”池袋”の行政書士もちづきのblog

池袋の行政書士もちづきの日々のあれこれを載せていきます!


テーマ:

最近、某芸能人同士の離婚が話題になってます。
その離婚原因がモラハラのようです。

パワハラやセクハラはよく聞くと思いますが、
モラハラはまだあまり聞きなれない言葉かと思います。

モラハラとは、モラルハラスメントといい
精神的暴力や嫌がらせのことを指します。
DVとは違い実際に暴力を振るうわけではなく、
言葉や行動、態度によって相手に精神的苦痛を与えます。

モラハラの具体的な行為として

夫から妻へ
・毎月十分な生活費を夫からもらっていないにもかかわらず、
「やりくりできないのはお前のせいだ」と責める。
・子どもの学校での生活や教育上の問題が起こるとすべて妻のせいにする。
・妻の1回のちょっとしたミスを何度も指摘したり嫌味をジメジメと繰り返す。
・夫に話しかけても「俺にかまうな。」と言われる。

妻から夫へ
・1日に数百円しか夫に渡さず食事も作ってもらえない。
・お隣のご主人は優秀だけどあなたはホントに役立たずだと罵る。
・なんでこんなことも出来ないの、男のくせに情けない…と蔑む。
・話しかけても無視され会話をしてくれない。

このようなモラルハラスメントを受けているとわかったら
まずは、相手方と距離をとって、
周囲の協力や助けを求めることが必要です。

そして、できる限りモラハラ発言の録音やモラハラ行為の写真や
メールやメモ、日記など、
モラハラの行為などが証明できるものを確保しておきましょう。




お困り事、お悩み事など
あなたのお気持ちお聞かせください

もちづき行政書士事務所
行政書士 望月 周作


〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町1-16-21 103号
tel:03-5935-9554 / fax:03-5935-9561 / mobile:090-1812-5133
mail:mochizuki.office@gmail.com
web:http://mochizuki-gyosei-office.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行政書士 望月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。