行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№116


今日は仕事ネタでもなく、心理学でもなく

小動物や虫の話。


小鳥、ハムスター、犬


熱帯魚、なまず、エビ、ざりがに


だんご虫、とかげ、やもり、いもり


かぶと虫の幼虫、かたつむりの卵


隣家の猫     等々



これらは、子供が小さい頃、

家の中で飼っていたものです。


飼うというよりは、一緒に生活していた、という感じです。

うちの一家は、典型的な核家族だったのに、


ハムスターの、チュッピー、竜二くん、はるかちゃん

小鳥のピーちゃん

猫のマーク・・・・(隣の家の猫ですが、いつもうちで昼寝してました)

虫かごには だんご虫、かたつむり、とかげ


わたしの記憶では、ごちゃごちゃと大勢で暮らして

いたような気がするほど

いろんな生き物を子供たちが集めてきました。


おかげで

さまざまな事件、事故が絶え間なく勃発し

幾多の感激、悲しみを味わいました。

 ハムスター骨折事故、死亡事件、


 ざりがに腐乱死体 異臭騒動


 トカゲ対ハムスター乱闘事件


 小鳥大脱走事件

  

 カマキリ孵化 大運動会

 

 セミの羽化ショー

 

 隣家の猫 妾宅事件  等々



ま、いろいろありました。



庭は

グッピーの墓、エンゼルフィッシュの墓

ハムスターの墓、小鳥の墓

同じところに埋めていったので

共同墓地 状態でした。



子供のいる暮らし には

もれなく 小動物もついてきます。

そう思ってました(笑)

大変だけど、面白かったです。


 




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

№080


ひさしぶりにお雛さまを飾ってみました。



うちの雛人形は お内裏様もお雛様もおかっぱ頭(!)です。



三人官女もおかっぱ。





沓もち




うちには男と子しかいないので

実は、これは 私の雛人形 なのです。


ガラスのケースに入っていたのですが

ケースが古くなってしまったので、

取り出して、ただ 並べてみました。


緋毛氈がなかったので

赤いふろしきを敷き、そこに座っていただきましたが、

風呂敷に柄があるため、

今いちですね~




木目込み人形で

ぷっくり顔で 

おかっぱ頭。


ちょっと変わったお雛様ですが

三人官女も 五人囃子も

右大臣左大臣も ちゃ~んといます。


この人形を並べて

うちに娘がいたら 楽しいのになあ~ なんて

思っていたら


息子の友達の女の子が (小学校低学年の頃)

肩に桃の枝をかついで

遊びにやってきてくれました。

まるで竹刀を肩にかつぐように

桃の花の小枝をかついでやってきた のが

可愛かったことを思い出します。


「おばちゃん、はい、これ。

 お母さんが持ってけって 」


その子のお母さんから、我が家へ 桃の花の差し入れ

でした。


で、その日は

その子と雛あられを食べたり、

何だか まったりと 楽しく過ごしました。


息子?

どっかへ遊びに行ってたぶん家になんかいなかったと思います。

記憶にありません。

その時の女の子は

先日遊びにきてくれたら、素敵なお嬢さんに変身していました。


ひな祭り

何だか いいですね~

春です。







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

№024


昨夜はクリスマスイブ。


信者でもないのに、クリスマス商戦に踊らされて

ケーキを買ったり、

プレゼントを買ったり、


というのは、

カモにされているようでしゃくです。


それでも

やっぱり、

ワインを開け、ちょっとご馳走で、

ケーキもいただきました。


若い人なら、

イルミネーションの素敵な街に出て

レストランで食事なんかしたのでしょうか。





私は家でゆったりとくつろぎました。


家族が健康で、

食事が美味しい、というのは何よりの幸せだと感じます。


仕事をする上で、

家庭が平和であることは

何をさておいても

必要だと思います。


子供たちが小さい頃、

サンタクロースになってあげるべく

子供たちの希望を探ったところ

「ハムスターが欲しい」ということだったので

ゴールデンハムスターを買いました。


クリスマスの朝の枕元に置いて驚かせてやろうと

思ったのに


そのハムスター君が夜中に逃げ出して


必死になって探したことがありました。

驚ろかされたのは親である私たちの方でした。


イブの夜に

逃げたハムスターを家中探し回り、


押入れの中で、

五月人形の箱を齧っているところを

ようやく捕獲して

無事1件落着。


翌朝、子供たちの喜ぶ声を聞くことができましたが、

全く、もう~、でした。


そのハムスター君は、逃亡癖があり、

それ以後もちょくちょく逃げ出しました。

上手に内側から、ケージを開けてしまう特技を

持っていたんです。

チーズを置いておくと

どこからか出てきて、ケージに連れ戻されましたっけ。


こんな思い出のひとつひとつが

今の私を支えてくれています。


家を一歩出ると、

家庭のことはさっぱりと忘れて仕事漬けですが、

家族のいる幸せを

感謝します。



さて、

今日も、がんばろう~

午前中はお客様の来訪予定が1件、

午後からは私が会社へ伺う案件が1件、

その他もろもろ、です。

いざ!!

















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。