テーマ:
横浜の行政書士 藤田麻衣子です。

いつもありがとうございます。


気付けば年度末になってしまいました!やっぱり到底3ヶ月とは思えない濃い毎日。

「年度末は忙しいですか?」とよく聞かれますが、弊所の場合は、お客様の決算後3~4ヶ月後に必要な手続きが発生するので、忙しくなるのはこれから!そして今年はこんな2つの大きな仕事も。

今年は入札参加資格申請の年


横浜市や神奈川県などの自治体で、2年に一度の入札参加資格申請がやってきます。早いところですと川崎市で9月、横浜は10月、その後1月くらいまで続いていきます。

今年がその年にあたるので、建設会社さんはどうかお忘れなくお手続きをお願いします!

この入札参加資格申請に新しい経審を出したい!という5月決算、6月決算の会社様の経審手続きが夏頃にあり、この辺りは非常に業務が増えると思います。

2年間で最も忙しくなる6月~1月です。←「最も」っていう割に期間が長いのですが(笑)

解体工事業の追加は6月から


建設業許可業種に【解体工事業】が追加され、6月からスタートします。今までは「とび土工」の中で解体工事を行っていた会社様の手続きが一斉に行われると思います。

※3年間は経過措置があるのですが、やはり出来たからには欲しい!ということで弊所のお客様も手続きのご予約を頂いております。

許可業種の追加があるということは、もちろん経審も。経審受審業種の中にも【解体工事業】が加わることになります。これまでは「とび土工」の工事経歴の中に一括で解体も入れていたところ、分けて提出することになります。

来年度から経審審査員をさせて頂くことになり、先日改正に関する研修を受けてきたのですが…
※神奈川県では行政書士会が委託を受けて一次窓口審査をしています。

非常に複雑!(笑) 一回の講習ではよく理解できなかったです(笑) ここの習得にもまた時間かかりそう!でも凄く大事なところ。頑張ります。



・・・ということでまだ忙しさはそれほどでもないのですが、他にも試験を受けたり勉強会に呼んで頂いたり確定申告があったり、2月末~現在までが本当に慌ただしかったです。

お問い合わせ、ご依頼はありがたいことに引っきりなく頂いていて、現在は建設業許可新規にはじまり、更新、経審や決算変更届、会社設立その他もろもろのお手続きを平行して進めております。スタッフさんが作成したり申請したり対応したりしてくださるのが本当に頼もしい!

5月にはもう一人、経理&事務担当のパートさんを採用し、体制強化をはかりたいと思います。

------------------------

慌ただしい中に我が家の引っ越しもありました。

5年間住んだ本牧から山下町に!息子が生後4か月の時に越してきた町。マンションの隣のおばちゃんや、毎日行っていたスーパーの方たちや、肉屋さん、お茶屋さん、いろんな方と仲良くなりました。楽しい幸せな町でした。離れるのは寂しいですが、言っても車で10分(笑)また遊びに来たいと思います。

引っ越し後の今はまだ段ボール生活。息子は自分の部屋&ベッドが出来て大喜び!・・・かと思いきや、寂しくて戸を閉めて寝られません。朝方目が覚めて私のベッドに入ってくるあたりが可愛くてしょうがないです。

とりあえず食器を揃えて紙皿生活から脱却をするぞ!と意気込む週末です。




息子がかまぼこの板で作った自分の部屋のプレート(笑)


横浜の行政書士 藤田麻衣子横浜の建設業許可、ビザ手続きの専門家
初回相談無料
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料


<建設業許可申請サポートセンター横浜>
http://www.of-kensetsu.com/

横浜の行政書士 藤田麻衣子「横浜の街づくり、人づくり」| 建設業の手続きならお任せください!

<藤田麻衣子オフィシャルサイト>
http://www.office-fujita.jp/


<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.of-kensetsu.com/contact/

メールpink24時間受付中


<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10748590838.html

トンカチ建設業許可・経営事項審査
記事(白地)各種許認可の申請(宅建業免許、産廃など)
ビル会社設立手続き
など


<行政書士 藤田事務所連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館411

※クリックするとGoogleMapが開きます。


アクセス抜群です!
地下鉄マークみなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
地下鉄マークJR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分


<藤田麻衣子information>
Twitter
http://twitter.com/mamashoshi


Facebook
http://www.facebook.com/yokohama.fujita


ペン行政書士って何をする人?
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10840726009.html


横浜Profile
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10643710231.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜の行政書士 藤田麻衣子 建設業連専門さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。