パンチドランカー

テーマ:
昨日は仕事終わりにマイホで勝負。

怒涛の6連勝に余裕ぶっこいてたら、

いつもの打ち回しするも痛恨の650ゲーム&レギュラー2連。天井単発。1000円でハイエナされて

もはや冷静な判断出来ず大敗。

確かに天国突入するもデス台はレギュラー2連程度で、モードAに転落&ハマり。

今日はモーニング狙い台があるので、抽選番号に期待するも131番。2人づつ並ぶので262番ということ。

給料日明けの土曜にwebチラシ。朝一は420人並んでましたので、中間位。狙い台確保は厳しいかな?

昼からは用事があるので、短期勝負。モーニング打ち回しにて2万円回収出来ればオッケー。

さて並んで来ます。
AD

いらんこと言うと怒られる

テーマ:
私が名古屋支店長してたのは、27歳の時まだ若かったですが、勝手に出世していき気づいたら部下はほぼ年上でしたが、年齢なんて無視かなり厳しくても指導してましたので、多分ムカつく人ランキング1位だったかと。笑

ま〜そんなん知らんですが、

今では私の部下だった方達が各エリアので拠点長してますので、何か変な感じ。何故?拠点長に選ばれたか?私が社長に推薦、いずれは拠点長を約束して頂いてましたので、他の東京支店、大阪支店などからは中々拠点長になれませんでした。

そんな事情知らんだろうね。

水戸黄門、トラブル続出中ですが、設計の問題?
玉が通る部分に引っかかるようで、とりあえず直したいのはやまやまですが、営業中に勝手に触って写真撮られてからでは遅い。不正改造と解釈されないように気をつけましょう。

バラエティ導入について、記載してますが、
メーカーさんに物申す。
機械を売りたいのは分かりますが、バラエティ販売は納期遅らせてしまえ‼️

しっかりと運用して頂けるように理解して頂いたお客様だけ優遇すれば良い。

時代は変化してるのは重々承知してますが、
そもそも全てのホール様に共感して頂ける事など実績ある話題機しか相手にしてくれません。

バラエティなんて、他のメーカーさんと同じ扱い
別に1台、2台の注文無くなっても、代わりにある程度導入して頂ける店舗様にだけ導入すれば、
結論販売台数は大きな変化は無い。メリットは機械評価がしっかりと把握出来る。お客様に期待して頂ける。営業販促費節約「営業、契約、設置確認、アフター、集金」何回訪問しなければいけないか?1台でも10台でも同じ作業。

バラエティ断わったら売れない‼️
お客様に怒られる‼️

そんなん知らん。共感して頂けるホール様にだけ利益がしっかり出れば充分。使える機械と評価頂いてから一般販売すれば良い。別に売らないなんて言って無い。メーカーとして存在価値を創出する事は非常に大事な事。当然仕事量も増えますし、プレッシャーもあります。リスクも発生。
でもね。今のままで良いなんて上位の1部メーカーさんのみで、後は現実を受け止めて、変化し続けなくてはいけません。ホール様も右へ習えはNGですが、メーカーさんも現状が厳しいと認識しているなら変化しなくてはいつまでたってもバラエティメーカーで、ホール様に注目されることなく売れない、結果出ない、お願い営業しか出来ない。こんなの仕事してて楽しいですか?可能性は無い日々の業務。

また、いらんこと言うとホール様に怒られますが、思い切り依怙贔屓販売してもいいじゃん。
時代は代われど、私は以前の社長に言われた言葉
「価格訴求ではなく、価値訴求」
まさにその通り、いくら安くても産業廃棄物的な機械に予算は使って頂けませんし、良い機械には高くても投資して頂けます。

沖ドキの中古が300万円ですよ!

価格じゃありません。

価値訴求営業は本当に労力がかかります。ホール様から怒られますし、日頃の付き合いが?とか言われますが、共感して頂けない=良い関係じゃない。また独占禁止法やら、なんやら騒がれますが、買う買わないはホール様が決める事ですが、売る売らないはメーカーさんが決める事。

調子に乗れと言うのではありませんよ。
ただ現実を受け止めて、今後変化が必須だと申し上げてるだけです。


私は様々な販売手法を駆使して、営業マン時代、支店長時代負け知らずでしたので、いかに苦労するかも理解してますが、今のままでは駄目だと早く気づかないと手遅れ。もう既に手遅れなメーカーさんも存在しますが、ホール様も様々な課題があるように、メーカーさんも課題があると認識が必要。

ただやりすぎると、私のように九州の某法人から怪文書出されたりしますけどね。

おい‼️某法人。お前が犯人だと分かってるぞ!
昔の栄光で偉そうにしてますが、既に弱小法人化してることに気づけ!

依怙贔屓販売!笑。ホールの方々いらんこと書いてさ〜せん。
AD

規則改正

テーマ:
パチンコの規則改正がほぼ確定的な情報を頂きました。別に驚く事でも無く、私は再度規制が入ると予想してましたので、最初から折り込み済み。

スロ→パチンコ増台より、スロ増台推進派でしたからその時点であらかじめ予想してました。

パチンコは更に厳しくなりますが、スロの新基準ほど悲惨な状態にはならないが、依然としてお客様のヘビーユーザー様はスロ支持。高射幸性機設置比率下げるなら、増台すれば設置比率は下がる

新基準は全滅ですが、いつかは全て新基準になりますので、それまでのでら対策はパチンコ増台よりは高射幸性機設置出来る期間は優先順位を決めて全体比率を抑える。

パチンコはミドルが若干継続率50%程度となるでしょうが、今の支持率からそこまで変化しない。
現状でも充分厳しい状態ですが、選択さえ間違わず軸のぶれを無くして、リカバリーを準備すれば対応は出来るかな。

弱小メーカーさんは、またと無いチャンス‼️

MAX全盛期と市場はガラッと変化する。

だからそれなりの機械はしっかり導入しなくてはいけない。スロはバラエティでも稼働数は維持出来るが、パチンコは全く通用しない。

水戸黄門、銭形が使えれば問題無し。中古を買い漁っても無駄ですけどね。パチンコはバラエティは稼働しない。規則改正は4月頃ですかね。

牙狼間に合うのかな?

最後の現状ミドル主軸機となれば、ただでさえニーズは高いのに更に受注は集中するでしょうね。

近い日に内容は判明しますが、規制が厳しくてもチャンスはあるので、悲観してばかりいても仕方ない。スロの高射幸性機設置比率減少と、パチンコも新基準化。日々行われている取り締まり。

近々、ホールさんは完全禁煙となるようですが、

本当に明るい話は無いですが、早く対応しなくてはいけません。

昨日も書きましたが、お客様目線で物事を判断すること。また出来る範疇でサプライズを用意すること。まだまだやれる事は色々あります。

右へ習えは必ず弱体化する。

常に差別化する事も大事ですよ。

今年も生き残り争奪戦は混迷の一途ですが、勢力図が変わる1年になるでしょう。

私はお客様を守るだけですが、業界激震な事柄は規則改正だけじゃないと思います。

さて、明日の準備をして寝よ💤

誰も守ってくれないので的確な情報を集めて、あるべき姿になるしか無い。

今夜はここまで!

チャオ‼️

AD