掲載誌

テーマ:
またまた久しぶりのブログ更新です
御無沙汰しております横島です

一足先にやって来ましたソルトワールド125号



なんとっ~!!!

私が表紙ですよ!!!

いや~
長年ソルトワールドに出して頂いておりましたが初の表紙ですよ!

で今回の内容はと言うと
特集記事はこれ


『ニッポンの大物狙い』
と言う事で先日のサンスイ渋谷店小笠原ツアーの模様が出ております




まず初日の開始早々にキャッチした大島さんのカンパチ30kg!



190cmの大男が抱っこしてもデカイ!



そしてプロカメラマンの写真は綺麗ですね~

大枝さんの25kgカンパチに久保さんの33kgカンパチ



久しぶりに小笠原らしい釣果でしょ?

そして嬉しい外道のシマアジキャッチは
今回のツアーを企画した渋谷サンスイの岩澤さんと水無川さん


二日目の夕マズメに狙ったオナガダイはまずは大枝さんが幸先良くキャッチ



狙って釣れるから嬉しくて嬉しくて・・・

そして私もなんとか20kgのカンパチキャッチ


でも皆がデカイ奴をバンバン釣ってるからこのサイズでもすっかり霞んじゃって・・・

極めつけは久保さんのイソマグロ94kg!!!


もうこれだけ釣れれば誰が釣っても皆が自分の事の様に喜び合ってお祭り騒ぎ

今回はガイドとして同行させて頂き大成功の遠征でした

詳しくは明後日(7/15)発売のソルトワールドでお楽しみ下さい
AD

小笠原3

テーマ:
おはようございます

小笠原釣行3日目です
三日目は朝から風が吹いていて沖のポイントはダメ・・・

楽しみにしていた夕方のオナガジギングもダメ・・・


島周りのポイントを転々と廻る作戦に

朝一は60m位のポイントに行ったら磯釣りの人達が揚がっていたので他の場所を探してジギング開始

向かい側にも僚船が居て仲良くジグをしゃくったけどヒット曲無いので120mのポイントに移動したらヒットの連続



やっぱり釣れると面白い😁

風を避けながらあっちこっち廻りながらスタンダードジギングとスロージギングで状況に合わせて攻略していきます

浅場での根魚狙いはやらずにカンパチとイソマグロを狙ってひたすらジギングを繰り返しながらポイントを攻めていきます


水色に合わせてマット系のカラーも試してみたらこれもアタリ!

そしてやっと型の良いカンパチが来ましたよ~!



定番のスキルジグで20kgクラスのキャッチ
何とかメンツは保てたかな・・・?

後半は姪島の周りに移動してイソマグロ狙い

前回は大島さんが大型のイソマグロをキャッチしているポイントの周辺を探ると小型のカンパチが飽きない程度にロッドを絞り込んでくれて楽しい時間が過ぎます

チョットした弛みの時間帯にお昼ご飯のおにぎりをかじり始めたら久保さんにヒット!
一気に100m位走られた?

船でフォローしながら一進一退の攻防で慎重にファイトする
10分20分と時間が経過して行く・・・

30程のファイトで海中にギラリと魚体が見えた!
デカイッ!

皆が一斉に越えてをあげた

船下に潜り込む魚を上手くいなして水面に上がって来たところでギャフを打ち込んだ

舷門を開けて船長と二人で引きずり上げようとしても上がらない・・・
そこに大枝さんも参戦して三人掛かりでやっとの思いでランディングに成功

正にデカイッ!の他に言葉が見つからない




計量の結果94kg

ライン3号
リーダー50lbでの快挙であった




この魚を最後に今回の小笠原遠征を終了した

その夜は皆で祝杯を挙げた

翌日は帰り支度を整えてまずは父島へ戻る
そこから定期船「おがさわら丸」に乗り込み島の仲間とお別れ・・・

帰りは皆が見送りしてくれます


行きには見えなかったケータ列島を眺めながら船のデッキでは早速反省会?

次の打ち合わせ?


まぁ宴会ですな・・・



今回の小笠原遠征は大成功!

全員が自己記録を更新出来たしシマアジも釣れたし数も釣れたし裏本命も釣れたし大成功~!

ガイド冥利に尽きます✌

サンスイ渋谷店では定期的に小笠原遠征ツアーを企画しています
ツアーやタックル等の問い合わせは担当の岩澤さんまでお問い合わせ下さい

良いアドバイスを貰えること間違い無し!
AD

小笠原 2

テーマ:
さ~てと

小笠原ツアー二日目です
朝7頃に出港です
小笠原での釣りはあんまり朝早くには出港しません
だって朝は眠いんだもん・・・

まずは西へ向けて走ります
30分程で120m~140mのポイントに到着
(あえて母島のポイントの名前は書きません)

この日も一投目から連発!

10kg前後のカンパチが次々にヒット


小型だけど数が釣れるからそれはそれで面白い😁

そんな中でも釣る人はキッチリと釣ります


北海道から参加の小谷さんは安定のジギングで15kgオーバーをキャッチ

その後も皆さんバンバン釣りまくり

潮止まりで喰いが悪く成ったらスロージギングでゆっくり狙うとまたまたヒット



オマケの外道も多彩な魚が




こんな魚あんまり見た事無いでしょ?

夕方からは今回の裏本命を狙いにポイント移動

水深は320m
勘の良い方ほもうお気付きでしょう・・・

今回の裏本命はオナガダイ!

内地のキンメタックルで充分楽しめるので小笠原での新たなターゲットに成るかも?

ファーストヒットは大枝さん


一投目からのヒットで御満悦

その後もポツポツとヒットが続いて大島さんもキャッチ



魚探の反応は良いけど喰いはイマイチな感じ・・・
だけど丁寧に誘うとポツポツと喰ってくるんでそれはそれで面白い

型は小さいけど釣れれば嬉しい



たまにこんな外道も喰って来ちゃいますが・・・


320mでこいつが喰って来ると一瞬特大か?
何て思うんだけど見えて来て茶色いとア~・・・
って感じに成っちゃう・・・

カンパチに失礼か・・・

日没までオナガジギングを楽しんで二日目は終了
暗く成る頃に母島へ戻りました

パート3に続く・・・

AD