行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

No.820



今日は、

表参道駅 青山学院大学のお隣り、アイビーホール青学会館 という所へ行きます。


職業倫理講習 というのを受けます。


とある認定を受けるにあたって、必須科目として受講が義務づけられている講習なのですが、

倫理講習って何だ? 実のところ よくわかっていません。


午前10時から 午後5時まで と長いです。


とりあえず行ってきまーす。




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

No.819


風邪は、寝て治すに限る、とばかりに寝倒しました。


お陰で のどの痛みも取れました。 うんうん、やはり 元気印が一番。


関羽 が死にました。

曹操 も死にました。

張飛 も。


あ、三国志の話です。


混乱を極めた後漢の中国で、蜀の劉備が台頭できたわけは

英傑を部下に持ち、

諸葛亮孔明という軍師がついたからです。

その英傑たちも、戦いに敗れ、暗殺され・・・ ます。 まさに血で血を洗う歴史です。


眠り姫の枕もとには、


『三国志』 ほか 

『ストレスフリーの仕事術』 『ストレスフリーの整理術』 や

『残り97%の脳の使い方』

コトラー&ケラーの 『マーケティング・マネジメント』 (この本はめちゃくちゃ分厚い) など


ほんの2、3行を読み始めるだけで、 ぐっすり眠れます (笑)。 眠りました。








にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.818


○○は風邪ひかない、というから私は大丈夫! と思ってたら


風邪だ。 風邪ひいちゃったみたいです。


体を休めよ、との天の声だなぁ。 少し休みます。 




昨年度の企業倒産状況を見ていると、

倒産件数 約15,646件   うち上場企業の倒産33件  12月だけでも、 1,362件

被害を受けた従業員数 約15万人

  (東京商工リサーチ発表)


不況の嵐。  深刻です。







にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.817


中学時代の友人は、お父様の仕事の関係で 世界各国を転々とし、


小学校時代は カナダやベトナムに滞在し、

中学時代と 高校時代前半を 日本で私たちと過ごしたものの、

高校2年になる頃には 象牙海岸(コートジボワール) の アビジャンに行ってしまいました。


東にガーナ、西にギニア、リベリアがあり、

南は大西洋という コートジボワール共和国は ↓


コートジボワールの位置



フランスの植民地だった歴史から、公用語は 仏語。

そして、教育制度も フランスに準じたものだったようです。


フランスでは、バカロレアという試験制度があります。


高校の卒業試験であり、大学の入学資格となる国家試験なんですが、

1科目2時間~4時間もかかるような試験が、 午前にひとつ 午後にひとつ、という具合に

1週間ぶっ通しで行われると 彼女は言っていました。


問題は、設問が3つ4つほどあって ほとんど記述式で回答するのだそうです。


日本のように暗記式で答えられるものではなく、

数学でさえ、字をびっしりと書く、と聞きました。


当時、バカロレア試験のことを聞いて、何だか とても新鮮に聞こえたのを覚えています。

採点するのは大変でしょうが、試験って そうあるべきじゃないかなぁ と思えたものです。

模範解答というのはあるのでしょうが、

絶対的な正解があるわけではない試験問題 というのがとてもアカデミックに思えたものです。



友人は、見事バカロレアに合格して

フランスで絵画の修復技術を勉強するために、また 飛んでってしまいました。



なぜか急に思い出しました。 バカロレア。






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.816


ちょっと息抜きにブログを。


昨日は、風邪気味だったので 早めに帰宅しました。

それで、ゆっくり食事したり、本を読んだり、テレビを見たりしました。


ビートたけしのTVタックル が面白かったです。


「リストラ&大不況を乗り切れ! タックル景気回復サミット」 でした。


ゲストに勝間和代さんが出ていて

(最近はよくTV出演してますね。 お正月のNHKスペシャル 激論2009も見ました。

次は、久米宏のテレビってやつは、に出るそうです)

女性の労働力や 少子化対策の話にも及んでいました。 すごく早口でしたけど・・・。


少子化対策に予算を投入することは投資だ、と述べていたので

未来を担う人材を増やそうというわけだから、そう言われればそうだけど、

生物学的な親としての生き物視点からしか思考できない私は、ちょっとびっくりしました。



内需拡大のためには、政府紙幣を発行すればよい、という 森永卓郎さんの話にも驚きました。


紙幣というのは日銀が発行するものとばかり思っていたので、

へえええ~と。

政府にも紙幣発行の権限があるのだそうです。


わいわい、がやがや

いっぺんに皆が発言して 「ひとりずつ喋ってくださいっ!!」と 阿川佐和子さんが

叫んでいました。


面白かったです。


さて、仕事に戻ります。




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.815


今日は、県庁へは スタッフが行ってくれるので

その間 私は事務所に引きこもって 資料作りに没頭です。


皆さまも よき1日を!!




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.814


山形県知事に 現職を破って 女性県知事が誕生しました。


吉村美栄子氏。


行政書士だそうです。


全国では

千葉、大阪、熊本、北海道、滋賀 に続き 6人目の女性知事。


友人からの情報で知りましたが、 おぉ~ すごいじゃん。



今日は、行政書士試験の結果発表日。 

合格された方 おめでとうございます。

残念だった方 リベンジを!

そして 吉村さん、がんばってくださーい。






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.813


人間万事 塞翁が馬


禍福は あざなえる縄のごとし


起きることがらに一喜一憂しがちですが、

長い目で見れば 人生を彩るものは、 何か目に見えない不思議な調和。


目の前のことを受容する術を身につけよう、と思います。



さて わけわかんないことは横へ置いといて

今日も元気よくいってみましょー。





にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.812


今日は、月1で参加している勉強会に 午後から出席


会場は、東京の八重洲倶楽部の会議室。


行ってきま~す。 電車  






にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.811


最近 読んで参考になった本。


まずは 頭の中身や仕事の段どりの 「見える化」 。


そして俯瞰逆算思考。


メンタル筋力。



「見える化」仕事術 「見える化」仕事術
石川 和幸
 



レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』



起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』
本田 直之













起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ

勝間式4つの技術

勝間 和代








にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪

              ありがとうございます。


埼玉県で行政書士をお探しなら 松本行政書士事務所
               
行政書士 松本明美 へ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。