行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№1499 (from BOS 052) 120128-057 Sat. Sunny



1月28日(土) 晴れ。


とあることで、

机にしがみついていました。


あーでもない・こーでもないと髪をかきむしっているうちに、東の空に太陽が昇ってきて・・・・・、

みるみるうちに、夜が明けていきます。


教会の塔の向こうに朝日。


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


部屋の窓から見える眺め



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№1498 (from BOS 051) 120126-056


次の次の日曜日、2月5日はスーパーボウルの決勝戦です。


この国ではアメリカンフットボールが大人気。

地元、ニューイングランド パトリオッツが決勝戦に進んだので

テレビニュース、とても盛り上がっています。


これも

この国の人たちが大好きなもの。

見かけはひどいですが、(美味しそうに見せようとか、全然気にしないみたいです)


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


とても美味しい、アップルサイダーです。


Cider(サイダー)という英語、りんごジュースのことです。


日本でサイダーと言えば炭酸飲料水を思い浮かべますが、こちらのサイダーは100%りんご果汁。

炭酸は入っていません。


子どもが風邪をひいたときなどに、

すりおろしたリンゴをふきんでこして飲ませた、あのジュースの味です。

(古い? 笑)



おいしくって、ごくごく飲んじゃいます。やばい、まだ2か月経ってないのに、太ってきた・・・・・・。


追記:あ、タイトル間違えました。Applle じゃなくて Apple ね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1497 (from BOS 050) 120126-055


今日は、朝から図書館。


ねばってきました。


集中したい作業があって、

家でやるとダレルから、パソコン持って行ってきました。


資料とパソコンの入った大型鞄を下げ、

背中にリュックをしょって (ノートやお財布や手帳はこちら)、

コプレイ広場まで。


広場のすぐ前が図書館です。

とても広くて落ち着いていて、パソコンOKです。



行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~







行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~




行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



中庭 と 回廊。 噴水もあります。冬なので止まっていましたが。


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1496 (from BOS 049) 120125-054



アメリカの郵便局は、The United States Postal Service (USPS) といいます。


ここブルックライン局は、

入口があまりに小さくて、


こんな感じ↓ なので

郵便局とは思わず、初めて来たときは、ついと通り過ぎてしまいました。



行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

中はこんな風になっています。



行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


日本では考えられませんが、

窓口のお姉さん、お兄さんたちが、勝手にいなくなってしまうことがあります。


奥の事務所みたいなところへ行ってしまうのです。


そして、ふいと戻ってきたかと思うと、「Next (次の方~)」 と呼びます。


カウンターに職員がいなくなっても、

利用者は、

結構のんびりと、この手前に並んで待っています。ちゃんと列を作って。




行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~



こちらは、自動販売機 ↓


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


少し大きめの定形外のカードを出すために、

窓口へやってきた私は、

重さと大きさを測ってもらって出したのですが、

家に帰ってインターネットを見てみると、今週の日曜日(1月22日)から料金が値上がりしていました!


えぇ~。知らなかった~。

びっくりです。

実は、今朝ほど、いつもの通り¢98の切手を貼って出してしまった1通がありました。

$1.5に値上げになったので、¢7不足です。

不足分の切手を足さなくてはいけなかったのに、知らずに投函しちゃいました。


戻ってきちゃうのかな~。


アメリカには、Foever Stamp というのがあって、

その切手だと、購入したときのものを、その後も使うことができるのだそうです。

(値上げがあっても使えるのだそうです)


そんな切手があるんなら、

誰も普通の切手なんか買わないと思うんだけどなー


よくわからないので、

近いうち、アメリカの切手事情について 確かめてみようと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1495 (from BOS 048) 120124-053



ルッソ(Russo's Market) というお店。

郊外にあります。


広い店内には、野菜や果物が豊富。

種類もさまざまで、何でもそろっています。 しかも安い。


パン、チーズ、ハムなども、豊富。


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


人種がさまざま集まっているところでは、食べ物の種類もそれだけ必要になるのですね、きっと。


見たこともない果物や、チーズを、おそるおそる試す冒険の日々(笑)





行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1494 (from BOS 047) 120124-053



アメリカに来てから、

一眼レフのデジタルカメラをいじり回すようになった、カメラ小僧の私。



初心者向けのカメラ雑誌。



行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


あー、ころげまわるほど嬉しい~。

これ、超わかりやすい~。


カメラって、ほんと、奥が深いし、難しいし、楽しいです。


それにしても、日本語のなつかしいこと。

嬉しいよ~、漢字・ひらがな・カタカナさんたち~。 会いたかった~。


ツボに はまったプレゼントを贈ってくださったMさん。

ものすごく感激しました。


ありがとうございました グッド!






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1493 (from BOS 046) 120123-052


ボストンでは、よくリスをみかけます。 


ボストンコモン(ダウンタウンの中心にある大きな公園) のリス。



行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


雪の上を走ったり、


木に登ったり降りたり、


枝から枝に かろやかに飛び移ったかと思うと、

あやうく落ちそうになって 細い枝の先にさかさまにぶら下がってみたり・・・・・・。


元気だなぁ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1492 (from BOS 045) 120122-051


左が温度計。

外気温 20°F 

アメリカは華氏なので、摂氏に直すと マイナス6度。


右が湿度計。

67%

雪や雨だと ほどよく湿度があがります。 普段はもっと乾燥しています。


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


一方、部屋の中の気温はというと、


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

74°F (21℃) はっきり言って暑いです。

湿度は、34%です。 とても乾燥しています。


部屋の暖房を消してもこの気温なのです。

マンション全体が温まっていて、お風呂場の中まで暖かいです。

というか暑い、です。


実に外気温との温度差、27度。


この温度差が原因かどうかわかりませんが、油断してるとすぐに風邪をひいてしまいます。


あるいは部屋の中が、極度に乾燥しているせいかもわかりません。

加湿器2台を置き、タオルを干したりして、やっと35%から40%になります。



行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~




行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

ところで、華氏と摂氏の変換公式


F=(9/5) C+32

C=(9/5) (F-32)


華氏から32を引いて、5で割って9をかけるのですが、

面倒くさいので、

華氏から32を引いて、それを2で割って、だいたいの気温を計算します。


今年は、例年になく暖かいそうで

まだまだ、これから本格的に寒くなっていくそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№1490 (from BOS 043) 120120-049



晴れていたかと思うと急に吹雪いたりします。


パークストリート駅。 (1/19 午後撮影)

地下鉄の駅です。 

駅前の通りは、トレモント通り(TREMONT ST) といいます。


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

私は、この駅からグリーンラインのC、クリーブランド サークル行に乗って

自宅近くのクーリッジコーナーで降ります。


地下に降りると、


行政書士みんみんのblog  ~ ボストン便り ~

地下鉄が敷設される前、

1895年には、

トレモント通りにはストリートカーが走っていて、

ボストンで最もにぎわっていた通りだったと書いてあります。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。