松林正曉(SEIGYO) オフィシャルブログ

プロ・ベースボールテクニカルコーディネーター/プロドラマー/タレントのセイギョウ松林こと松林正曉(SEIGYO)がアメリカンベースボールの魅力とベースボールテクニックをテキストから解説。また芸術・音楽などの分野もテーマにブログを配信していく。

<セイギョウ松林/ベースボール・テクニカルメソッド専門指導>のご案内





SEIGYO


MATSUBAYASHI








$セイギョウ松林 アメリカンベースボール・オフィシャルブログ


松林正曉のプロフィールはこちらから




《ベースボール・タイム・ルーティン専門指導室育成研究生募集》







◎基本ベースボールテクニックは勿論、それにプラスして重要な




MLB式タイミング力学をアメリカンベースボールを長年に渡り研究分析し、




プロ野球監督やコーチ指導者などから野球理論を長年直伝した知識を基本に、




本場アメリカンベースボール及び西洋スポーツ力学など技術・戦術の両理論から




豊富な野球経験を持つプロのテクニカル・コーディネーター松林正曉<セイギョウ松林>が




その力学のメカニズムを徹底的にプロ・アマ問わず指導、アドバイス致します。








☆ハイレベル志向のプレイヤーでプロを目指す野球選手/高い技術指導を


必要とされ新しい趣向でコーチングを望まれる指導者の方々等☆




将来プロ野球選手やメジャー・リーガーを目指すプレイヤーを


日本初の独自の知的力学の方向から育成指導し応援します。




◎適性カウンセリング有り




ベースボール・リズム力学関西推進室


(連絡先) 0797-75-5091




※講師プロフィール・指導料金、詳細等は


マンボウベースボールクラブ・育成選手募集項目を検索ご覧下さい。






SEIGYO M.♯00



テーマ:
セイギョウです。「ベースボールというスポーツ程、難しいスポーツはないね」そんな会話をしながら大阪梅田の地下街を東海大学準硬式野球部・田所靖智監督と歩いた。

田所監督は8月24日に来阪し、大阪桐蔭高校を訪問。私自身から観て彼の高校野球の言わば名門校を訪れるには田所監督の思考が観てとれたのは言うまでもない。

状況にどの様に対応していくべきなのかの選択肢に自ら指揮官が迷わず、采配の決断を下しチームを強くするか。また成功の確率を上げる方法を名門校の大阪桐蔭野球から学び取ろうとしたのである。

田所靖智監督とは東海大学のOBと後輩という間柄を超えた球友。そして東海大学の松前重義総長の残した東海野球への深い愛情と絆で結ばれた同士だ。

田所監督は学生監督である。学生監督とは野球部の一切の現場指揮を同期の仲間達を纏める、言わばその学生という中でリーダーを務める存在であり、現在は3回生だが、大学入学して一年の秋から監督を命ぜられている東海野球の中におけるエリートなのだ。

そんな田所監督と同士として野球哲学のコーディネートが始まったのは2014年大阪〜神奈川間で電話で戦術や、技術に関して話し合いながら全国大会進出を目指した苦悩の中にいた監督とのやり取りをした大切な予選を戦う年に遡る。

〈10年振りの全国大会出場〉

背水の陣、正に崖っぷちの展開から見事な逆転劇を繰り広げ勝ちを手に入れた時に転機が彼に訪れる。それは勝利をした瞬間から喜びに浸ることが出来ない次への戦いであった。

全国大会に出場するも敗退。ここから田所監督の本当のリーダー。監督としての勝負が始まったと私は確信を持つ。

何故、私からベースボールの極意を学びたがっていたのか。来阪して2日目にお会いして凄くよく解ったのである。

私は常に自分の確立してきた野球哲学を語る事はせず。常に自分の恩師の導き、傾向と対策を彼に伝えてきた。

プレー理論や、メソッドではオリジナリティが必要。そこに気がついてくれた田所監督。

戦術は、選手個々のテクニックの向上無くして成り立たないこと。そして監督として威厳を持ち、選手たちから嫌われる覚悟、潔さを身につけた現在は、全国大会の敗北と就活を考えて1度は監督を辞めようと迷い苦しんだ時期にも電話で深夜寝ずに話した。

野球。指揮官。唯、そこしかない。

彼は諦めず前進していく。そして、現在彼が成長した証しであり勝負師に必要な【覚悟】を身につけていた。

この覚悟程、人間を強くするものは無い。

覚悟こそが東海大学、建学の精神。松前重義総長の掲げたスローガンである。

[汝]と始まる松前総長の訓示。その集大成が覚悟である!

東海大学の野球は【覚悟】悟ること。東海野球は、松前野球は悟ること、即ち覚悟を決めて挑む精神。これが、東海大学野球の真髄である。

東海大学準硬式野球部。監督、田所靖智という若武者は真っ直ぐと成長していた。そして共に戦うことを誓った。2016.8.25
{CF91C703-7DA2-46BE-9F29-0D2329FB4130}
東海大学準硬式野球部監督/田所靖智監督(写真右と)

田所監督が掲げているスローガンは[猛奪取]である。

{227E6A07-72E5-4FD3-B5D3-D47DF19B790F}

Seigyo M.#7




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。