行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№ 1302


        はは

優しかった義母(姑)が 逝ってしまいました。


お通夜、葬儀、出棺・・・

そして 白い骨になってしまった母。


同日に初七日法要も営みました。


東京タワーのすぐ下にあるお寺さんが菩提寺なので

ほら、お寺の屋根を見上げると 朱色のタワーが。


行政書士みんみんのblog  風になってしまったのか

                 星になってしまったのか


あのね、声には出しませんでしたが、母に こころの中でお別れを言いました。


~~~~~

 お義母さん、これまで 本当にありがとうございました。

 貴女の娘になって 28年。


 嫁いで貴女の娘となり、何と幸せな日が過ぎたことでしょう。

 心からお礼を申し上げます。 どうぞ安らかにお眠りください。

 87年間、お疲れさまでした。


 人生において大切なことは、

 どれだけ たくさんの幸せのお福分けを

 自分以外の他人に 分けてあげられるかだと思います。

 それを お母さまは、何気ない日々の生活の中で私に伝えてくださった・・・

 本当にありがと


 嫁いだ年の初めてのお正月、

 もう24歳にもなる私にお年玉をくださいましたね。びっくりしました~

 それ以来、毎年 40を過ぎても50を過ぎても お年玉をいただく嫁なんて(笑)

 まわりの友達に聞いても いませんでした。

 息子たちも 「なんで お母さんは 子どもでもないのにお年玉をもらえるの?」と不思議そうでした。

 なんでだったのでしょうね~ 


 わたしが仕事を始めてからは、

 インスタントみそ汁だの、ラーメンだの、コーヒーだの、ジャムだの、石鹸だの ふえるワカメだの、

 日用品をどっさり宅急便に詰めて 定期的に送ってくださいましたね。 

 気ぜわしい毎日の中で あれば助かるこまごまとしたもの。 重宝しました。

 

 まめにお手紙もくださいました。


 他にもたくさんの楽しい思い出。 

 

 自分に楽しいことがあったら教えてくれ、

 美味しいものを食べたらおすそわけしてくれ、

 美しい美術品を見たらそのパンフレットや案内を送ってくださいましたね。

 これまでにいただいた数え切れないほどのお福分け ありがとうございました。


 長の人生、お疲れさま。


 お父さまや叔母様たちが迎えにきてくれたのでしょう。 どうぞ 行ってらっしゃいませ。

 しばしのお別れです。

 

 明美

~~~~~~




行政書士みんみんのblog

 

 

 仕事は通常どおり行っております。 どうぞご心配なく。


 暗い記事を書いてしまってごめんなさい。 どうぞよい一日を。 



 
にほんブログ村 士ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

  

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

みんみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。