テーマ:

行政書士法人青森総合法務事務所 行政書士の木村です!

せっかく雪も消えたと思ったのも束の間、青森市ではまた雪が降っております。これが雪国の悲しいところ、いつまで続くのやら…。

 

さて今回は前回に関連して「知事許可」と「大臣許可」について。

そもそも建設業の許可は、「知事許可」と「大臣許可」があります。1つの都道府県内にだけに営業所を置く場合は、都道府県知事に対して「知事許可」を申請し、2つ以上の都道府県に営業所を置く場合は、国土交通大臣に対し「大臣許可」を申請することになります。つまり、青森県内であればいくつ営業所があったとしても「知事許可」となり、1箇所でも岩手県や秋田県に営業所を置く場合には、「大臣許可」が必要となります。大臣許可はあくまで「営業所」を置く場合の話です。建設業許可は知事許可であっても日本全国どこの工事でも施工することができますので、例えば秋田に工事事務所を設置して工事を行ったとしても、建設業法上の営業所でないのであれば、大臣許可ではなく知事許可でよいということになります。

 

当事務所では建設業に係る許可や一般貨物自動車運送業許可、自動車登録業務などさまざまな業務を行っておりますのでお気軽にお問合せください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行政書士法人青森総合法務事務所 代表行政書士 城戸隆秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。