行政書士 みんみんのblog  

  人生は山あり谷あり。冒険の旅。
  みんみんから あなたへ贈るブログ ”Life is simple, full of pleasure"


テーマ:

№092


お客さんのところへ出した郵便物が届きませんでした。(汗)


建設業のお客さまで

営業年度終了報告届を出す時期にきている所が

あったので

(建設業では、事業年度が終了すると

 工事実績や財務諸表などを県庁に提出します)


『お手続の時期がまいりました。

 必要書類をご準備願います。委任状等は本日送付致しました』

とFAXを打ち、書類を送付したところ、


「いくら待っても 書類が届きませ~ん。」 とTELあり。



再送付しました。

こんなことは初めて。


大事な書類やファイルならば

配達記録や、書留、メール便、宅急便 等で

送付しますが

それほどでもない書類は普通便で出しています。


郵便物が着かない  ということが

あるなんて

思ってもみませんでした。

ので

びっくり。 うむむむ・・・・・・


皆様のところでは、そんなご経験ありますでしょうか?


書類の送付はどのようにしていらっしゃいますか?

確実で、費用のあまりかからない方法は 何でしょう?







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

№090


いい天気です。

春の陽射しは 柔らかで暖かい。


梅や桃や桜も

いいけれど


私は、枯れた色をした空き地の地面に


春の雑草が芽吹いてくるのを楽しみに待っています。


今 紫色の花をつけているのは仏の座


もう少ししたら

オオイヌノフグリ の青い澄んだ色が

ぽちぽちと たくさん見られるようになるでしょう。


母子草 の黄色も素敵です。


子供が幼い頃、

社宅の前の芝生に

春になるとたくさんの雑草が

可憐な色のシンフォニーをかもし出すのを見て

その名前を知りたくなりました。


それで 植物図鑑片手に

これらひとつひとつの名前を覚えました。

雑  草

なんていっては申し訳ないくらいの独自の美しい花弁と色

ひとつひとつは、ひっそりと花咲く小さな生命

春の訪れを教えてくれます。


人間関係は、

わたしたちを 「目覚めさせる」 ためにあると思うこの頃

春の雑草が元気に芽吹いてくるのを

楽しみにしています。



さあ、今日もはりきっていきましょうー。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

№089



今日から事務所に Mちゃん というスタッフが加わりました。



小さな事務所で 顔つきあわせて仕事するので

出会いは とても大事。

相性も大事です。


この縁を大事にしていきたいと思ってます。



今日は一日 ドキドキ しました。


Mちゃんは、初日から早速、よく働いてくれました。

心から ありがとう~



人との出会いは本当に不思議です。


どんな人と出会っても、

どんな出来事が起こっても

  「神のみ旨のままに」 と思ってしまいます。



ずっと以前、スタッフとうまくいかなかったことがあります。

その時、その体験を通じて、いろいろと学びがありました。



いろいろな体験を重ねた後

次にやってきた 今のスタッフのTちゃん

とても素晴らしい人です。


私は指示を出す立場にいますが

実際には

彼女の日々の言動、行動から教えられることが一杯です。

何より 人間が愛らしいです。


愛らしい人というのは素晴らしい と毎日見てて思います。

 

 甘えず

 頼らず

 けれども、自然体で素直


 責任感があり

 

 人の言葉も好意も 

 遠慮なく 素直に受け取る


愛らしく在る 人は祝福される と思います。



さて、

今度のMちゃん。

この出会いが、

彼女にとっても 私にとっても

   実り豊かなものとなりますように。























AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

№087


休日は読書の日。


勇気が沸く 面白い本に出会いました。


「成功はゴミ箱の中に」


マクドナルドの創業者 レイ・A・クロック 

52歳で 

マクドナルドのフランチャイズ事業を起こした話。


それまで

マルチミキサーの販売をしていたレイ・クロックは

ある日

カリフォルニアの郊外 サンバーナーディノで

15セントのハンバーガーを売るマクドナルド兄弟を知ります。



メニューは

ハンバーガーとチーズバーガーの2種類のみ。

揚げ物メニューはフライドポテトのみ。


ビジネスモデルが非常にシンプルで

作業効率のよい そのプロセスに感動したクロックは

このビジネスのチェーン展開を思いつきますが、


しかし現実は厳しく


お約束のとおり みたいに

幾多の試練、幾多の危機 が次々にやってきます。


レイ・クロックは これらを乗り越え


やがて

マクドナルドのフランチャイズ事業を

アメリカを代表する一大事業へと成長させます。



マクドナルド事業の物語は 壮絶です。


それは、レイ・クロックという、ビジネスに人生を賭けた

情熱の物語 です。 


成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者 レイ A.クロック ロバート・アンダーソン 野崎 稚恵



Amazonで詳しく見る
by G-Tools





レイ・クロックの残した言葉

  Be daring   (勇気を持って)

  Be first    (誰よりも先に)

  Be different  (人と違ったことをする)



成功の陰に

孤独があり、2度の離婚があり

そういったことも含めて 感動の物語でした。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№086


はあ~。って

ため息つくと、幸せが逃げる。

いけない、いけない。


自分の考えや価値観が定まらず、

二重拘束 (ダブルバインド) の中にいます。



だから、軸がぶれる


忙しいのは豊かな人生にほど遠い、と思いつつ

才能が未熟なうちは圧倒的な時間を注ぐしかない、

と思ったり


短期間に結果を出さねば、と思ったり

先を急ぐな、と思ったり


冒険もしたい

でも、安定も大事だし と思ったり 


人が好き と思ったり

人に会うのは怖い と思ったり



アクセルを踏みこみながら

ブレーキも踏んでいる (!)

おかしな自分がいる。


こまったなあ。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

№085


仕事をしていると毎日がサプライズ

 いい意味でも

 悪い意味でも



ビッグサプライズもあれば

スモールサプライズが少しずつ重なる日もある。


昨日は4つのスモールサプライズ


1.

戸建住宅を専門としている会社の

数箇所に散らばっている作業場、資材置場を

書類作成のため確認に行きました。

会社の軽トラックに乗せてもらって。


作業場では木の香りの漂う中で

大工さんたちが、作業をしていました。

資材置場には、単管パイプや型枠などが置いてあり

ユンボやダンプも並んでいます。


私は現場に出るのが好きです。

「この単管パイプの数はなん本ありますか?」

えっ? 1棟分とか2棟分という数え方はするけれど

本数でなんか数えたことないよ。そうさねえ、5000本くらいかな」

担当の方と話しながら

資料作りに必要な情報をいただきます。

数箇所の資材置場を1箇所にまとめるため

農地を購入予定の会社です。

購入予定の土地に配置する資材を確認するための

現場まわりでした。



トラックで移動中に

担当の方から、穴場の釣堀の場所を教えてもらったり

その方の家族構成を聞かせてもらったり

豆腐屋で ひと財産築いたという身内の話をしてもらったり。

(この話、すごく面白かったです)

サプライズがたくさんありました。



アポイント先の会社の近くで

地図を確認し、車をとめていて

いざ、発進しようとしたら

突然、私の車がバッテリー切れになってしまったこと。

通りすがりのご夫婦が親切に電気を分けてくれました。



駐車場契約のため、事務所に不動産屋さんが来てくれたこと。

事務所で2台分駐車場を借りていますが

3台目を借りる必要が生じたので 契約しました。

どこも一杯で困ってたところ

偶然がいくつも重なって、借りられることになりました。

不動産屋さんの社長さんが自ら契約書もって

事務所に来てくれ 話がはずみました。

駐車場を借りられたことも、

その社長さんと意気投合したことも

サプライズでした。



役所に書類審査の予約を入れたところ

東京都、埼玉県、さいたま市とも

スムーズに希望日がとれました。

収集運搬の新規許可申請には予約が必要なんです。

下手すると、予約日がず~と埋まってて

申請日が思ったよりも先になることがあるんです。

めでたし、めでたし。

しかも、そのうちの

おひとりの方と なぜか話がはずみました。

初めてお話した方で、偶然、自宅が同じ狭山だということで。

「当日はわたしが担当になるかもしれません。楽しみですね。」

と言ってもらって、びっくり。

書類審査は緊張するものなのですが、

楽しみになりました。


今朝、

出勤前に た ん ぽ ぽ をみつけました。

びっくり。 春だあああー。


毎日がサプライズです。


さあ、がんばりましょう。









 

 







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

№084



どんなお財布を使ってらっしゃいますか?

どんな鞄を使ってらっしゃいますか?

靴は?


愛用の手帳は?

使っている筆記用具は?


以前の私には、

これらのものに

なあ~んにも こだわりがありませんでした。


家は屋根があればいい。

車は走ればいい。

鞄はものが入ればいい

財布も 財布であればいい

ボールペンも字が書ければいい、 程度でした。

でも

こういう考え方は撤回することにします。


美しく整えられた環境は大事です。

身の回りに置くものにも美しいこだわりが必要です。


で、

近頃、

ほんのちょっとしたものでも

身近で使うものを購入したり、買い替えたりするときには

意識して、少し上質のものを持つようになりました。


財布を買い替えました。

鞄を買い換えました。

実用的な形と素材の、とてもシンプルなものですが

愛着をもって大切に使えるものを買いました。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

№083


時間を忘れるほどに一生懸命働いていると

自分でも 「よく働いてるなあ」 と思うことがあります。


 


でも、この 「働いている感」 は、とても危険です。


くせものです。


  以下 「平成・進化論」というメルマガからの引用



量を質に昇華させようという意識がなくては

量は量のまま。


時間軸から 成果軸へ視点を移すこと。



成果軸にフォーカスすること。



  非常に納得したので、引用してご紹介しました。


仕事は費やした時間ではなく

ましてや自己満足感ではなく、


結果 で はかる。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。