行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№1506 (from BOS 109) 120429-149 Sun.



久しぶりに のんびりとした時間を過ごしています。



夫は、春祭りボストン2012 Japan Festival に出かけていきました。


私は花粉症があるので、外出禁止。 咳もあいかわらず止まらないし。



こちらへ来て、感じていることがあります。



企業派遣や留学など、仕事やキャリアのために来米してきた人が大勢いますが、

その彼らに伴って、妻たちや子どもたちも たくさん海を渡ってきています。

そして、

さまざまに暮らしています。



先日も、素敵なご夫婦にお会いしました。


ご主人はお医者さま 研究のために来米。

奥さまは、お料理が上手で、子育て中のやさしいママ。 優雅でActive。 良妻賢母~

自然体で、気負わず、アメリカ生活を楽しんでいらっしゃる姿に、感激しました。

お嬢様たちも可愛くて。

ほんとうに素敵なご家族でした。



ところで、

家族(妻)という立場で、異国の地で生活をするのは 結構たいへんなことだと思うのです。

何がって 自分を Identify するのが。

 

赴任が決まったときは、

引っ越し準備や身の回りの手続、渡米後の生活を整えるためのあれこれに必死で、

Identify も何もあったものではありませんが、


落ち着いてくると

? いったい私は何しにここへやってきたのかな? と思うこと、あるのではないでしょうか。

自己認識というのでしょうか。 私は何者? という問い。



お子さまのいらっしゃる方は、母として、

子どもたちに対する猛烈な責任を感じていらっしゃると思います。

在米中の子どもたちの安全、健康、食事、友人関係、学習、学校、習い事等々。

その責務が、十分に、母としての自身の立ち位置を決めてくれるかもしれません。



でも、その時期をすでに日本で過ごしてきてしまった私。



一体、わたしはここで何をすべきなんだ~ という思いが、ふつふつと込み上げてきます。

日本で忙しく仕事をしているときには思ってもみなかった問いが

陽炎のように立ち上ってくるのです。



そんなに気負わず、あるがままにアメリカ体験をして帰ればいいんじゃないの? と思いますが、

さて どうなんでしょう?



今は、つたない英語力を何とかしようと必死に学校へ通っていますが、

せっかくアメリカに来たのだから、何かしてみたくてたまりません。



自分のiidentification を探しているかのようです。



ときどき

道を歩きながら、気づくと涙を流している自分がいます。

想い出が走馬灯のように駆けめぐり、親しい人たちの顔が思いうかびます。

これからの私は、どう生きたらいいのかと

そんなことを思いあぐねて・・・・。 なぜか涙が流れてきます。 



わけのわからないブログになりました。雑感です。 失礼しました。

 


記事とは何の関係もありませんが、写真を載せます。




みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


ボストンコモンから出発する、フリーダムトレイルのガイドさん。

植民地時代の衣装を身に着けています。

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

葉付きニンジン。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1505 (from BOS 108) 120428-148 Sat.


Staying at home.

Having a bad cough because of my brochitis, the docter told me to stay at home and take a rest.


So, I am now staying at home relaxing.


Having a tea.

Seeing a beautiful piece of scenery of outside through the window.

Making chicken broth in the kitchen.

Ironig my husband's dress shirts.

Plannig summer vacation trip.

and so on.




とうとう気管支炎になりました。

レントゲン写真を撮りました。

肺炎にはなってません (笑)


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

外の景色はグリーン、グリーン。

少し前までは、こんなに寒々としていた街が・・・・。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

こんもりした緑の丘。坂道の上には私の好きな公園があります。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


咳をやわらげるために、飲んでいるYOGI TEA。インドのお茶です。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

少しスパイシーな Ginger Tea もあります。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


少し忙しくし過ぎたのでしょうか。


学校を休みました。

友人との食事の約束もキャンセルしました。

友だちと遊園地へ行く約束も、ごめんなさい、しました。

明日、ボストン春祭り、というイベントへへ出かけようと思っていましたが、見送ることにします。

※ワシントンに桜が植樹された100周年記念のお祝いがコプリー広場であります。

震災復興支援もしています。そこで、知人に会えるはずでしたが・・・・


のんびりとした日です。

咳はとまりませんが、ゆっくりとお茶を飲み、アイロンがけをし、旅行のプランを練り

時間がゆっくりと過ぎていきます。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1504 (from BOS 107) 120425-145 Wed.


My three major topics for these days


1. Because of pollen allergy, I have suffered from terrible cough for these days ガーン .


2 Happy Birthday Fenway Park ! クラッカー Boston's beloved ballpark turns 100.


3.April 22, Japan Airlines began Narita-Boston direct flights with Boeing 787.

It is the first airline to operate nonstop servece between Asia and Boston ! ビックリマーク


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~ ←メトロ新聞


テレビのニュース↓

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



3大トピックス


1.ボストンにてまさかの花粉症発症。しかも咳。


昼夜を問わず1週間以上も続く咳に、てっきり重症の気管支炎を患ったかと思いきや、

病院で診察を受けてみれば “花粉症”


えぇ~ ボストンに来てまで 花粉症!


風邪薬も効かず、のど飴、しょうが湯、ハチ蜜レモンエキス、濡れタオル、と

さまざまにやってもダメで 夜も苦しく

授業中はみんなに遠慮して咳をのみこもうとして顔が真っ赤になり、はーはーぜーぜー、ゴホゴホ


とりあえず薬をもらってきました。

症状がおさまりますように。

美しい季節になったというのに。とほほほ。 



2.レッドソックスの本拠地「フェンウェイパーク」 4月20日に100周年を迎えました。


全米最古の球場。ボストンにとっての誇り。フェンウェイ球場。

1912年の4月.20日に最初の公式ゲームが行われました。以来100年。

5月には、レッドソックス対マリナーズ戦があります。イチロー選手と松坂選手。見たいものです。


ところで、100年前、

このフェンウェイパークで、

レッドソックスが、ニューヨーク・ハイランダース(ヤンキース)を相手に、

延長戦の末、記念すべき勝利をおさめたのに、

連日の紙面を飾ったのは、数日前に沈没したタイタニック号事件。

関係者はとてもやきもきしたのだそうです。 タイタニック号沈没からも100年経ちました。



3. 成田ーボストンのJAL直行便が就航。


4月22日、JALボーイング787。初の、成田ーボストン直行便が就航しました。
6月からは毎日飛びます。

これまで、ニューヨークかシカゴで 乗り継ぎをしなければならなかったのが、一気に楽になりました。


以上

ゴホゴホ・・・ (咳がこんなにも辛いとは知りませんでした。目はかゆくありません。あぁ・・・)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1503 (from BOS 106) 120421-141 Sat.


Do you know Nathional Historical Park in Quinsy ?


There is the home of two American famouse presidents, John Adams and John Quincy Adams.





みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


ホワイトハウスの初代住人となった第2代大統領は、ジョン・アダムス。

その息子のジョン・クインシー・アダムスは第6代大統領。

親子で大統領になったのは、ブッシュ大統領だけではなかったんですね~


この名門アダムス家の生家がクインシーにあり、 (オレンジランのクインシーセンター下車)

見学に行ってきました。

Adams National Historical Park (アダムズ国立歴史公園) です。


駅の近くにあるビジターセンターの前からトロリーバスが出ています。


ジョン・アダムスの生家

ジョン・クインシー・アダムスの家

そして、オールド・ハウスと呼ばれる、アダムス家の家や図書館 を見て回りました。


藤の花が咲いていて、のどかな田園風景でした。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

第6代大統領の息子のチャールズ・フランシス・アダムスが一番ハンサム (笑)。


私の頭の中は、


ワシントン、リンカーン、アイゼンハワー、ルーズベルト、フーバー、トルーマン、ケネディ、ニクソン、

カーター、レーガン、ブッシュ、クリントン、オバマ。


歴代大統領が ぐちゃぐちゃに並んでいます。

アメリカ史をちゃんと知りたいです。




みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1502 (from BOS 105) 120419-139 Thu.


My friend drove me to the Mall at Chestnut Hill the other day, and

we enjoyed shopping.

There are many stores in the mall.


Among them, I've found Crate& Barrel, one of the famous stores dearing with various pieces of kitchenwares, also furnitures. I like that store very much.



Crate&Barrel has Akemi Series in these days. The tastes of the series are, of course, asian.


What a lovely surprise to see Akemi Series, there.

My name is Akemi, too.


So, I bought some of them.


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



先日、友人がチェスナットヒルモールへ連れていってくれました。

そこでお買い物。 


コップを買いました。ろうそくを入れてみたりして・・・・・



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



↓Akemiシリーズというのがあり、びっくりしました。 グリーンを基調にした、和テイストの食器です。 

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

そんなにきどった作品ではなく、普段使いの食器です。

面白いので、買っちゃいました。 何を、のせようかな♪



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

Crate&Barrel というお店です。


台所雑貨が好きな私には たまらなく楽しいお店です。

小物や食器を、あれこれ見ているときは、とても幸せなひとときです。

滅多に使わないであろう食器を買いたくなってしまう衝動と闘いながら、お店の中をうろうろ (笑) しました。


Crate&Barrel は、チェスナットヒルモールのほか、コプリーにもあります。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1501 (from BOS 104) 120416-138 Wed.


After the marathon, we, I and my friends, enjoyed taking a walk.

Because April 15th, 2012 was Patriot Day, which was a holiday of Massachusetts State,

many pelple enjoyed that holiday !!


マラソンの後は、食事をして散歩を楽しみました。


15日は、マサチューセッツ州の休日で 『愛国者の日 Patriot Day』 

で、学校がお休みでしたので 友人と一緒にぶらぶら。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


右手に見えるのは マザーチャーチ。 奥がシンフォニーホール。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


チーズケーキファクトリーのケーキ。ついつい、甘いものに手が出てしまいます。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


パブリックガーデン、ボストンコモンを、ゆったりと歩きました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


子どもたちが野球。

野球といえば、ボストンには フェンウェイ野球場があります。

先日 開幕して以来、試合時間前の電車は赤いTシャツのレッドソックスファンで混みあっています。 


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

私の大好きなボストンコモンのリス。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


おしまい。


楽しい休日でした。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1500 (from BOS 103) 120415-137 Tue.


Amazing !!

Awesome!!

Great!!


Whooooo


とても感激しましたので、写真をたくさんお届けします。


2012年 ボストンマラソン。 ゴール手前のボイルストン通りに陣取って、観戦しました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

マラソンの序盤は、車いすランナー。

猛烈なスピードで、目の前をびゅん! と通り過ぎてしまうので、撮影がとても難しかったです。


そして、

このボイルストン通りのラスト直線コースに入る直前が、登り坂なのです。

苦しそうなランナーの顔を見るだけで、胸がどきどきし、

涙が出そうになります。

角を曲がり終えたランナーは、猛烈なスピードでフィニッシュラインに向けて疾走していきます。


実は、10時にコプリー広場に行ったら、もうレースが始まっていたので驚きました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

この日はとても暑かったので、

倒れたり棄権したランナーも多く、警官もたくさん出ていました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


トップランナーの後は、市民ランナーがぞくぞくとやってきます。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

沿道の人たちは

拍手をしたり、鐘を鳴らしたり、棒を打ち合わせて音を出したりして 盛んに応援していました。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

車椅子を押して走ってきたランナーもいて、感激しました。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

なぜか軍隊の恰好をしたランナーもいます。恰好だけでなく、ホントウにUS ARMYの人でしょうか?


ほかのランナーが走っている中、

隊列を組んで、重そうな荷物をしょって、炎天下の中を行軍していました。

沿道からは 「USA! USA!」の応援の声。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


車いすランナーの人が一般ランナーに混じって走っていました。

タイムが遅くなってもがんばり続けるその姿に、割れんばかりの拍手が送られていました。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

屋台もたくさん出ていました。




みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

ドリンク剤も。5-hour Energy だって。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


ご一緒してくださったのは、語学学校の友人たち。


Thanks!! Ayako, Yuko, Yujin !


忘れがたい2012年ボストンマラソンの想い出が 胸に刻まれました。



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1499 (from BOS 102) 120415-135 Sun.


Tomorrow is the day of BOSTON MARATHON.

Here, it will be the goal !!



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

ボストンマラソン。


明日、開催されます。


地面に FINISH と書かれているここが ゴール。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

前日の今日は、ゴールや報道席などの設営中。

車両通行止。


歩行者天国のようになり、ツーリストでごった返していました。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

図書館前の通りが、報道席に変身。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

歩行者天国なのに、関係車両がぞくぞくと通行していくのが恐ろしい。

皆、平気な顔して歩いてます。


ジャズの音楽も陽気に流れて・・・・・・。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

観光客用の人力車。 後ろの席は二人乗りです。


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

Hubway という自転車のシェアリングシステムによる自転車置き場。

自転車を個人で所有するのではなく、登録した者が、シェアして使うそうです。

噂に聞いていたそのハブウェイを、初めて見ました。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

今日はとても暑く、Tシャツ短パン姿 が目立ちました。


ところで、

ボストンマラソンは、アメリカ独立戦争の歴史に由来しています。


ボストン港に集結したイギリス軍の船を見たポールリビア (愛国の志士のひとり) は、

その進攻を軍に伝えるため、夜中に、危険を冒して郊外まで馬を飛ばしました。


この騎馬走行を記念して、マラソンが始まったといわれています。

コースの最後の方、心臓破りの丘 が有名です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1498 (from BOS 101) 120411-131 Wed.


Last sunday night, April 8, I enjoyed the pro basketball game at the TD garden in Boston.

The game was Boston Celtics vs Philadelphia 76ers.

And of course, Celtics won the game !!! Wohhhh 




みんみんのblog  ~ ボストン便り ~




みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



8日(日)に行われた、ボストン・セルティックス対フィラデルフィア・セブンティシクサーズ戦。

セルティックスが快勝。


NBAの本場アメリカで見る試合は、とても迫力があります。 



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


敵陣に攻め込むときは、会場いっぱいに音楽が鳴り響き、中央のスクリーンも観客をあおります。

Let's go Celtics ! Let's go Celtics !  と会場からも大合唱。

このとき、独特の節回しがあります。一種の応援歌、みたいです。


アウェイの会場で戦うセブンティシクサーズの選手は、とても やりにくいだろうなぁ と思いました。


さらに、セルティックスが攻め込まれたとき、


スクリーンには、フェンスを持った妖精(帽子をかぶったおじさん)が出てきます。

アイルランドのレプラコーン(Leprechaun)という妖精で、セルティックスのマスコットです。


右手に “D”

左手に “フェンス” (庭の囲いに使うような白いフェンスを手に持って出てきます)


妖精は、これを交互に出します。


つまり 声を合わせて “D-Fense ! D-Fense !” と応援しろ、というわけです。

(defense = 守備)


もちろん、会場は “ディーフェンス ディーフェンス”の大合唱。



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


楽しかったです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1497 (from BOS 100) 120410-130 Tue.


Whenever I see the cherry blossoms, I remember Japan.

How beautiful the Japanese Cherry blossoms are !

and how unforgettable experiences I had with me in Japan !!

I miss all my friends in Japan.



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

日本の春を思い出しています。


日本の友人たちを思い出しています。


こちらでは、 I miss you という表現をよく使います。

あなたに会えなくて寂しい 懐かしく思う、という表現です。

ちょっと顔をみないと I miss you  と友人が言ってくれます。


日本の春の景色がとても懐かしいです。


日本にいる友人たちへ 伝えたい言葉があります。


~ I miss you ~


体を大切にね。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。