業務改善娘・友原京子のブログ

入社4年目の主任・友原京子と一緒にイチから学ぶ、業務改善&プロセス改善

NEW !
テーマ:
こんにちは。友原 京子です。

前回に続いて、「測定」って大事よね♪のお話。

#前回のエピソードです↓
http://ameblo.jp/gyoumukaizen-musume/entry-12164033218.html


目の前を流れ行く仕事を、意識的にデータとして測定しましょう!

これはお仕事の改善やノウハウ化に役立つのみならず、

私たち、個人のキャリアを強くするためにも重要です。



たとえば、

あなたが購買部門(やきそばパンやノートを売っている売店ではないですよ(^-^) 会社の物を調達する部署です)の管理職だったとして、

中途採用の候補者を面接するとしましょう。

AさんとBさんの、どちらを採用したいですか?


--

Aさん「購買部門の経験が長く、入札もたくさん手がけて大きなコスト削減効果を出しました」

Bさん「購買部門に7年所属し、その7年間で200件の入札を経験し10億円のコスト削減を実現しました」

--



やっぱり、Bさんのほうがイイですよね!


どれかけの数の案件をこなしていて、その結果どれだけのコスト削減を

これって、

日ごろ一件一件測定(カウント)していないと、

絶対に説明できません!






麻衣香「新入社員のうちから、測定する習慣をつけないとですね! わたし、いまの通信販売部でしっかり修行して、いつか商品企画のお仕事をしたいんです」



私「そうだよ、麻衣香ちゃん。いまからきちんと自分を測っておけば、絶対成長もはやいって!」



麻衣香「はいっ!頑張ります(^O^)/」


日々のお仕事、

きちんと測定して、自分の実績や得意分野を定量的に説明できるようにしましょう!


業務改善娘
新米主任 友原 京子

■関連書籍
新米主任 ITIL使ってチーム改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541899


私と麻衣香ちゃんの、業務改善を通じた成長ものがたりです!
業務改善を通じて、一体感あるチーム作りを目指しましょう。

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708

新宿の紀伊國屋書店さんの現在の様子です。



2作、どーんと並んでお待ちしています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。