【京都発】仕事も家庭も両立する!女性起業家をサポートします!

仕事も家庭も、上手に両立してHAPPYになりましょう!
あなたらしい起業を応援します!

京都市伏見区の女性行政書士です。

 

キラキラ輝く女性を一人でも多くしたい…そんな思いから女性の支援をしています。

 

開業に関する手続きや、補助金、その他起業に関するご相談から、離婚やお一人様の相続まで、お気軽にご相談ください!



ベルホームページはこちら→


ベル 微魔女について知りたい方はこちら→☆

ベルその他関連サイト

      総合サイトはこちら→

      外国人のビザ(在留資格)はこちら→

      建設業許可はこちら→





テーマ:
昨日は何やら「すごく良い日」だったそうで…

お友達から「今日は○○日だから~」と教えてもらったんですが、何の日だったか忘れた…
でも、とりあえず新しいことを始めるのにピッタリの日で、手帳や財布を新しくすると良い、ということは分かりました。
なので早速来年の手帳を使い始めました!


今年はジブン手帳を使っていて、とても使いやすかったので、来年も継続です。

コクヨ ジブン手帳 2016年 ファーストキット 11月始まり A5スリム ホワイト ニ-JF.../コクヨ
¥4,104
Amazon.co.jp
これの幾何学模様っぽいのがロフトにあったので、購入して置いてありました。


今回新しい手帳にするときにまずやったこと、それは…
来年の目標を書くこと!

仕事や家庭、自分自身のことなど、項目を分けて書き出しました。
で、その中で数値目標を出せるものは出します。

次に3ヶ月ごとにどうなっていたいか、どこまでやるか、を書きます。

こんな感じで来年の動き方を考えました。


あとは毎月の予定や目標を考えていきます。
毎月の分は柔軟性を持たせたいので、前月末頃に考えるようにしています。


ここまでやったら、あとは実行するだけ!!

頑張りまーす!









女性のお悩み相談所@京都
在留資格(ビザ)申請サポートin 京都
行政書士梶川法務事務所
建設業許可申請サポート京都
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「HAPPY DAYS」 の記事
よく聞くお悩み。


「友人(家族)からは、こっちのほうがいいって言われてて…」


起業のことだけじゃなく、就職や結婚、いろんな場面で出てくる悩みです。

きっとみんな心配して、良かれと思って言ってくれていることでしょう。
そうやって心配してくれる人がいるのは、ありがたいことですね。


でも、やっぱり、自分の人生どうするか、決めるのは自分しかいません。


人の言うようにするって、うまくいかなくても自分のせいじゃないって思えるから気楽です。
うまくいったら、もちろん嬉しいし。


ただ本当にそれでいいの?





自分で決断するのは、上手くいかなかったことを考えると怖いし不安です。
決めるまで、たくさん考えて悩みます。しんどいこともあります。

でも、自分の人生は、唯一自分で決めて動かしていけるものです。


それでも自分が何をしたいか、どうなりたいか、自分で決めませんか?





女性のお悩み相談所@京都
在留資格(ビザ)申請サポートin 京都
行政書士梶川法務事務所
建設業許可申請サポート京都


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付けばもう12月。
2015年もクライマックスです。
…そんなドラマチックなものでもないか(笑)

年内に片付けてしまいたいこと、いろいろあります。

・まずは、やっぱり物理的に片付けること!
今年の夏ごろに事務所を模様替えしまして、家に置いていた仕事関係の資料を移動させました。
(うちは自宅と事務所は別にしています。)
ちょこちょこと使い勝手のいいように、ものを動かしてはいますが、まだ納得がいかず…
年内にもう少しやりたいです。

それから自宅の片づけ!
もー小学校からのプリントが半端ない!!
都度捨てられるものは捨てていますが、それでも溜まってきたな~。
チビのプリントの整理と、その他いろいろ整理したいですね。

・それからメンタルの整理も!
今年は本当にいろいろな「ゆらぎ」がありまして…
仕事のこともプライベートのことも、かなり考え方が変わったような気がします。
来年に向けて、もう一度自分の軸みたいなものを再確認しておきたいな。

何だか忘備録となってしまいました(笑)

でも泣いても笑っても、あと少しで2015年も終わり。
2016年も良いスタートをするために、今からできることをやっていきたいと思います。




女性のお悩み相談所@京都
在留資格(ビザ)申請サポートin 京都
行政書士梶川法務事務所
建設業許可申請サポート京都

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!梶川です。

私、ビジネス本や自己啓発系の本が結構好きで、いろいろ読んでおります。
その中で「これ、面白い!」と思うワークがあったのでご紹介を…

非常識な成功法則【新装版】/神田昌典
¥1,404
Amazon.co.jp

超有名マーケッター、神田昌典さんの著書です。

この中で最初に出てくるワークが「やりたくないことを書き出す。」です。


え?普通は「やりたいこと」を書くんじゃないの?
はい、私もそう思いました。
でも、神田さん曰く、「やりたいことは、自分で自覚していなかったり、世間体に影響されていることが多い」そうです。

確かにそうかもしれません。
例えば「サロンや事務所を構えたい!」と願っても、本当は「家のことをや家族のことをしっかり考えたい。」と思っていたら?
サロンや事務所に行くより、自宅兼事務所などにしたほうが良いかもしれません。
でも実際に独立したサロンや事務所で成功している人の話を聞くと、そのほうがいいのかも…と考えてしまいがちです。
それで自分でもサロンや事務所を構えて、お客さんも増えて…一見成功しているように思えますが、自宅の外にいると家のことができません。
思うように家のことができなくてイライラ…なんてことになりかねません。


だから、まずは「やりたくないこと」を明確にするのです。

「やりたくないこと」を明確にしてから「やりたいこと」を明確にする。
そうすれば本当は自分は何をしたいのか?がより明確になります。
私もやってみるまでは半信半疑でしたが、思った以上に自分の望むことが明確になりました。


ぜひ一度やってみてください!






女性のお悩み相談所@京都
在留資格(ビザ)申請サポートin 京都
行政書士梶川法務事務所
建設業許可申請サポート京都




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!梶川です。


実はセミナーやコンサルもさせてもらってます。
(ご依頼くださった皆さま、ありがとうございます!)

その中で時々言われる言葉
「(売り上げが)いくらまでなら税金払わなくていいんですか?」

税金払いたくない気持ち、分かりますよ~。
せっかく稼いだお金ですしね。

でも、それっておかしくないですか?
何のために起業したの?


「○○が好き!」「○○がいいから広めたい!」というビジョンだけなら、ボランティアで活動すればいいはずです。
ビジョン+「お金を稼ぎたい!」「収入を得たい!」という目的もあるから起業するんじゃないですか?


実際起業した初年度に税金を払える人って少ないと思います。
多分最初は赤字になってる人のほうが多いのでは?
純粋にご自身の売り上げと、事業に関する支出のバランスから考えてみてくださいね。
(副業だったり旦那さんの収入があると気付きにくいです。)


起業してしばらくは「黒字」にするためにはどうしたらいいか?を考えるほうがいいと思います。






女性のお悩み相談所@京都
在留資格(ビザ)申請サポートin 京都
行政書士梶川法務事務所
建設業許可申請サポート京都


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。