはこちらです。  → 関行政書士事務所



私は以前からインターネットの新しい可能性を見出そうとしている。


既に資格を持っている方同士での横のつながりは、ネットだけでなくともいろいろあっただろう。


しかし、有資格者の方とこれから資格を取得しようとする人とのつながりは、まだまだ薄いのではないだろうか?


これからは、独立行政法人制度も確立し、雇われ行政書士も増えてくると思われる。

あなたも下積みしたいという後輩を雇うことになるかもしれない。

雇って欲しいとお願いされることもあるかもしれない。


あるいは、実務から離れたところで講師専属で予備校で働いている先生方よりも、実際に実務をこなしている方から直接教わりたいこともあるかもしれない。


逆に、行政書士の先輩方が、仕事の時間の一部を学生の指導に費やしたいと思っているかもしれない。


そういったところから考えても、これからまだまだ横のつながり、ネットワークは広げていきたいと、私は切望している。


そのためにも、士業ブログランキング は、これからももっと形だけではなく、中身の充実したものとして、発展させていきたいと思う。


何より、私自身が、実務家の先輩方とのつながりを強く求めているのだから…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-05 14:42:00

二年目の苦悩

テーマ:ブログ

もともと自分の勉強のモチベーションをあげるために書いていたはずの

ブログ。

他に行政書士を目指している人たちと励まし合えるといいのにな!とか

他業種の方々との情報交換・意見交換のきっかけになるといいな!など

と思って始めたものだった。

ご無沙汰になっていた イコール 勉強もそれなりにペースダウン…って

感じで。

去年の今頃は、かなり気合が入っていて、一日5時間くらい勉強していた

日もそう珍しくはなかった。

二年目の苦悩。

メジャーリーグへ行った野球選手じゃないけれど、初めて足を踏み入れた

時とはまた違った気持ちになっているような気もする。

イチローみたいに初年度から何年も勢いを伸ばし続けていられる人は、

かなりの精神力の持ち主だろう…改めて感心してしまう。

私はまだ資格も取れていないし、二年目と呼ぶには早いのかもしれない

けれど、勉強をしようという気合をはじめて入れた昨年から数えて二年目

という意味では、中だるみや甘えが増えがちになっているような気が、既に

してしまっているのは反省しなければならない。

常に客観的な自分が冷静な判断をすることができるというのは、フリーで

働く人達にとっては、非常に重要な要件だと思われる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-19 23:27:35

今から出来ること…

テーマ:ブログ
以前も同じようなことを書いた気もするが…(汗

試験勉強のために身につけた知識を、試験のためだけで終わりに
したくはない。

試験の間に身につけたいろいろなことを、資格を取った後にも
生かせるような勉強をしていきたいと思う。


そして、なにより大事だと感じているのが…


横のつながり


なのである。

こうやってブログを書くことで、それを読んでくださる方々との
横のつながりは、非常に大事なものである。


試験仲間として励ましあえるだけでなく…


既に試験を通過されて、資格を持っていらっしゃる方、

資格を大いに活用されて、現役でバリバリ働いていらっしゃる方。


それだけでなく。。。


野望を持って前へ進んでいらっしゃる方、

野望を持ちながらも、なかなか前へ進まないでおられる方、


関連類似職種の方、

全く畑違いだと思われそうな職種の方、などなど。


いろんな方に出会って、インターネットという可能性が無限大の
場所を通して、未知なる可能性を切り拓いてみたいと思う。


そんな思いで、別のブログを書き始めてみた。


行政書士試験受験者・有資格者あつまれ~~!!!
←クリック

私の野望なんぞたまに書いてみたりしているので。。。^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-10 22:55:38

今日は

テーマ:ブログ
私の誕生日。

ビジネスウーマンになるに当たっては嬉しいことなのかな??


かっこいい大人の女になってやる!!!


美味しいケーキとステーキをご馳走してもらいました^^
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-09 14:03:53

ついにヤフーも参入!

テーマ:ブログ
ブログ提供、ついにヤフーも始めましたね。

今まで運営されているブログ提供会社の中で、一番大きい会社じゃ
ないでしょうか?

と、いうことは。。。

ヤフーブログにも新しいビジネスチャンスが眠っていると言う
ことでしょうね…

今後の動向に注目していきたいと思います。

何事にも、アンテナを張り巡らせて、より早く動き始めた人が

どの分野においても一歩先に進めるチャンスですから…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。