行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№ 1167


住宅瑕疵担保履行法

( 『特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律』 )

の施行により

新築住宅の引渡しに 資力確保措置が義務づけられました。


今日 3月31日が第1回目の基準日となります。


基準日から3週間以内に

届出手続きが必要となります。


この法律の背景には、

構造計算書偽装事件などにみられたように

住宅品確法 (住宅の品質確保の促進等に関する法律) で定められていた、

瑕疵担保履行責任  (住宅の施工に不具合があった場合、責任を負うこと) が

一部業者によっては、十分に履行されていなかったことがあります。


住宅購入者(買主や発注者)の利益を保護するために生まれた法律です。


引き渡した住宅に瑕疵があった場合の、

補修や損害賠償金の支払いに備えて

売り主としては、

保険に加入するか または供託をして、

資力確保措置を講じなければならなくなったというわけです。


対象の住宅は、新築住宅。

対象の事業者は、建設業者、不動産業者です。


供託する場合は、1戸あたり2000万円を供託しなければならないので

ほとんどの中小事業者は、2000万円を担保する保険加入の方法を選択すると思います。


実際に

昨日、顧問先へ保険証券の確認に行ったところ、全ての物件に 保険加入していました。


実務的な手続きは

供託及び保険契約の締結状況について、

その証明書や、物件の一覧表を添付して届出をするだけなので

大したことはありませんが、

ただ、初回ということで 慣れていない事業者もおられるかと思い、

届出忘れが心配なところです。


ちなみに

基準日は、年に2回。 3月31日と9月30日。

基準日前 半年の期間に引き渡した物件について届出をします。


建設事業者は、請負契約に基づく引渡物件について

不動産業者は、売買契約に基づく引渡物件について

届出をしてくださいね。



蛇足ですが、

私が行政書士になるきっかけとなった、住宅の瑕疵に関わる事件に頭を突っ込んだ頃は

品確法もなく、大変苦労しました。

瑕疵 (かし) という言葉すらも知りませんでした。


だから、この法律、施主にとってはありがたい法律ですが、

一方、

良質な住宅を、安価に提供している事業者にとっては、

一部事業者への不信を 業界全体の不信として責任を問われているようで

心理的にも微妙なものがあるでしょうし、

保険負担も痛いことではあります。






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№ 1166


端午の節句のお祝いに

五月人形を買い求めにいきました。


いろいろあって迷いました。


男の子の無事な成長を祈るお節句には、

身を護り、

その子の代わりに厄を受け取る 五月人形を飾って

幸せな人生を送るようにと願います。


鎧や兜は、武将にとって身を守る大切な防具であったことから

武家社会に生まれた風習のようです。 家の中に飾る内飾りです。


こいのぼりは、

鯉が急流をさかのぼり、

竜門と呼ばれる滝をのぼって龍になって天に昇る という中国のいわれから来ているようで

立身出世を願う 外飾り。


我が家の大将たちは、

幼いころ、段飾りの前で 友達とふざけて大暴れしたり、

飾ってある刀を抜いてチャンバラをしたりしました。


そのくせ、夜になると、甲冑をきた白髭の怖い武将が 家の中を歩き回っていそうで

恐ろしくて 一人ではトイレに行けないと 訴えてきたりもしました。


緑の毛氈にいたっては ハムスターにかじられたりして


さんざんでした (笑)


無事に育ったところを見ると

私の両親が送ってくれたお飾りが 厄を払ってくれたのかもしれません。

で、

今度は、私たちが 孫にお飾りを贈る番。 


でも、値段も大きさも  付属のお飾りもさまざまな中から

1点を選び出すのは 大変 (予算もあります)


じじとババは 大いに悩み、迷いに迷いました。

↓ いろいろありましたよ~ 


行政書士みんみんのblog      行政書士みんみんのblog     行政書士みんみんのblog










にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
行政書士みんみんのblog-100326_085926.jpg


おはようございます。

今朝は

東村山市役所。

東京都下ですが、埼玉県に近いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1164


おはようございま~~~す


お客様訪問時間に 先方の都合で 30分ほど間があいたので、

よし、ちょこっとブログ更新 (笑)


今日も 雨。 しとしと しとしと・・・ 


あぁ、今日も雨だなぁと思ったら


なぜか 唐突に

雨という言葉の連想で

昔、学生時代に見た 『サンチャゴに雨が降る』 という映画を思い出しました。


快晴のチリ 首都サンチャゴ

でも ラジオは 「サンチャゴに雨が降っています」 と伝えて・・・


実は、「サンチャゴに雨が降っている」とは

クーデターが起こったことを市民に知らせる大統領側の暗号でした。


映画は、

ピノチェット将軍のクーデターによるアジェンデ政権崩壊の一日を描いた作品。


衝撃的な映画だったので、忘れられません。


南米に生まれた社会主義政権

利権のからむアメリカの意を受けた軍部

その軍部によるファシズムに押しつぶされていく学生や労働者

その後に続いた独裁政治


空は晴れ渡っているのに、 『サンチャゴに雨が降っています』 というラジオの声


あぁ、戦車がやってくる

サッカースタジアムに集められた学生たちが 次々に銃弾に倒れていく・・・


遠いチリの国で起きた悲劇は ひとごとではないのだろう。


血を流し、命を落とすことはなくても

国や政治によって

あからさまに気付くことなく奪われていくものが、私たちにもある。 と思う。

守るすべを知らない とは言ってはならない。 かな。







にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1163


しっとりと春の雨


彼氏(老犬)と散歩して、今日は、そんな始まり・・・


昨日は、4時までに入らなければならない運輸支局へ 5時ちょっと前に駆け込み

寛容な担当者が受け付けてくれて 書類を受理してもらい


今朝は、

請求書の発行だとか

納品書類のとりまとめだとか

お客さま訪問や打合せの日程調整だとかで 朝から頭がいっぱいで


そんな中で、

ちょっと哀しくなるのは


年齢から考えると、私はもう十分に熟成していなければならないはずなのに

何だかまだ中高生レベルの精神的な幼稚さが自分の中にあり


知らない世界をのぞいてみたい、という単純な動機で動いてしまいます。


ま いいや。 熟成なんてしなくても・・・


目の前に未体験ゾーンが広がってるときは つい飛び込んでしまう、そういう性格ということで。


素敵な一日を!!







にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1162


おはようございます。


花粉が飛びまくってます (泣)


春だ~


今日も素敵な一日を!!




夕べ、ぐずり泣く6か月の孫をあやしながら 思い出したことがありました。


「神様、どうかまる一日 ぐっすりと眠れる日を私にください。

そしたら他には 何も要りません」


そうだった。


何十年も前、私は そんなことを願ったりしました。


神様は、ちゃんとお願いを聞き届けてくださったというのに

すっかり忘れていたなぁ。


ぐっすりと眠れる夜があるだけでも ひとは十分に幸せ・・・


それ以上のことは、お願いごとなどしないで、自分で 願いを叶えてみよう。





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1161


先週は、 ・・・ 大忙しと感動の日々でした (笑)


仕事はいつも通り 想定外も想定内もあり、あわわわ・・・ で

県庁前で 一時停止を忘れて すい~っと走ったら

反則金を切られたりもしました (泣)


本会の業務部の仕事を手伝ったり


大阪の仲良し税理士さんが 遊びにきてくださったり

 (わざわざ埼玉まで顔を見せてくれました! 嬉しかったー)


翌日には、これまた大阪から 大好きな行政書士さんが東京にやってきて

仲間が集まり (参加できなかった私は、携帯を回してもらって 声を聞かせてもらいました)

元気な声に 嬉しくって懐かしくって 


それから、週末には


下の写真のとおり 『美女と野獣の研修会』 に参加しました。

 (うそです! そんな名前の研修会ではありません。 真面目な研修会でした)


研修会について、

冨樫先生が素敵なブログを書いていらっしゃいますので どうぞ ↓


アキ・オフィス~アラフォ~☆女性☆社会保険労務士~徒然日記



今日は、朝から仕事で駆け回っていましたが、

とりあえず、

こうやって ブログを更新し


もうすぐ 家族が大集合するので、急いで事務所から帰りまーす。



以上


行政書士みんみんのblog         行政書士みんみんのblog


フリスコ社労士事務所 桑原和弘先生(講師)     メンバーの素敵なみなさん、ありがとうございました~

ありがとうございました~                    

                                  散会する前に写真をご用意くださったF1.0の店長さま

                                  ありがとうございました~

※冨樫先生、お写真 拝借しました。






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1159


おはようございまーす。


花粉が飛びまくっています。 で、 集中力がありません。


目がかゆいし、鼻水は出るし・・・


でも、こんなことでさえ 自分は生きてるなーと感じます。


目には見えない かすかな風のそよぎを感じ

春のにおいをかぎ

眠っているかのような木々の枝先に新芽をみつけ・・・


さて

今日は


県庁へ行ってきまーす。 







にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

行政書士みんみんのblog-100310_064041.jpg


朝のいつもの散歩道

畑は真っ白

彼氏は元気







にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。