行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№2006 

 

週末、良いお天気に恵まれて、秩父の観音霊場の札所をめぐってきました。

 

澄み渡った空、静かな里山の風景、

 

自然の中を歩くことで、どれほど心と身体が癒されるものかを実感。

 

とても気持ちのよい一日を過ごしました。

 

 

武甲山。

 

 

西善寺のもみじ。

 

樹齢500年を越える立派なモミジの木が、わずかに色づき始めていました。

 

苔の美しいこと。美しいこと。

みずみずしい自然を感じます。

 

500年以上も生きて尚、季節の移ろいに美しく紅葉していく素晴らしさ。

 

自然の生命力に圧倒されます・・・。

 

 

 

お地蔵様の後ろ姿もほっこりとして。

 

 

 

明智寺の六角堂。

白い帷子をつけ、般若心経を唱える方がおられました。

その落ち着いたお声が素晴らしく、思わず目を閉じて聞き入ってしまいました。

 

 

 

法長寺。

 

 

弁天池と、久昌寺の納経所

 

 

気負わず、逆らわず。

自然界は見事に秋の装い。

 

 

 

 

 

 

       

 

 

カリンの実。

 

おそば屋さんで、ハクビシンが農作物を荒らすという話を聞きました。

 

ハクビシンの獰猛さを、真剣な表情で説明してくださる店のおばさんの話しぶりが面白く、

クマや鹿や、テンも出ると聞きました。

捕まえたテンの剥製がお店に置いてあって、びっくり。

 

 

そうそう、可愛い子ネコにも出会いました。

 

         

 

シラサギも

 

木の高いところに2羽。

 

 

対のシラサギが、

悠々と空を渡ってきて、木のてっぺんに止まりました。

 

 

全く何というのどかな1日。

 

空の青さ、風の音。

太陽の暖かさ。大地の湿り気。

 

木々の呼吸する音まで感じられそうな、

そんなあれやこれやに感動したひとときでした。

 

 

 

ところで、閑話休題:

アメリカ大統領選挙の結果に強いショックを受けました。

世界は、どこへ向かっていくのでしょう。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みんみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。