行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№ 1304



今度は、父が 旅立ちました。


行政書士みんみんのblog



行政書士みんみんのblog


父は、末期癌でした。


山の上の小さなホスピスに入院して、緩和治療を受けていました。


亡くなる二日前

車椅子に載せた父を 病院の庭に連れ出しました。


庭では、

しじみ蝶が舞い

紫式部が濃いぶどう色した実をつけていました。

美しい秋の一日でした。


思いのほか日差しが強く、

暑いな、と思っていたら

ボランティアの男性が 庭のテーブルに パラソルをセッティングしてくださいました。


テーブルの真ん中の穴に支柱を差し、

大きなパラソルが開くと

柔らかな日陰ができました。


その日陰の中で、

車いすに座り、父は頭をうなだれ ときおり居眠りしていました。


ボランティアの男性は、

実は、奥様を亡くされたご主人でした。

奥様亡きあと 時々は病院に顔を出して、ボランティアをなさっているのだそうです。


母も

悲しみがいえるまで、ボランティアをしたいと云っています。たぶん 山の上の病院に通うことでしょう。


終末を迎えたひとを見送る、そんな病院の

病院の庭の

水芙蓉(すいふよう)の花は、不思議でした。

 午前中には、大輪の真っ白な花が咲き

 午後になると淡いピンク色の花が咲く、そんな花でした。

 とてもきれいでした。


庭から見えた なだらかな山の稜線、

頬をなでて渡っていく風

遠くの海

最期の景色は、父の目にどのように映っていたのだろうと思います。



行政書士みんみんのblog


悲しいことばかりではなく・・・


父にとってのひ孫

スクスク育っていて、通夜の席や葬儀の席で、じっとしていませんでした。


ばあば(私)は 泣いたり笑ったり 忙しいことでした。





 
にほんブログ村 士ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪


                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1303


元気です。 とっても。


今朝は、神戸におります。 老いた父に寄り添って。


昨夜の新幹線は満席でした。


よい1日を!!


 

 

 
にほんブログ村 士ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

 

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1302


        はは

優しかった義母(姑)が 逝ってしまいました。


お通夜、葬儀、出棺・・・

そして 白い骨になってしまった母。


同日に初七日法要も営みました。


東京タワーのすぐ下にあるお寺さんが菩提寺なので

ほら、お寺の屋根を見上げると 朱色のタワーが。


行政書士みんみんのblog  風になってしまったのか

                 星になってしまったのか


あのね、声には出しませんでしたが、母に こころの中でお別れを言いました。


~~~~~

 お義母さん、これまで 本当にありがとうございました。

 貴女の娘になって 28年。


 嫁いで貴女の娘となり、何と幸せな日が過ぎたことでしょう。

 心からお礼を申し上げます。 どうぞ安らかにお眠りください。

 87年間、お疲れさまでした。


 人生において大切なことは、

 どれだけ たくさんの幸せのお福分けを

 自分以外の他人に 分けてあげられるかだと思います。

 それを お母さまは、何気ない日々の生活の中で私に伝えてくださった・・・

 本当にありがと


 嫁いだ年の初めてのお正月、

 もう24歳にもなる私にお年玉をくださいましたね。びっくりしました~

 それ以来、毎年 40を過ぎても50を過ぎても お年玉をいただく嫁なんて(笑)

 まわりの友達に聞いても いませんでした。

 息子たちも 「なんで お母さんは 子どもでもないのにお年玉をもらえるの?」と不思議そうでした。

 なんでだったのでしょうね~ 


 わたしが仕事を始めてからは、

 インスタントみそ汁だの、ラーメンだの、コーヒーだの、ジャムだの、石鹸だの ふえるワカメだの、

 日用品をどっさり宅急便に詰めて 定期的に送ってくださいましたね。 

 気ぜわしい毎日の中で あれば助かるこまごまとしたもの。 重宝しました。

 

 まめにお手紙もくださいました。


 他にもたくさんの楽しい思い出。 

 

 自分に楽しいことがあったら教えてくれ、

 美味しいものを食べたらおすそわけしてくれ、

 美しい美術品を見たらそのパンフレットや案内を送ってくださいましたね。

 これまでにいただいた数え切れないほどのお福分け ありがとうございました。


 長の人生、お疲れさま。


 お父さまや叔母様たちが迎えにきてくれたのでしょう。 どうぞ 行ってらっしゃいませ。

 しばしのお別れです。

 

 明美

~~~~~~




行政書士みんみんのblog

 

 

 仕事は通常どおり行っております。 どうぞご心配なく。


 暗い記事を書いてしまってごめんなさい。 どうぞよい一日を。 



 
にほんブログ村 士ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

  

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1301



真珠の指輪


真珠のネックレス


ハンカチ


今朝は 空から銀色の糸がたえまなく。 雨。 





 



 
にほんブログ村 士ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

  

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1300



今朝、ソファの上に前足を折って 静かに座っていた 我が家の犬。


首筋を伸ばし、目は半眼。


遠くをみつめているような、内省しているような

時間がとまったかのような、そんな不思議な表情


いつもは、

 

 散歩へ連れてけ だの 

 水、欲しい だの

 肉を分けて だの

 耳掃除して~ だの


目がランランとしてて ちっとも落ち着きなく

静かだな~と思ったときには、スースー寝てたりするのに


どうしたのか

大人びた 半眼 


散歩も終え、落ち着いた気分のひとときだったせいかもしれませんが、


ドキッとさせられるほどの 静ひつな表情でした。 


そういえば、仏像の眼も同じように半眼。


眼って 一体 何を見るためについているのでしょう?


私たちは、何を見たいのでしょう? 


目を半眼にすると、もう半分の こころの眼 開くかもしれないですね。


目 半分で 社会の現実を ・・・

もう半分で 自分の内なる現実を ・・・


つんのめりそうになるほど 落ち着きなく毎日を過ごしている私。

いとしい彼氏のすずやかな半眼に 何か 教えられた気がしました。


たまには半眼で (笑) どうぞ、よき一日をお過ごしください。



 



 
にほんブログ村 士ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

  

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1299


昨日は、

仲間と 会場を設営し、


行政書士みんみんのblog  


相談会開始。


行政書士みんみんのblog  


木村亜矢先生と。


支部の中にも ブログ仲間がいて嬉しいです。

  行政書士のおシゴトに首ったけ WOMAN DIARY → http://ameblo.jp/ham-ostrich/




行政書士みんみんのblog  

行政書士みんみんのblog


こちらは良ちゃん先生

    元刑事の手帳  → http://ameblo.jp/ooba-hj/



埼玉県行政書士会の薄紫色の 桃太郎旗 (のぼり旗) をはためかせ、


日本行政書士会連合会のポスターを貼り

(今年のモデルは 俳優 中村政俊さん)


がんばっちゃった 1日でした。

(本当にがんばったのは相続担当の先生ですが。 私は力仕事と受付案内のみ でした 笑) 



 
にほんブログ村 士ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

  

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1298


小さなわが支部の事業計画は粛々と進み

先日は

理事会でした。


年度初めにたてた 事業計画の進捗状況を報告し、会計報告を受け

本会からの連絡事項や

今後の予定を確認し

今週の土曜日に予定している催事の打合せ


10月は、

行政書士制度 広報月間ですので


本会でも 電話相談室を設置したり、

各支部でも 独自に活動を行います。


地元では こんな感じでPR活動をするんですよ。


 日 時   平成22年10月9日 (土)

午前10時~午後4時

 会 場   丸広百貨店入間店

  1階エントランスホール

 内 容   暮らしと行政手続の相談会



のぼり旗を立てたり、ちらしやパンフレットの配布をし

簡易相談室を設置して、


対面相談を受け付けます。


行政書士 を身近に感じてもらえるように 顔出しをするわけですね (笑)



というわけで

ニ次会は 和気あいあい こんな雰囲気で ↓ (写真提供 by 元刑事の良ちゃん)


行政書士みんみんのblog


↓ 真面目な話を全く聞いてない私 (奥でピースしてます 笑)


行政書士みんみんのblog  



↓  地元でお世話になってる炭小屋 祇園 さん

   炭で焼くやきとりが大変に美味しく、JAZZの流れる素敵なお店です。

 
行政書士みんみんのblog
   西武新宿線 狭山市駅東口 徒歩4分



ところで、

ノーベル化学賞受賞 すばらしいニュースですね!!

クロスカップリング という有機化学合成。

触媒の発見によって、私たちの世界が飛躍的に利便を受けたとのこと。


化学の世界は難しくてわかりませんが、

クロスカップリング、いい言葉の響きですね~

最適な触媒がみつかれば、本来は反発する異質なものでも固く結合し、新たな誕生がある、

と勝手に詩的に想像してしまい、ワクワク を感じました。




 

にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1297


上村松園展が 東京国立近代美術館で開催されています。


過去最大級の回顧展と銘打って

すばらしい作品の数々が展示されていますので、ぜひ どうぞ。  →   上村松園展



当時、絵師の道を選ぶということが どれほど大変だったか・・・               


松園の生き方は、壮絶な人生です。


覚悟を決めて生きた女性の生きざまに心打たれます。


描かれた女性にも

たおやかな美しさの中に、凛とした意志が のぞきます。


ところで、


昔は、結婚した女性は眉を剃りおとしました。


その剃り落した眉を青眉(せいび)と呼びます。


剃りたての眉は、あおあお していたようです。


この青眉に

松園は、母を思い、ことのほか女性の魅力を感じたようで


“青眉” と表題につけた 『青眉抄』 という随筆を残しているのだそうです。

こちらも読んでみたいと思いました。


それにしても


女性のこころの動きを表わすに、

眉は、とても 饒舌。


柳眉(りゅうび) を逆立てる ・・・ 怒る

愁眉(しゅうび) をひらく  ・・・・ ほっとする


繊細な 繊細な

それでいて 強い

そんな世界へ、いざなわれた ひととき。


良かったです。





 

にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1295



10月スタート!


えんやこらさ えんやこらさ と仕事をする毎日。 


日々 いろんなことが起こります。 いろんな人と出会います。

疲れることをいっぱいして、 そして 

その仕事や人との出会いのお陰で

元気になります。



さて そんな日々


ジュエリーのデザイナー兼職人さんから、わぼり・ようぼり のお話を伺いました。



彫金の世界では


  和彫り・・・ 手首を返して 奥から手前にひいて彫る。

         

         題材は、伝統的な絵柄

          

  洋彫り・・・ 手前から奥に向かって押して彫る。


          題材は、アンティークな絵柄から現代アートまで

          左右対称 均等なデザインが多い


タガネと呼ばれる彫刻刀を使い、地金に絵柄を彫っていく、そのときの 『彫り』 の話です。


のこぎりでも

日本ののこぎりはひいて使い

洋のこぎりは、押して切る とかいいますよね。 


使う技術が 違うそうです。



『 技は、言葉で伝えることができるものではない。 見て、触って、やってみて、そうと知るもの 』

『 いくつもの失敗作を作る機会を与えられて はじめて 職人は成長できる 』


のだそうです。


そもそも、仕事というのは、元来 そうだなぁと思います。


一途に技を磨く。 仕事をする。


それは一途に生きる ということなのでしょう。





 

にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 



                     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。