エラーコードがでて、エアコンがとまってしまう。

特に店舗など客商売なさっている場合は非常に困りますね。

そのエラーコードが、ダイキンならA-3.東芝ならp-10などドレン関連のものでしたら対処方法があります。

一番多いのがドレンポンプが汚れによって排水しなくなっていることが多いので、水が溜まり、センサーが感知してエアコンを停止させています。

この場合さしあたっては水を抜いてあげればよいわけです。

グリルと呼ばれる、表面真ん中のカバーとフィルターをはずすと、ドレンパンと呼ばれる発泡スチロールが隅っこの方にむき出しになります。その四隅のどこかにゴムのキャップみたいなのがありますので、それをはずすと水を抜くことができます。

おそらく大量に水がたまっていて、ゴムをとった瞬間にドボドボでてきますので、あらかじめバケツなどを下に当てて行ってください。

そのあとエアコンの電源を入れると作動するはずです。

あくまで応急処置です。
修理が来てくれるまではそれでしのぎましょう。

業務用エアコンクリーニングマイスター
ドレン関連のエラーが出て、その原因が汚れの場合ドレン周辺やアルミフィンを洗浄しても、すぐまたエラーがでてしまうことがあります。

そういう場合考えられるのはドレンホースの奥の方にスライムと呼ばれるベトベトしたヘドロのような汚れが原因のことがあります。

当店ではドレンホース内部も高圧洗浄、バキューミングしますのでこういう現象はでません。

安心してご依頼ください!


ドレンホース内をきっちり洗浄することで解消されます。



エアコンのリモコンパネルにエラーコードがでて、停止してしまうことがあります。

その中でも最も多いのが、ドレンポンプが正常に動いていないときに出る表示です。
例えばダイキン製だったら、A-3とかですね。

これの原因は、いろいろありますけど、基本的には汚れのつまり、またはポンプかフロートと呼ばれる水位を検知する浮きのようなものそのものの故障かに大別されます。

もしくは基盤そのものの故障と言うこともあり得ますので、
なかなか一筋縄ではいきません(笑)