行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

No.652


店舗などで、バックミュージックに流れるのが 有線放送

だとばっかり思っていたら


今や USEN というのは、すごいんですね。


パソコンテレビ GyaO (ギャオ) がすごい人気だし、

GAGA (ギャガ) USEN という映画もあるし、


その他 もりだくさんの複合事業を展開しています。


そのスタジオも 

六本木ミッドタウンの ミッドタウン・タワー33Fにあって


どこのホテルかと思うほど、

天井の高い素晴らしいエントランスに 広~い ロビー

きれいなスタジオ でした。

映画の試写室までありました!


何しに行ったのかというと、

そのUSENの番組に、ビジネスステーションというのがあり、


「開業列伝」 (???) という、

士業の開業時の話をインタビュー形式で収録するという企画に

お呼ばれしたのです。


のこのこ埼玉から 物見遊山に行ってきました。



確かに、私は

専業主婦から いきなり独立開業した異色の経歴で


  社会経験   :  ほとんど無し

  資   金   :  0円 へそくりすら無し

  法律知識   :  未熟

  実務能力   :  全くゼロ (補助者経験 無し)


こんな状態でも、開業したツワモノですあせる


しかも、軌道にのるかどうかもわからない事業を始めるのに

一番最初にしたことが 300万円の借入。


その借入金を 1週間で使い果たし、

自宅を増築して 事務所を作ってしまったという、

借金からの ドキドキ なスタート という開業物語 です。


ある意味、 「列伝」 に加えていただけたのもわかる気が

自分でも ちょっとします。 (無謀という意味で)


珍しい生き物 かもしれません。

よく、生き残ったね、という話です。

どうやって生き残ったの? という話かな。


そもそも、

ず~っと専業主婦として、家庭の中で生きるものだとばかり

思っていた私が


自治会館の欠陥建築紛争という、

思いもかけない騒動に顔をつっこみ

650世帯の代表になったあたりから

人生航路は、その進路を 急激に変えたように思います。


「専業主婦やってないで、仕事したら」

弁護士さんから言われたそのひとことが、

開業のきっかけ でした。


そんなあれやこれやを

話したと

思うのですが、

緊張しまくりで、何話したか 覚えていません。


放送日は、9月の第3週。


だけど、

うちの事務所は USENを入れてないので聞けません(笑)

※音声をプレゼントしてもらえるという話です・・・ 





(株)パワーコンテンツジャパン代表取締役/行政書士

横須賀てるひささん と。 


USEN → http://www.usen.com/index.php


ビジネス・ステーション

   → http://music.usen.com/modules/I/content0105.html

生きざまインタビュアーのすごい人列伝 

(USENの瀧澤尚子さん)
   → http://bizstation.selfstudy.biz/

人気blogランキングへ  ←ブログランキングに挑戦中
                 ぽちっと       

                 応援クリックお願いします♪

                             


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  ←ぼちっと応援クリックをお願いします♪
               ありがとうございます。

埼玉県で行政書士をお探しなら


松本行政書士事務所
 
行政書士 松本明美 へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.651


とりあえず写真だけ UP



↑ 広いロビーにびっくり!





↓対談中



インタビュアーは 行政書士の横須賀さん






USENの 滝澤さんと 










人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.650


昨日、


各都道府県及び各ブロックのトラック協会が 一斉に、

総決起大会、街頭アピール行動を行いました。


燃料高騰による経営危機突破全国一斉行動。


関東トラック協会では、

自民党本部から日比谷公園までのルートを

街頭アピールデモ行進。


確かに、

この異常な燃料高騰。


適正運賃確保の実現や

高速道路、軽油税の引き下げなどを求めて

行動を起こすのは 当然と思います。


私たちの日々の生活に

さまざまな物が 豊かにあふれている陰に

物流に関わる人たちがいることを思えば、


その悲鳴が聞こえてきているのに、

胸を痛めることしかできないなんて・・・。


つい先日も

水産業界に関わる人たちから 

漁船の燃油高騰で

悲鳴をあげている漁師さんたちのことを聞いたばかり。



マネーゲームによる原油高を 何とか抑止する方法は

ないものでしょうか。




人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.649


人との出会いが 体験を呼び込みます。


明日は、USEN放送 の ビジネスステーションの収録日。

ちょこっと 開業体験を話すだけですが・・・


ドキドキ。


収録スタジオがある 六本木ミッドタウン に行くのも

初めてです。


ドキドキ。


ということで

ドキドキの気分を抑えて

平常心で 今日の仕事は今日のうちに。







人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.648


週末は、少し面白い出会いがありました。


人って いろんなところで いろんな仕事をしてるものですね。


自分の知らない世界の

自分の知らない仕事の話を 聞くのは実に楽しいです。


水産業の話を聞かせていただきました。



さて、今日は、

新規のお客さまと 打ち合わせ。

宅建業です。


がんばりまーす。





人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.647


1週間なんて あっと言う間にたちますね。

もう土曜日。


今日は、東京 八重洲で

経営管理の研修 受けます。

MC (マネージメント コンサルタント) の勉強を始めたので

2か月間、毎週土曜日 特訓です。


昨夜は、業務が終わった後、支部の理事会で


理事会が終わった後、また事務所に戻って仕事をして


ふー、 仕事漬けの毎日だ~。






人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.646


いや~ん なっちゃうほど


トラブル・難題 発生 爆弾


(いえ、実はささいなトラブルですが・・・ 気が小さいもので・・・)


そんなとき 本当に必要なのは 『解決脳』


どうやって、乗り越えるか

どの道を選ぶか

再善の方法は どれか


目の前に現れた壁を

迂回するのか、よじ登るのか


蹴とばして壊すのなんて どう?・・・。


とにかく 解決方法を探るべし。



こんな問題が起きた、起きちゃった、どうしよ、どうしよ、


解決策をさぐるでもなく、

そのことをただ思い続けてしまう、ようなことは

するべきじゃない と思います。


悩みは、解決すべきものであって

ひと晩中、眠れないほどに 問題を抱きしめ、

愛してはいけない。


と 悩みつつ 車を走らせていたら

「 たばた歯科 」 という看板が 「 どたばた歯科 」

読めてしまい、


思わず吹き出してしまいました。




人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.645


女性起業塾 トレンダーズ(株) から

ミネラルウオーターが送られてきました。



DVC00143.jpg

ネスレ日本株式会社から 会員・塾卒業生へのプレゼント

だそうです。


国内で販売されているミネラルウオーターの中で

一番高い硬度だとか。 その割に飲みやすいとか。


知る人ぞ知る 「フレンチマダムご愛飲のミネラルウオーター」

だとか  (笑 : 女性顧客には 殺し文句かも)


マグネシウムも豊富だそうで


どれどれ・・・


最近、「体にいいから」「美味しいから」という理由で

お水をいただくことが 続いてます。







人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.644


おはようございます♪


さぁ~ はりきって いきましょう。





人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

No.643


ただいま!


スカンジナビア半島、 ロシアの上空 を飛んで

成田に戻ってきました。


飛行中、夕焼けに染まる雲海を見ました。

あたりが暗くなると

薄墨色の雲海の上に ぽっかり 大きな満月が・・・。


私の席は、右翼後方あたりの窓際だったのですが、

窓ガラスに顔をくっつけて外を見ると、


闇の中に翼が伸び、

その先に 満月が こうこうと輝いていました。


行きの便では、外がずっと明るかったので、

強制的に窓を閉めさせられましたが、


帰りの便では、何も言われなかったので

ずっと 窓の外についてくる この満月を眺めていました。


本当に きれいな満月でした。

眼下にたなびく墨色の雲海も 神秘的でした。


ひとつだけ、必ず願いが叶うとしたら、何を願うだろうか、

一番大事なことは何だろう、

というようなことを考えさせられる月の光 と 黒の世界でした。


とても もったいなくて眠れず、

ぼうっとしたまま何時間も過ぎ

 

やがて 雲海は目覚め、月は姿を消し、

雲の下に 川と大地が現れ、 朝を迎えました。


さあ、夏季休暇 終わりました。


気持ちを入れ替えて がんばりたいと思います。


皆様の夏休みは いかがでしたか?






人気blogランキングへブログランキングに挑戦中

                ぽちっと

                応援クリックお願いします♪

                               


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へぼちっと応援クリックをお願いします♪

               ありがとうございます。




埼玉県で行政書士をお探しなら

松本行政書士事務所  行政書士 松本明美 へ















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。