法令上の制限の“攻め方”

訪問していただきまして、ありがとうございます。

よろしければ、応援のポチッと♪をお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ


  

 

法令上の制限(法令制限)を勉強していると、「防火地域」「準防火地域」がどうしたとか、様々な規制に接する機会が出てきます。

 

こういう様々な規制が出てきたときは、ぜひトライしてもらいたいのが、「なんで、こんな『規制』をやっているのか?」という趣旨に触れる機会を設けることです。

しかも、割と想像しやすいものであることが多いです。

 

例えば、上記の「防火地域」「準防火地域」の場合、建物に対する規制として、条件を満たす建物については、防火対策をしっかりとしなければならないという話が出てきます(詳しくは「法令上の制限」(法令制限)のテキスト等をご確認ください)。

なぜ?というと、要するにこういうことが起こってしまうからです。

 

 

ロンドン高層住宅火災 外壁に可燃性の断熱材か(NHKニュース)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170616/k10011019871000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

 

 

海外で起こったこととはいえ、こういう事件・事故に接すると、規制の目的・趣旨をリアルに突き付けられますね。

AD