行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№ 950



志を高く持つことは素晴らしいことです。


昨日 そんな人からメールをもらって

その勇気に感激し、興奮したので、応援メッセージを。



“心の中の眠れる巨人を揺り起こし、

   その無限の力を活用して 夢を実現すること”


                    by アンソニー ロビンズ


ファイトだぜ グー (笑)



私も いろいろあるけど、 がんばろっと。






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪


               ありがとうございます。






埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

               
行政書士 松本明美 へ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№ 949


週末に、我が家へ 客人が見えました。


たまに訪問客があると いいですね。 大慌てで掃除をし、家がピッカピカになりました。


犬を知人が預かってくれ

 

(我が家の犬は、オスの老犬なのですが、

 知人がドッグランへ連れてってくれるというので、

 そこの家の可愛い彼女たち2匹と一緒に車に乗り込み、

尻尾ふりふり いそいそと出かけていっちゃいました)


その間に、


簡単なおもてなし料理を用意して


ご馳走があるとうるさい彼氏(犬)抜きで、 と~っても 楽しいひとときを過ごしました。 チョキ


さぁ 今週もがんばりましょうー








にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪


               ありがとうございます。






埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

               
行政書士 松本明美 へ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 948


最近読んだ本の中の一番は、 『りんごが教えてくれたこと』




リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)    


木村 秋則リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)

       Amazonで詳しく見る by G-Tools



原価計算の仕事をするサラリーマンだった木村さんが

親の意向で故郷 青森に呼び戻され、

農業に従事することになり、


その後、

常識はずれの「自然栽培」に取り組み、

10年近く収穫ゼロ、無収入の苦難時代を経て、

ついに 完全無農薬・無肥料栽培のリンゴ栽培を成功させた話です。


NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演し、

「奇跡のリンゴ」がベストセラーになっているので、ご存じの方も多いと思いますが、


りんごの木や畑、虫、土壌を

観察し、観察し、実験を繰り返し、また観察し、

当然のように農薬や化学肥料で育てていた従来の慣行農業に背を向けた生き方は、

自然界のしくみを強く意識させてくれます。 


農薬にかぶれた家族のために、自然栽培に踏み切ったもののうまくいかず、

木村さんは、

「かまど消し」(かまどの火を消す破産者)と呼ばれ、「ろくでなし」と呼ばれ、


死んでお詫びしようと 満月の夜に首をつるために登った山で

虫の被害もなく、見事な枝を張った木に出会い、

その根元の土 にヒントをもらい 生還します。


なぜうまくいかないのか、

ひとつも実をつけないリンゴの木の「木の上」ばかりを見ていたのが、

「土」を観るようになった・・・ そんな感動の けれども苦難の道のり。


益虫と害虫の話も新鮮です。


葉っぱを食べる害虫は、草食で穏やかな顔

益虫は、その害虫を食べる肉食なので、獰猛な顔 なのだそうです。


しかも、必ず害虫が先に孵化し、益虫は後から孵化し、


害虫のハマキムシの半分は先に孵化して どんどんリンゴの葉を食べる。

もう半分は、後から孵化して、益虫のテントウムシに食べられる。

テントウムシに食べられるために生まれてくるハマキムシがいるのだそうです。


食うもの、食われるものがいて 

自然界はそうやってバランスをとっている。益虫も害虫もない、自然界の生き物たちの共存。


感動しました。





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪


               ありがとうございます。






埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

               
行政書士 松本明美 へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 947


農地法に係る許可の話を少し。


農地を耕作目的で売買するときは、


すなわち 農家さんから農家さんへ 農地の権利が移転するという場合には、


農業委員会へ、

農地法第3条の規定による許可申請 という手続が必要です。


許可要件として、


農地を譲り受ける方は、常時 農業に従事する者であること

下限面積 (所有地と申請する面積を併せて50アール) を下回らないこと

などがあります。


農業委員会へ事前相談に行って、農業台帳を調べてもらい、

今回、申請を予定しているそれぞれの方の許可要件OK と出ました。


申請の事由として


農地を買う方(譲受人)は、   「経営拡張のため」    と書きます。

売る方(譲渡人)は、       「相手方の要望により」  と書きます。


通作距離を書く欄もあります。

自宅から、当該申請農地までの 距離のことです。


通勤時間○○分、と書くかわりに、通作距離 ○○m と記載します。

通学、通勤、 通作 ・・・ というわけです。






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ
 ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪


               ありがとうございます。






埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

               
行政書士 松本明美 へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 946


先週後半は 神戸、大阪、京都 と移動しました。

(観光ではありませんが・・・)


大阪では、

ヴイベクトルのセミナーに参加しました。


セミナーも素晴らしかったし、素敵な出会いもありました。

感激しました。 


時間がないので、詳しくはまた今度。


気持を切り替えて、今週もがんばります。






にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ
 ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪


               ありがとうございます。






埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

               
行政書士 松本明美 へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 942


埼玉県行政書士会には、以下のような各部会があります。

 総 務 部
 経 理 部
 法 規 部
 広 報 部
 行政法務部
 業務開発部
 運輸交通部
 建設農林宅建部
 風俗保健環境部
 
部会のほかに、委員会もあります。

実は、自分の事務所のことで手いっぱいで


本会の組織がどうなっているのか、など詳しく知らないのですが、


それでも、去年までは、厚生委員会の委員をしていました。



今年からは、


業務開発部 の部員です。
これまた何をするところか よくわからないままに部員を引き受けましたが(笑) ←いい加減なヤツ


仲間の会員のお役にたてることならば、
できる限りのお手伝いをしようと思います。



にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ
 ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪


               ありがとうございます。






埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所

               
行政書士 松本明美 へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№ 941


お客さまから許可通知書のFAXが届き、『いろいろとありがとうございました』 

とお礼の言葉・・・。


嬉しいです。 無事に許可がおりて よかった、よかった。



ところで、昨日

車を走らせながらオーディオブックを聞いていたら


“ Today is the first day of the rest of your life ”

  (今日は、残りの人生の最初の日)


という言葉が流れてきました。


もうだいぶん生きちゃったから、

残りの人生の って言われると不安だけど、


確かに

毎日 毎日が 残りの人生の First Day。 しっかり生きましょう。 





にほんブログ村 士ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。





埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。