行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

No.1611 (from BOS211) 130104-401 Fri.


フロリダ半島から南西に向かって約290キロ。

小さないくつもいくつもの島がずっと連なっているのが、フロリダキーズ諸島と呼ばれる島々です。

島々は、全部で42の橋でつながっています。


マイアミを出発し、国道1号線を約4時間ほど走ると、

その一番端にある島、アメリカ本土の最南端にあたるキーウェストに到着します。

キーウェストから、キューバまで90マイル(約150㎞)という距離。


左に大西洋、右にメキシコ湾を眺めながら、

海抜数十メートルという低いところを、走っていきます。


中でも、セブンマイルブリッジという橋は、全長7マイル(約11キロ)もあります。

左は現在使われている国道。右は、廃止された橋。

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


橋のたもとをよく見ると・・・

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


イグアナです。 あっちにも。こっちにも(笑) 驚きました。イグアナがいる・・・・


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


途中の島で、昼食をとった際に (Keys Fisheries Restaurant にて)

ちょっとだけ人魚になってみました。


マナティの生息地です。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


走ること4時間。着きました!サザンモストポイント(最南端)

キューバまで90マイル、と書いてあります。

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



ところで、

国道1号線は、アメリカを南北に走りカナダ国境まで続いています。

そのゼロ地点がキーウェスト島にあります。


緑色のMM(マイルマート)↓


マイルマートとは、始点(終点)から何マイルの位置にあるかを示す標識です。

マイルゼロ地点に、BEGIN (始点)と END(終点)のMM。

国道一号線の最南端というわけです。


アメリカの国道は、南北が奇数、東西が偶数です。 
みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

この後、

メインストリートのデュバルストリートを散策し、夕日を見るためにマロリースクエアへ行きました。

人が大勢集まっていました。

一緒に大道芸を見、海に沈む夕日を眺めました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


沈む夕日を見ていると、生と死がつながっているような気がします。なんとなく・・・・

もちろん、天体の動きとしてではなく、その動きが象徴するものとして。

眠りは死。めざめは復活。

誰かの死を継いで、誰かの生が活かされる。連綿と続く命の連鎖。

昨年亡くした、親しい人を思い出しました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

キーウェストビール。

食後にキーライムパイ。


地元名物も堪能しました。


レストランの名前はブルーヘブン (Blue Heaven)。 とても、いいお店でした。

キーウェスト国際空港から、マイアミ国際空港へ、

マイアミからアメリカンエアラインを乗り継いで、ボストンへ帰ってきました。


年末年始をはさんだ3泊4日の旅。面白かったです。

ただいま。


さて、明日から、今度はニューヨークへ行きます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

No.1610 (from BOS209) 130104-401 Fri.


フロリダ南部に広がるエバーグレーズ国立公園(Everglades National Park)は、

広大な湿原地帯です。

さまざまな野鳥や生物が生息しています。


エアーボートに乗り、湿原地帯を水しぶきをあげながら、風を切って豪快に走りました。

ワニがいたり、鳥がいるのをみつけると、レンジャーの人が教えてくれます。

でも、いつもはいるはずのところにみつからず、

ワニを一匹見ただけ。

野鳥がいました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

エアーボートツアーの後はこんなサービスも。


アリゲーターの捕獲の仕方
みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

アリゲーターの赤ちゃん
みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


こぶりのアリゲーターに触らせてもらいました。

抱きあげてみると (写真はひとつ前の記事で)

ワニって、体の皮膚が固いのかと思っていましたが、

案外、ぽっちゃりと柔らかい体つきでした (笑)


さそり
みんみんのblog  ~ ボストン便り ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.1609 (from BOS209) 130104-401 Fri.


Miami Beach (マイアミ・ビーチ)

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


ベイサイドの高層ビル群は、

上層階はコンド(コンドミニアム)・中層階はホテル・下層階はオフィスだそうです。

青い空、海、高層ビルにやしの木。南国に来たなぁという感じがしました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

ビルティモアホテルは、アルカポネが定宿としていたホテル。

泊まった部屋はアルカポネスイートと呼ばれているそうです。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

フロリダ初日は、マイアミ市観光をしました。

ビルティモアホテルのあるコーラルゲーブルズや、高級住宅街ココナッツグローブを回り、

ベイサイドにあるマーケットプレイスで食事。


夜は、ここ↓

ジョーズストーンクラブ (Joe's Stone Crab)
みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

マイアミのシーフード・レストランと言えばここ、というぐらい有名なんだそうです。

予約をとらないことで有名で、数時間待ちはざら、というお店。

そう聞いて、とても早い時間に行きました。


バーでモヒート(mojito) を飲んで待つこと30分ほど。

大晦日ということで、

家族連れ、カップルも多く、きちんとしたドレスで着飾った人たちもいました。

私ども夫婦は、観光客風情のふつうの恰好で行きましたけれど(笑)


ストーンクラブは、季節限定で食するカニの爪。

おいしかったです。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

この後、ホテルへ戻り、

大晦日のカウントダウンと花火を、海岸に座って眺めました。


ボストンは冬景色だったというのに、

波の音を聞きながら、マイアミビーチにいるのが不思議でした。


Welcome to 2013 ! A Happy New Year !

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


翌日、アリゲーターを腕に抱くとは思いもせず(笑)

ぐっすりと眠りました。


翌日(爆)


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~




続きはまた後で。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。