職員ブログ(行政書士法人 Asumia)

広島県広島市。行政書士法人 Asumia(由来:明日見歩)。
ビジネスサポート、起業サポート専門の行政書士法人です。
誠実に、着実に。あなたの事業・起業をサポートいたします。


テーマ:


サブの電子レンジを買って半年ぐらい経ちます。

電子レンジが2台並んでると想像してください。


仕事してることもあって、夜ご飯の支度、急ぐんですよ。

子どもは待ってると眠くなったり遊びたくなったりするんで。


ず~っと、もっとスピーディにご飯支度をしたい、と思っていたのに、

不思議なことに、何が足りないか?は考えませんでした。

あるときひらめくまで、2台目を買うなんて発想がなかったんですね。


面白いです。

電子レンジは1台!って思い込んでたんだなぁと。


需要を掘り起こすヒントになりはしないですか?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



お久しぶりです。

今年4月に産休・育休から復帰します、楠元です。

昨年9月に女児を出産しました。

4歳のお姉ちゃん待望の妹です。良かったねお姉ちゃん(*^_^*)

周囲からは2人目の出産はラクだよと聞いていましたが、

1人目よりも長く苦しい戦いでした。

まあどうであれ、無事に元気に生まれてきてくれて、
本当に嬉しく思いました。

今もすくすく大きくなっていて、安心させてくれます。


産休・育休の間は、仕事を離れていましたが、いろいろ考える良い機会となりました。

毎日仕事しながらだと、業務に追われて、また、刺激も多くて、内省の時間や、

特定のテーマについて深く考えるなんてことはなかなかできません。

特に入院中が良かった!

今回考えたいろんなことを、今後、実践し、その結果を検証し、また練り直して実践し、

螺旋を描いて目標のところまで進んでいきたいと思います。

それからまた目標を更新する・・・。

これからもよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ご無沙汰しております。楠元です。
雨が続きます。台風も心配です。
自宅の周りでは、雨が降るのでカエルが元気です。

今日、発見したことがあります。
わたしが使用しているタブレットは、iPad miniなのですが、
この画面、ティッシュごしでも、動作するのですね!
ハンカチでもいけます。

ちょっと調べてみると、タッチパネルの技術にはいくつか種類があるようで、
ふぅんと思うことがありました。

ィッシュで動作するのを発見したことをきっかけに、
タッチパネルの技術についてほんのすこしですが知ることができました。

早く梅雨が明けてくれればなぁと思う毎日です。
それでは失礼します。















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



お久しぶりです。楠元です。

ついに、購入しました!!お掃除ロボ
と言っても、ネットで購入ボタン押して、納品を待っている状態ですが。

以前、お掃除ロボが欲しいなと思って、たくさん調査して、
現物も販売店に見に行って、相当検討した上で、購入をやめた経緯がありました。

この度購入のきっかけになったのは、先日代表の崎田から聞いた話でした。
文脈は省くとしても、現実に、お掃除ロボで助かっている人の話を聞いた私は、
その瞬間に、欲しい気持が再燃

今回は、スピード購入でした。
でも、迷って、やめて、やっぱり買った、という経緯なので、
きっと間違った判断ではない気がします

前回購入検討時は、購入をやめた理由に、
お掃除ロボという分野がまだまだ進化中だなという調査の結果
(というか私の勝手な判断)があったことは事実なのですが、
高額なのもあって、きっと欲しい気持を無視しようとしてたのだと思います

納品が楽しみで仕方ないですが、まだ手元に無いので、
今日は掃除機かけないといけないですね
手元に届くまでゴミためとくのは、ナシですかね

また報告します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



楠元です。ご無沙汰しています。
今朝、久しぶりにゆっくり新聞を読んでいて、「青空文庫」なるものを知りました

ipadで専用アプリもあると知り、読書の好きな私は早速取り込みました
そこには・・・かつて私がお金を出して買った本のデータが、たっくさんありました

今もやっぱり本は紙派なのでそれほどショックではないのですけれど、
買う前に読めることの意味は大きく、わりと古い時代に書かれた書物が
好みの私にとっては、今後の行動に与える影響大です。

ご高齢の方がタブレットを楽しむ・・・といったような記事だったので、
急いでる普段だったら見出しだけ見て読み飛ばしていたと思うのですけど、
良いこと知って満足な週末です








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

未設定

こんにちは。楠元です。
ブログを書くのがすごく久しぶりです。

「掃除好き」と「きれい好き」は違う、と、少し前、何かで読みました。

わたしは「きれい好き」ですが、掃除は好きとは言えません。
床にホコリがふわふわ浮いて、嫌だなと思って、
それで掃除機をかけます。仕方なく。

でも、たぶんそういう人の方が圧倒的に多いと思うのですが

そんなわたしは先日、お掃除ロボが欲しいと、思いました。
ルンバが有名ですね。

いくらか調べたり、現物を見に行ったりしましたが、

・価格が高い
・ベッドやソファの下の隙間に入らない高さのものが多い
・稼動時の音の大きさと、実際の動き方を見て、まだ随分改善の余地があると思った
(エラそうなことを言ってすみません

・国内メーカーのものが少ない

ので、結局、当面は買わない判断をしました。
もう少し、待ちます。

それまでは、あたかも「掃除好き」の人みたいに、
掃除を楽しんでみようかな、と、思います




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


おひさしぶりです。楠元です。

ピラルクという魚が好きです。ご存知ですか。古代魚です。

先日、かごしま水族館で見てきました。
鹿児島に行く際は、だいたい水族館に行きます。
ピラルクを見るためです。

熱帯風に内装された大きい水槽に、数十の、大小の、ピラルクが行き来する様は壮観です。
牛舎を彷彿させます。
思わず長居してしまいます。

ピラルク水槽の良いところは、早く言えば、日常の喧騒を忘れさせてくれるところです。
もっと言えば、さらにその先、根源的な思考へとわたしたちを誘います。

彼らは、必要性を超えて高めれれたスピードと便利を手に入れ、
自然を超えたと満足すると同時に、なぜか理想と違うと首をかしげながら、
なすすべもなく漫然と生きるわたしたちに対して、
何かを学ばせようとしているかのように見えます。
押しつけがましい説教によってではなく、徹底的な無関心によって。

無関心は挑発です。

かごしま水族館のピラルク、おすすめします。

執筆者:楠元

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

kusumoto_illust66.gif

楠元です、こんにちは。

あけましておめでとうございます。
2011年になりました。


昨年は、皆さまにとってどのような年でしたでしょうか。
私にとっては、夏の異常な暑さが印象的でした。

さて、今回の年越しは、年越しそばを食べることができて大満足だったのですが、

大掃除もせず、カウントダウンもできず(起きていられません)、反省続きです。

そんな反省続きの私ではありますが、現在、遅ればせながら今年の目標を策定中です。

区切りの時に区切りらしいことをするのは、気持ちも新たになって良いものですね。

2011年が皆さまにとって良い1年となりますよう、お祈り申し上げております。
それでは、失礼いたします。

執筆者:
楠元

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
許可、会社設立、会計記帳、企業契約・ウェブ規約、経営者のための遺言、事業承継等。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


kusumoto_illust66.gif

こんにちは。楠元です。

当分の間おとなしくしていましたが、ブログについて、これからは頑張りますので、皆さま、応援よろしくお願いします。

わたくしごとですが、先日、マキャヴェリの『君主論』(中央公論社『君主論〈新訳〉』池田廉訳1995年)を読みました。

時代その他の背景に明るいわけではなく、深い理解に至らなかったのが悲しいですが、それでも、得るものがありました。

例えば、企業活動などに置き換えて考えてみた場合、背景が異なるとはいえ、現代でも十分に参考になり得る内容でした。

図書館でなんとなく借りた本だったのですが、私にとっては良い巡り合いで、ラッキーでした。

12月に入り、これからぐっと冷え込んでくるものと思います。
皆さま、くれぐれも風邪などにお気を付けください。

・・・ご依頼人様とともに、実りある経営と人生を・・・
行政書士専業事務所です。企業・個人事業主・経営者の支援に特化。
許可、会社設立、会計記帳、企業契約・ウェブ規約等。
ひろしま中央行政書士事務所
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。