行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:


№1989

前の記事でご紹介したジル・ボルト・テイラー博士の、脳の話は、私に大きなショックをもたらしました。

右脳と左脳の全く違う機能を知ることは、
私たちの、この世の中での生き方を振り返るのに大きな学びをもたらします。
左脳の機能が停止したとき、人はどうなるのか、不思議な世界を博士は伝えてくれます。

ところで、
このバイロン・ケイティのワークに出会ったときも、私は、大変に驚きました。

10分近くありますので、お時間のあるときに
ぜひ、
ぜひ、
このターンアラウンドをご覧になってください。

英語の勉強のために、夜、ベッドにもぐってから
TEDを聞いたり、いろんなユーチューブを見たりしているのですが、

そんな途中で、手品のようなこのワークショップをかいま見て、衝撃を受けました。

バイロン・ケイティのあざやかなセッションによって、
ひとが苦しむのは、自分自身の思い込みによるのだと、まざまざと知ることができます。

別のセッションでは、
ひとの生死でさえ、思い込みを解き放つことによって、
涙が笑顔に変わっていました。

驚きます。

今日、私は57歳になりました。 年とったなぁと思いながらも、まだまだ驚きのこの世界を旅しています。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
№1988  ジル・ボルト・テイラー


My Stroke of Insight という本を読みました。

脳卒中を体験した脳科学者。

そのスピーチはこちら。

20分近くありますので、お時間のあるときにどうぞ。

驚くことばかりです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
№1987

ご無沙汰しました。




日頃は
建設業や運送業などの申請手続が多いのですが、
農地のお仕事 (農地転用許可申請 4条許可・5条許可) もいたします。

先日の現場では、
夜は星がきれいに見えるとお客様から伺いました。

さもありなん。

青々とした田畑が広がるのどかな土地。

吹き渡る風のにおいが、何だか、町なかの空気の味と違います。

豊かさとは・・・・。

足るを知るという生き方とは・・・・。

自然とは・・・・。

そんなことを感じながらのお仕事でした。

※写真は、申請地ではありません。
お客様と一緒に近隣農家の方からの同意書をいただきに歩き、
その途中で写しました。美しい風景でした。





親しい方から事務所にお花をいただきました。 ありがたいです。

元気にお仕事していますよ~





   


生きていくためにはエネルギーが要ります。 

食べ物や睡眠も大切ですが、

私自身、
どこからエネルギーチャージしているかといえば、 

実は、
ラブレターが一番の “元気の素” 。



ニューヨークからやってきたラブレター。

SちゃんYちゃんからの、可愛いお手紙。

それと・・・




最近、入会したTOAST MASTERS (トーストマスターズ)というバイリンガルのグループ。

そこでいただいた “ベスト スピーカー賞" と "The Ice Breaker" 賞。

ボストンの思い出をスピーチ (英語スピーチ) しただけでしたが、
賞をいただき感激しました。





お昼寝中のヤギ。


羊も。

どんなに触られても、鷹揚な羊は、じっと目をつぶったまま。

触っている子も、触られている羊も、可愛い光景でした。
右側の子 (幼稚園の年長さん) うちの孫です。

この後、帰る間際に
『おみやげのオモチャ買って』 『今日はダメ!』 という 孫 VS 爺婆 バトルが勃発し

へとへとになりました。

どこからあふれ出てくるのか、あの大量の涙。
子供というのは、体内に涙の貯蔵タンクでも持っているかのようです。

おもちゃが欲しくて大泣きされ、ほとほと困りました。
でも、結果は爺婆コンビの 耐え忍び勝ち。
心を鬼にして、その日はおもちゃを買いませんでした。


別のある日は、
お台場で海を眺めながら、テラス席でランチ。 

大好きな人たちと、
のんびりまったりビールをいただきワインをいただき、のひととき。

なんというか、
ただただ、幸せをかみしめました。

面白かったのは、
昆虫オタクの大人と、昆虫博士の小学1年生の会話。
マニアックな会話で熱く語り合い、ツノゼミの話で真剣に盛り上がってました。
(ご存じですか? ツノゼミという虫)



話題にのぼった、ツノゼミの写真を載せておきます。
 (National Geographic より写真を拝借)

それにしても
なんだってこんな奇妙な形に進化したのでしょうか。

昆虫の世界は実に多様性に満ちています。驚きです。




また別のある日は、
渋谷で、お久しぶりのご夫婦と再会を祝して会食。

そして、
つい先日は、




リニューアルされたばかりの、上野の科学博物館へ。

小さい人たちを連れて

恐竜の骨や、
動物のはく製や、
昆虫や鳥や海の生き物など、

たくさん見てきました。


こんな感じで、平日は仕事、週末はあちこちへお出かけ。

大事な人たちと
大切な時間を
淡々と過ごしています。

そうそう昨日も半日、
お仲間のご自宅で開かれたビア・パーティーにお呼ばれしました。ありがとうございました。

最近、
わたしの周囲では、突然の入院、手術、という方が増えてきました。
無事、退院されると、本当に良かった、よかった と胸をなでおろします。

その顔を見ることができる幸せ。声を聞くことができる幸せ。

ご縁あって知り合って、
お互い生きていて、
こうやって顔を合わせられることの奇跡を思います。

命あることのありがたさを思い、
平凡な一日が、実は奇跡に近い非常に貴重な一日であることを思うと、
不覚にも涙がこぼれます。

日々疲れて、ときに愚痴も出る凡庸な人生ながら、感謝の思いがあふれます。

ブログもフェイスブックも更新していなくて、ご心配をおかけしていますが、
こんな日々を過ごしております。

感謝。感謝。
嗚呼、すばらしきかな、今日の1日。

久しぶりに書いたら、長くなりました。ご容赦を。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。