行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№ 1257


気持ち や 考え方 が変わると景色が違ってみえ始めます


まるで回り舞台が ぐるっと回転して 違う景色と入れ替わったかのよう。


不思議なんだ~


考え方を変えてくれたきっかけは、 今回も 本。  

私は、ころころ 変わっていきます 笑


今朝は、埼玉は雨。 よい一日を






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№ 1256


昨日は、サプライズがいっぱいありました。


人生をあせってはならない / 全てのことには 時がある ・・・ としみじみ。


ありがとうございました。



花の表面に ダイヤモンドとラメがあしらってあって

きらきら光るプリザーブドフラワー

とても綺麗で 本当に素敵   ↓  ありがとうございました。

  


行政書士みんみんのblog  





ところで、

心配なのは、桑田さん (サザンの)


私が元気に仕事できるのは、サザンのお陰さまさま


どうぞ、ゆっくり静養して 元気になってもらいたいと思います。 





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1255


今日は MY BIRTH DAY


お陰さまで。


人はみな

神様から Birth Prezent をもらって生まれてきているって

誰かが言ってたなぁ~

ちゃんとプレゼントを開けて 中身を確認しましたか? って。



六角さん、ありがとうー。 届きました↓







暑いけど、今日も 素敵な一日を!!





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1254


自由からの逃走


エーリッヒ・フロムの 『 自由からの逃走 』 

20世紀の精神分析学者として有名な、フロムの著書。


暑さに疲れたせいか、なんとはなしに、ふと思い出しました。


近代社会は人間に自由をもたらしましたが、不安も高まったといいます。

自由が辛くなると、人間はルールを決めてくれる人を求めるようになるのだとか。

当時、ナチスが勢力を拡大していったのは、

人々がヒトラーに陶酔し、指導者として 狂信したからです。

フロムは、これを 自由からの逃走 と呼びました。


自営業者になってからよく聞くようになった言葉のひとつに

自営業者は不自由業者 というのがあります。 諧謔的にそのようなことを言われる方がいます。

言ってはなりません。

自由から逃走してはなりません。


自由とは何か と考えます。


暑いので、ここまで (笑)


よい一日を






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1253



昨日が今日につながり、今日が明日につながる。


少しずつ変化していく毎日。


よい一日を!!





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                   行政書士 松本明美 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1251


とりあえず 写真を。


集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

(ひまわりさん、お写真 拝借しました)


昨日は、夕刻より 高田馬場にて とても楽しい集いがあり 参加。


集まった方たちが とっても熱くて・・・ びっくりするやら ドキドキするやら。 


中小企業診断士六角さん、 幹事役 ありがとうございました。 

お目にかかれた皆さま、本当に ありがとうございました


美しすぎる社労士 長沢有紀ちゃん、お疲れさま でした~




今日は これからお台場。 あっつい~






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

行政書士 松本明美 

 












いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1250


ヒヤリハット報告というのがあります。




ヒヤリ

ハッ


という体験を、報告することです。


たとえば
運送事業の現場で仕事をしているドライバーさんたち

事故にまでは至らなかったけれど 『危ないっ!』 と感じた体験を


職場に各々報告することによって

それらに潜んでいる危険予兆のデータを集積し、分析し

事故を未然に回避するために活かすことができます。


ミーティングでお互いの報告をするだけでも、貴重な情報交換になります。


こうした事例を基に

KY (KY=危険予知)トレーニング というのも 行われています。


交差点での事故

雨の日の右左折

死角


このヒヤリハット

実は 「ハインリヒの法則」 と呼ばれるものに基づいて実施されています。


1件の重大事故の背景には、29 のヒヤリとする軽症事故があり

その過程には、ハッとする 300 のヒヤリがある


というものです。


「300対29対1の法則」 とも呼ばれています。




後から考えると、起こるべくして起きた事故だった、ということのないように。 

日々の小さな予兆を見逃していた、という悔しいことが起こらないように。


小さなミスや失敗、“ヒヤリ” “ハッ” 体験の報告が

素直に正直にあがってくる組織作りも また大事なところではあります。





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

行政書士 松本明美 

 












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1249



かんじんなことは、目に見えないんだよ


           ― サン・テグジュぺリ 『星の王子さま』 ―



暑いですね~ ほんとに。


今日も よい一日を!





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

行政書士 松本明美 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1248


標準処理期間 約180日

と云われています。


『 除外申請 』と呼ばれる、農用地区域からの農地を除外する手続


だいたい7カ月以上かかります。


今年1月に申請した案件の

進捗状況を教えてくれる電話が 農政課からかかってきました。


市に申請をした後、

 審査があり

 公告期間があり

 異議申し立て期間があり


これらの期間を無事に経過した後、

ようやく、というか はたまた いよいよ、というか

これから本申請を県に送ります、との連絡が入りました。


ここまで何ら問題が起きなかったので

この後の手続きは、形式的なものとなり、無事に通過するだろうけれど


県からの回答書が市に届き

そして 市が

除外通知書 (農業振興地域整備計画の変更について、という通知書)

を出してくれるまで、

さらに1カ月ほど待たねばなりません。


農地の転用をするとき (たとえば、畑から駐車場へ転用する 等)

その農地が 農業振興地域内にあったら

まず この地域から はずす手続が必要なのです。 それがこの除外申請。


除外されたことの証明書が出ないと 

この後の農転の許可申請ができないので

私とお客さんは、首を長~く伸ばして待っているわけです。


通知が出るのを待ってる間は、

別段 何か仕事をしているわけじゃないですけれど

何とはなしに、

ずっと肩に荷物を担いだまま、みたいな気持ちの負荷がとれません。


ほかの仕事をしながらも、ちょっと 気にかかっているわけです。

早く 通知が来るといいな~





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

行政書士 松本明美 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。