職員ブログ(行政書士法人 Asumia)

広島県広島市。行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)。
ビジネスサポート、起業サポート専門の行政書士法人です。
誠実に、着実に。あなたの事業・起業をサポートいたします。


テーマ:

こんにちは、こばやかわです。

 

今月から鍼・整体に通っています。
実は先月から少々調子が良くなかったもので…。
弊社のFacebookでは「みなさまお体に気をつけてください」とよく書いているのですが、私こそ気をつけなければならないという。何ともお恥ずかしい話です(^^;)

 

ちなみに今はすっかり元気です!
ただ、寒くなり手足が冷えてきました(><)
「背骨の歪みは体に不調をきたす(手足の冷えももちろん)」ということで、今後も調整のため通います。
あとは日々のストレッチが大切だそうで、長年のPC仕事で凝りに凝った肩周りを中心に、意識してほぐすようにしていきたいと思っています(^^)

 

さて、そんな私の机にはツボ押しグッズがあります。

 

坪井さん

見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。「坪井さん」です。
坪井さんには様々なアイテムがあるらしく、これはその一つ。
友人がプレゼントしてくれた、見た目も愉快なツボ押し(^▽^)
仕事中、考え事をするときなどに両手のひらで転がしたりニギニギしています(笑)
坪井さん、なかなか優秀です!!

 

クスノキのツボ押し

 

これは私が学生の頃に作ったお手製です。
当時は独特の香り(防虫剤でお馴染みの「ショウノウ」の香り)がしていたのですが、年数が経って控えめな感じに。
手のひらにすっぽりおさまるサイズで、肩をゴリゴリするのにちょうど良いです(^^)

ちなみに最近知ったのですが、クスノキの香りは防虫効果だけでなく、集中力アップにも効果があるのだとか。
う~ん、もう一回磨き直したら、あのスカッとする香りが蘇るかしら…。ちょっと効果を試してみたいところです。

 

 

今日は週始めの月曜日。
姿勢に気をつけながら、一週間がんばりたいと思います!!

 

それではまた(^O^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、こばやかわです。

 

寒くなってきたので、今日はちょっと見た目あったかい話題を。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、現在「ゆるキャラグランプリ」で投票を受け付けています。

 

【ゆるキャラグランプリ2016】

http://www.yurugp.jp/

 

現在、登録されている「ゆるキャラ」は1421件!

まさかの数に驚きです Σ(°□°)

 

私は特別お気に入りのゆるキャラがいるわけではありませんが、

このグランプリでの結果を見守っているコがいます。

 

『行政(ユキマサ)くん』

 

日本行政書士会連合会の公式キャラクターです。

 

行政書士の事務所で働くことがなければ、出会わなかったかもしれない、猫。

なかなかいい表情、フォルム、名前です(もちろん、私目線ですが・・・笑)

 

ちなみに現在のランキングでは、

【総合】30位

【企業・その他ゆるキャラ部門】11位

 

がんばっていますね Σ(°□°;;)

部門はTOP10入りまであと一息!

 

がんばってください~さりげなく応援しています!(^O^)

 

ユキマサくん 公式サイト

https://www.gyosei.or.jp/yukimasa/

ユキマサくん Facebook

https://www.facebook.com/yukimasa222/

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


お昼を過ぎ、4時頃になるとお腹が空いてきて
おやつが食べたくなるのは私だけでしょうか・・・?


こんにちは。こばやかわです。

今日はお昼に、事務所近くにあるパン屋さんで「ひとくちあんドーナツ」を手に入れてきました。



これを机の片隅に置いて、食べるその時を楽しみにしています(^∇^)

写真にもう一つ写っているのは、ラスクです。
いろんなパンの端切れなどが入っていて、ワクワクします♪

もちろん・・・これもおやつです!(笑)

期限はまだ大丈夫なので、明日の楽しみですね(^∇^)


ところで、今夜は「十五夜」だそうですが、お月さまは見られるのでしょうか?
最近、曇りがちな天気なので、気になるところです。

お月見団子は今のところ考えていないので、
この団子のようなあんドーナツを代わりにいただきます!


今日は食いしん坊なブログでした!
それではまた(^o^)


執筆者:小早川
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


先週の金曜の午後、社外の研修会へ参加してまいりました!

内容は「建設業許可申請について」。

弊社では日々、ご依頼を受けて建設業許可申請を行っていますが、
今回は【基礎講座】ということで、
まだまだ新米の私、ゼロから勉強させていただくことになりました。



新しい手引き、新しいノート。
ちょっとワクワクしますね(^^)

第1回目は、私にも聞き覚えのある内容もあり、理解を一歩深めることができました。

今週末には第2回目が開催されます。
きちんとついて行けるよう、がんばりたいと思います!!


執筆者:小早川
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。こばやかわです。

今日は突然思い立ったネタです。

昨日、長年(といっても10年)愛用している筆記具を見て、ふと「そういえばウチには時々古いものが紛れ込んでいるな~」と思い、ちょっと探してみることにしました。


昭和生まれ その1 「マドラー」



実家から持ち出した1本。
年齢不詳(私より上と思われます)。
あと2、3本ほど色違いが実家で暮らしています。
長年の汚れが……。今度、スペシャルクリーニングしましょう(笑)

昭和生まれ その2 「テープカッター」



姉の物がいつの間にか私のものに(^_^;)
こちらも年齢不詳。
刃が少々歪んでいますが、まだまだ現役で活躍することでしょう。
背後の薄型テレビと並んでも、私の目には何の違和感もありません!

昭和生まれ その3 「パイプ椅子」



実家を出る際、成り行きで私について来た、こちらもまた年齢不詳のもの。
座面が破けてますね…。サビもすごい。しかし高い所の物を取る時には大活躍です(^^)


どれもこれも、すごく気に入っているわけでもなく、しかし「新しく買い替えよう」と思い至ることもなく、気づけば長年使い続けています。
特に物持ちが良いというわけでもないのですが…不思議ですね。

これを読んでいる貴方の家にも、さりげなく年長者がいませんか?
もし見かけたら、汚れを拭いたりしながら長年の労をねぎらってあげるといいかもしれませんね(^^)


執筆者:小早川
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。こばやかわです。
今日のお話は、「ちょっと変わった(?)私の趣味」について。


 (拙い絵ですが、私作です。笑)

なぜか小さい頃から「家そのもの」や「間取り図」が好きです。

自分で家の外面や間取りを考えて描いたり、新聞についている新築物件のチラシを集めたり。
戸建て、マンション関係なく、間取りを見たり描いたりしてはそこに住むのを想像していました。
(私が描いたものは丸い部屋とか、やたら階段だらけの家とか、変なものばかり。^^;)


大人になった今は、間取り図を描くことはなくなりましたが、
相変わらず家が好きで、よその家を見ては

「きっとあの窓の所がリビングで、家族が集まるんだろうなぁ~」

「ずいぶん立派な家だな~玄関入ったら正面に大きな階段があるのかな?」

「小さくて古い家だけど、きっとここに馴染んだ雑貨たちがごちゃごちゃ置いてあって、生活感満載の家になってるんだろうなぁ」

などなど、書き出したらきりがないくらい想像しています。
(覗きはしていませんよ。笑)


私の住んでいる地区は、古い民家・アパートから素敵な大邸宅まで様々なので、本当に飽きることがありません。
最近は、すぐ近くで新築の家が建てられている最中で、完成が楽しみです(^^)


そんな感じで、外に出ればついつい家を見てしまう私が好きな本がこちら。



「間取りの手帖」。

本当にこんな間取りの家が存在するの?誰か住んでいるの??と言いたくなるような、おかしな間取りがたくさん登場します。

カバーの裏面もこのように間取りがいっぱい!



まさに間取り好き(「マドラー」とか「マドリスト」と呼ばれるそう)のための本です。


家や間取りについて語り合える人が私の周りには残念ながらいないのですが、
これからもささやかな趣味として楽しもうと思います(^▽^)


執筆者:小早川
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


初めまして、コバヤカワと申します。
実は、入社から半年ちょっと経っています。
ご挨拶が遅くなり、大変失礼しました(^^;)

私は社内では、総務や電話でのお問い合わせの受付、
弊社のサイトやFacebookの更新などを担当しています。

異業種(WEB関連)からやってきたので、
まだまだ行政書士のお仕事について知らないことがあり、
毎日てんやわんやしながら頑張っております。

弊社へお越しになった際には、お会いするかと思いますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


その他、自己紹介を。

・出身:広島市
・性格:のんびり屋
・趣味:観葉植物のお世話、友人に手紙を書く、ひたすら寝る
・好きな食べ物:納豆とごはん

他、何かあると思うのですが…
今後ブログで書いていきたいと思います!


最後に写真を一枚。
私が大事にしている「キングバンブー」です(^^)
(グングン伸びてバランスがとれず、傾いているのが最近の悩み。)




それではまた!


執筆者:小早川
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。