行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№1530 (from BOS 133) 120629-208 Fri.


「自力本願で行政書士」 7月下旬出版予定




With my friends, I enjoyed Mexican food.


Border Cafe in Harvard Square.


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



Riverside was so beautiful.


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

We sat in the shade of trees for a while.


ひさしぶりに友人たちと会い、

ハーバードスクエアのボーダーカフェという店でメキシコ料理を食べ、


チャールズ川のほとりを歩き、

木陰で休みました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№1529 (from BOS 132) 120628-207 Thu.


出版のご案内 → 「自力本願で行政書士」

7月下旬出版予定 


悲喜こもごも。いろいろあります。


ご心配いただいた方へ

  大丈夫です。元気にしております。

  たくさん泣いたので、目がはれあがってしまいましたが、

  人生に今生の別れはつきもの。

  それだからこそ、今を精一杯生きたいと思います。


  ご心配をおかけしたお詫びに、5月に撮った写真を載せます。


  オニオンリングというのを私は知りませんでしたが、

  日本でもハンバーガーについてくるのだそうですね。

  これは、オニオンリングのタワー。

  イカリングかと思いましたよ。甘い玉ねぎがとっても美味しかったです。

  生きていればこそ、こんなに驚いたりもできます (笑)



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~ Tower of Onion Rings !



どうぞ お健やかにお過ごしくださいませ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1528 (from BOS 131) 120627-208 Wed.


さて、今日は

来月下旬に書店に並ぶことになりました私の本のことをお知らせいたします。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


「自力本願で行政書士」TAC出版

 発売  平成24年7月下旬

 定価  1,200円


すごいサブタイトルです、「もうオトコには頼らない!」なんて…

表紙があがってきたとき、私、腰を抜かしました(笑)


さてさて、未熟者の私が本を出すなどおこがましい限りではありますが、

ご縁あってTAC出版から出していただけることになりました。

このような機会をいただいことを光栄に思い、心から感謝しております。


行政書士は国家資格ですから、試験対策の本はたくさん出版されています。

けれども試験内容と実務が大きくかけ離れており、

また実際の行政書士の仕事が実に多岐に渡っていることから、

行政書士がどのような仕事をしているのか、あまり知られてはおりません。


私自身も、受験生のとき

行政書士がどのような仕事をするのか、わかっておりませんでした。


そんな経緯があるものですから、

資格取得を検討している方に、少しでもリアルに行政書士の仕事について知って欲しいと

一女性行政書士としての等身大の私自身のことを書いてみました。


200頁もの本を書くのは初めてのことで、大変でした。1頁が900字あせる


しかも、お話しをいただいたときには夢にも思っていなかった渡米という事態になり(!)

てんやわんやの中、実はアメリカに来てからも書き続けたのです。

何度も挫折しそうになりながら書き上げたこの本、

行政書士にご興味のある方に、ぜひ手にとってご覧いただければ幸甚に存じます。


【目次】

第1章 私が行政書士を目指した理由

第2章 行政書士はこんなお仕事です

第3章 行政書士が働く現場をお見せします

第4章 行政書士になるには

第5章 行政書士として独立・開業

第6章 行政書士として働く

第7章 女性行政書士のワークライフバランス


たとえば第6章は

想像と違っていた行政書士の実像

作業着の社長さん

それぞれの現場

勘と度胸とどんぶり勘定

逆算思考を身につける

事務所は所長の生き方を写す鏡

スタッフの雇用について

業務指示は必ず確認する


こんな感じです。行政書士業務についてのご紹介だけではなく、

開業後、私がどのように事務所運営に苦労したかについても書いてみました。


なお、この本はシリーズで出版されます。

 社労士は冨樫晶子先生

 税理士は北川真喜先生

 ファイナンシャルプランナーは森江加代先生  です。


発売されましたら、どうぞよろしくお願いいたします♪





みんみんのblog  ~ ボストン便り ~ みんみんのblog  ~ ボストン便り ~ みんみんのblog  ~ ボストン便り ~ みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1527 (from BOS 130) 120626-207 Tue.


昨日は1日 涙に暮れていました。

大切な大切な人が、手の届かないところへ逝ってしまったから。


少し前に会えたのが、いくらかは幸いでした。


なぜ人は死ぬのでしょう。

親しい人が亡くなると、なぜ、こんなにも胸がしめつけられるのでしょう。


「かけがえのない」人を失うからです。

「かけがえのない人」とは、

その人を失っては、代わりとなる人などいない唯一無二の人のことです。


「かけがえのない人」と二度と会えないという事実は、残された者の胸を非情にえぐります。


何かで読みました。


無性生殖で、単純にDNAが複製される生物にあっては個性などありませんが、

我ら、有性生殖で、

減数分裂によりDNAがシャッフルされて誕生する生物には、個性があると。


奇跡的な確率で誕生した、あなたと私は違うのです。

これが個性であり、生命の多様性です。


この多様性により種の絶滅のリスクを回避できるともいわれ、また

この多様性の代償として「死」が生まれたともいわれることがあります。


そう、とても個性的な貴女に出会えて 私はどんなに幸せだったことか・・・・・・。


ヒトの体細胞は60兆個

一定の分裂を繰り返したあと分裂を停止します。


個体をより良い状態に保つために、古い細胞や傷ついた細胞は死んでいきますし、

新しい個体の繁栄のために、古い個体自身は死を迎えます。

アポトーシスと呼ばれる予定細胞死。


ところが、

私の大切な人は、このアポトーシスの仕組みが壊れ、ガン細胞の増殖によって死を迎えました。

死なない細胞の増殖によって、ヒト自身が死んでしまうという、生命体の異常。


そうして、結局は、土に還っていきました。


かけがえのない個性が、星が落ちるように私の世界から姿を消しました。想い出だけを残して。


別れは、本当に哀しいです。


貴女を失って私は悲しいけれども、拍手を送りましょう。

素晴らしい人生を生き抜いて、お疲れさまでした。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1526 (from BOS 129) 120624-205 Sun.


The destination of Green line C is Cleveland Circle.

There's the Chestnut Hill Reservoir.


The reservoir is not so big, but so beautiful.


We can walk around it easily, and today, I saw many canada geese there !




私の利用している地下鉄グリーンラインCの終点に池があると聞いたので

行ってみたら



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

チェスナットヒル貯水池 がありました。 

湖岸の遊歩道には ジョギングする人、


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

池には、たくさんのカナダガン・・・。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

黒い頭に茶色の羽。

カナダや北米に生息するガンだそうです。

た~くさん いました。

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

池の中の藻や、岸辺の草をせっせっと食べていました。


最初、池のまわりにウンチがたくさん落ちているの見て

飼い犬のフンの始末が悪いのかと思っていましたが、

このたくさんの群れを見て、はたと気づきました。


茶色くて細い棒状のウンチを、木の棒でつついてみると、

中は緑いろ。草しか出てきませんでした。

はは~ん、犯人は君たちか。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


頭を水の中につっこんで、あられもない姿で お食事中のカナダガン (笑)



さて、

明日は、ちょっとご報告を。

来月出版される本のことを、書きますね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1525 (from BOS 128) 120624-205 Sun.


Hello ! How's been?

I've returned to Boston the day before yesterday and very much surprised how hot it is like summer !


Best season comes for Swan Boats.


ご無沙汰しました。

しばらくボストンを離れていて (行くときはコートを着ていたのに)

戻ってみたら、真夏なみの暑さに(30度以上) なっていて驚きました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


Boston Public Garden (ボストン・パブリックガーデン)


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


Swan Boat (スワンボート) 


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


Can you see who rows the swan boat? スワンボートは足踏みペダルで進みます。

白鳥を模した操縦席で、スタッフの人が必死にこいでくれます(笑) 


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


Swan. 本物のスワン カモとケンカ中でした。

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


岸辺では仲良く 知らんぷり


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

子どもたちが喜ぶ風船屋さん。


抜けるような青空。


夕方、とても激しい夕立が来て、これまた びっくりしました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1524 (from BOS 127) 120603-184 Sun.


Haru, Japanese restaurant, is awesome.

Enjoyed sashimi, sushi, yakitori, edamame, salad, and SAKE !!


Haru




みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

やっぱり 日本食レストランはいいですね~


日本酒をいただきながら、お刺身、枝豆、焼き鳥などをいただきました。

最後はお寿司。


う~ん。


やはり落ち着きます。日本酒にお刺身


お店の中はとても落ち着いた雰囲気でした。


明日から3週間ほど、ブログ、お休みします。 

休暇です。ボストンを離れます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1523 (from BOS 126) 120603-184 Sun.


Jazz at Regatta Bar was amazing.

It made me feel so good !


ハーバードスクエアにあるチャールズホテルの3階、レガッタバー。

とても素敵なジャズバーです。


芳醇なひとときを、マルガリータ片手に楽しんできました。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

サインをもらったら “Akimi” となっていました。

あき~み~ と呼ばれることも多いのですが、そっか、

明美という私の名前は、AKIMI と聞こえるのか、と妙なことに納得。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


ジャズバーに行く前に、

ハーバード大学の前にある、有名なハンバーガー屋さんへ寄りました。

Mr.Bartley's Burger Cottage


私が食べたのは、オバマバーガーです。

レディガガバーガーや フェイスブックバーガーなどもありました。

とても混んでいて、活気あふれる店内は楽しく、

巨大なハンバーグもジューシーで美味しかったです(笑) 暴力的なポテトの量でした。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1522 (from BOS 125) 120603-184 Sun.



Graduation !


It's bittersweet.


I miss all my friends and teachers.

Thank you, all the guys. I never forget the days I spent with you in BAE.

,


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

6月1日 語学学校を卒業しました。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


2月から5月までの4か月間に使ったテキスト6冊。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

2週間ごとに教室や教師が変わりました。ある週の私のスケジュール。

月曜日から金曜日まで、午前中に、毎日3コマの授業(文法・コミュニケーション・作文)

1時15分に終わるころには、お腹がグーグー よく鳴ってました。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


そして、面白かったのが、放課後の課外授業。

教師の引率で、皆と一緒にいろんなところへ行きました。自由参加です。

これは、5月の予定表ですが、たとえば22日は、チェロとピアノのコンサートへ行きました。

コンサートの後はチーズとワインという素敵なひととき。楽しかったです。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


友人たちや教師と別れ、校舎から離れるのはとても淋しいです。


私の英語はまだまだなので、

次なる目標は、“話す”ことに集中したいと思います。


日本のこと、アメリカのこと、自分自身のこと、

歴史や文化など、学びたいことが山ほどあるので、話す”内容”についても、探索したいと思います。



ありがとう、ボストン アカデミー オブ イングリッシュ(BAE)のみんな。

お世話になりました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1521 (from BOS 124) 120531-182 Thr.



I don't remember when it was, however, after the rain stopped,

the green leaves with drops made me so happy because of its amazing beauty.

.


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~





みんみんのblog  ~ ボストン便り ~





みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

明日から6月  (ボストンは日本より半日遅れ 時差13時間)

早いですね。


5月のある雨あがりの日。

みずみずしく しずくをためたみどり葉が美しく カメラのレンズを向けました。


上手く取れませんでしたが、きれいだなぁと思って歩いているうちに、

Tに乗るのも忘れて、

結構な距離を 歩いて帰ってきてしまいました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。