テーマ:

行政書士法人青森総合法務事務所 車両チームの宮本と申します!

 

青森市は雪が降る日も増え、いよいよ冬本番といった感じですね。

 

皆様お車のタイヤ交換はお済みでしょうか?

 

私は青森市内に初雪が降った当日の早朝に交換を済ませました(T▽T;)

 

雪道を夏タイヤで走行することは大変危険です。

 

危険であるがゆえにきちんと罰則も用意されているということを皆さんご存知でしたか?

 

 青森県の道路交通規則では次のように定められています。

 

 

以下、青森県道路交通規則(平成10年9月3日公安委員会規則第7条)より抜粋

 

第十六条 法第七十一条第六号の規定により車両の運転者が守らなければならない事項は、次の各号に掲げるものとする。

一 積雪又は凍結のため、すべるおそれのある道路において自動車又は原動機付自転車を運転するときは、次のいずれかに該当するものであること。

イ 駆動輪(他の車両を牽引するものにあっては、被牽引車の最後軸輪を含む。)の全タイヤに鎖その他のすべり止めの装置を取り付けること。 第十六条 法第七十一条第六号の規定により車両の運転者が守らなければならない事項 は、次の各号に掲げるものとする。

一 積雪又は凍結のため、すべるおそれのある道路において自動車又は原動機付自転車を運転するときは、次のいずれかに該当するものであること。

ロ 全車輪に、すべり止めの性能を有する雪路用タイヤを取り付けること。

二 運転の妨げとなるような服装をし、又はげた類若しくは木製サンダルをはいて自動車又は原動機付自転車を運転しないこと。

 

上記の項目に違反した場合、公安委員会遵守事項違反として罰金6,000円(普通車の場合)が科されることになります。

 

「運転に自信が有るから大丈夫!」ではなく、ご自身やご家族の安全のためにもタイヤ交換は早めに済ませましょう。

 

当事務所ではお車の車庫証明・名義変更手続等を代行しております。

 

何かお困りのことがありましたら行政書士法人青森総合法務事務所まで

 

お気軽にご連絡ください。


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行政書士法人青森総合法務事務所 代表行政書士 城戸隆秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。