行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№ 1130


量子力学の世界では、

粒子のエネルギーは連続していないんだそうです。


とびとびの量のエネルギー(エネルギー準位)をもっていて、

へんな動き方をするのだそうです。 特徴的というか、奇妙というか・・・。


「量子飛躍」 クォンタムジャンプ と呼ぶそうですが、


普通

ボールを床に落とすと、

重力によって手を離したところから 床に向かって ストーンと落ちていきます。


ところが、電子だと

テレポーテーションみたいに、 ひゅっ ひゅっ とジャンプしていく らしいです。

(と 数値で出るのだとか)


ふーん。

フッと消えて フッと 現れる粒子。 どういうことなんでしょうか。 


実は、電子が、粒ではなく、波の性質も併せ持ち、

その振動数が、ひゅっ ひゅっ (笑)


という説明が本に書いてありますが、よくわかりません。 

まっ いっか。


いろんなジャンプの仕方があるんですね。 ということで。


さて、

今日、私は 午後から東京は八重洲で 勉強会に出席します。

フッと消えて フッと現れたりなんかせず、ちゃんと電車に乗って出かけます。


ほいじゃ、行ってきま~す。







にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№ 1129


『 ピアニストという蛮族がいる 』 名ピアニスト 中村紘子氏の本。


ご本人も含めて個性的なピアニストたちを  “蛮族” とは言い得て妙。


ご主人の庄司薫氏は、お元気なのかなぁ 


「赤頭巾ちゃん気をつけて」 の作者 庄司薫氏に憧れて

ドキドキしながら サインをいただいたことがあります。 高校生の頃。


そのとき一緒だった高校時代の友人と ひさしぶりに会う約束をして 思い出しました。

あの頃のドキドキ。


眩しいほど強烈な個性を、知ったり見たりすることで あぶりだされる自分の未熟さ

若いころは、ほんと ドキドキしたものです。





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1128


好奇心。


あれも知りたい これも知りたい と つい思ってしまいます。


まわりを見渡してみると、知らないことだらけ。



仕事にしても

ひとつ知ると 10も100も 知らないことが出てきます。


人についても

ある側面を知ると、もっと別な面をのぞいてみたくなります。


仕事で多くのことを体験してみたい

いろんな食べ物を 味わってみたい

面白い人に会ってみたい


知らない土地を じっくりと訪ねてみたい


美しい建物、絵画、 工芸美術品

それに 音楽や舞台 小説 ・・・。


感激のため息が出る瞬間を たくさん持ちたいものです。





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1126


おじいさんは 山へ柴刈りに

おばあさんは 川へ洗濯に


みたいだナ。


私は 警察署へ車庫証明の申請に

スタッフは 県庁へ 建設業の更新と 競争入札参加資格の申請に


これが 我らの日々の仕事







にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行政書士みんみんのblog-100125_093229.jpg


市役所です。

農政課への申請 済みました。

いよいよ、半年以上かかる審査が始まります。

帰りは、市内の事業者さんのところを 二つほど回って帰ります。






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1124


わたしの帰宅時間がとても遅いのを、 ご近所中が 知っています。


なので、 何かのおすそわけを届けてくださるときも

玄関脇に そっと置いていきます。


たとえば 家庭菜園でとれた野菜。 大根、白菜、ほうれん草など。


宅急便も、なじみのドライバーさんは、事務所の方へ荷物を持ってきてくれます。


少し前のことになりますが、さりげなく 置いてありました。

・・・ 卵 ・・・ 。


Sさんです。 届けてくださったのは。


網に入った10個のとても新鮮な有精卵。 これ食べて元気に仕事してね、ということらしいです。


ありがとうございました。







にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1123


人生のウェイクアップコール は、

ある日 突然 鳴り響く。


「もしもし、朝ですよ、起きなさい。 チリリリリーン」 という穏やかな目覚まし音ではなく、


まるで


崖から突き落とされる夢を見て

「わー」 と悲鳴を上げる自分の声に 重なるかのように鳴り響くベルの音 

「わー」「わー」「わー」  ジリリリ ジリリリ ジリリリ ・・・ ・・・


やっと 目が覚める。

というか、いやおうなく 目を覚まさせられる。


そういうのが、12年に1回とか、20数年に1回とか回ってくる気がします。

 

前回のウェイクアップコールは、、平凡な主婦生活を送っているときに 突然 鳴り響きました。

ぼんやり ぼやぼや生きてたので、 


神様が

「こらぁっ いつまで寝てるつもりなんや、起きろっ!!」 と

(神様が 怒鳴ったりされるかどうかはわかりませんが) 

起こしてくれたのかもしれない と思っています。


何やら いろいろびっくりするような体験をし

それで

叩き起こされるかのように目覚めて


ようやく走り出し、 仕事を持つことになりました。


今、

仕事の回し方や 自分の今後の生き方など

これでいいのだろうかと 思い悩む日々


仕事に夢中になってるうちに

後回しにしてきたものが たくさん増えてきてしまいました。


自分も含めた身近な者たちの健康、暮らし方、幸せで豊かな家族のありかた、友との関係・・・


事件や事故や天災が あちらこちらで起こっているというのに

リビングで テレビニュースを見るだけのわたし

何もできず、何もしていません ・・・


あぁ、遠くでかすかに鳴っているのがわかる、わたしのウェイクアップコール


近づいてきそうです。 


たぶん

また 耳元で激しく鳴るんでしょう、そのうちに。

そんな予感がします。



つまらぬひとりごと。  失礼いたしました。

(ブログは夜 書いてはいけませんね。 ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・) オバケ    ←みんみんお化け






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1122


昨日は、

友人が 食事に誘ってくれました。


新宿の高層ビルで

夜景を楽しみながら ちょっと遅めの 新年会。


しみじみと しみじみと

話をしました。


毎日 時間があっという間に過ぎていくのに

夕べの時間は 実にゆっくりと 静かに流れていきました。


自分が何かの原石だとしたら

それを磨くのは 自分の仕事ですが、


たまには 友人が ふっと息を吹きかけてくれて

柔らかい布で 丁寧に磨いてくれるままに 任せてもいいのかもしれません。


昔、高校生だった頃

私は メガネをかけていました。

メガネというのは存外 汚れやすく、気をつけていないとすぐに 脂で曇ってしまいがちです。


あるとき、

仲良しの友達が 

私が顔からはずして机の上に置いておいたメガネを 黙って手にとり

ハンカチで磨いてくれました。

息をふ~っと吹きかけてはゴシゴシ、 また ふ~と息を吹きかけて ゴシゴシ

「はい」


手渡されたメガネは、ぴっかぴか。


嬉しかったです。


メガネを拭いてもらったこと。


友人に甘えてみました。



さて、元気になったことだし、今日も はりきっていきましょー





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 1121


毎週 病院にお見舞いに通っています。


もっと頻繁に 顔を出すことができればいいのですが、

週に1回が やっと。


昨日も 行ってきました。


行政書士みんみんのblog


一日中 ベッドの中で過ごさなくてはいけない日々というのは

どんなにか辛かろうと思いますが、


その辛さを救うのは、

過去をふりかえって思い出す、遠い日の楽しい思い出の数々のようです。


話をしていて、おほほ と笑うその素敵な笑顔に こちらもほっと癒されます。


心に蓄積された思い出は 宝物。



さて、

今日もがんばりましょう。 

なにげない日々の積み重ねが やがて大事な思い出に変わる ことを教わったので

一生懸命 生きたいと思います。








にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ   ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

                ありがとうございます。



埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
                行政書士 松本明美 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。