松林正曉(SEIGYO) オフィシャルブログ

プロ・ベースボールテクニカルコーディネーター/プロドラマー/タレントのセイギョウ松林こと松林正曉(SEIGYO)がアメリカンベースボールの魅力とベースボールテクニックをテキストから解説。また芸術・音楽などの分野もテーマにブログを配信していく。

<セイギョウ松林/ベースボール・テクニカルメソッド専門指導>のご案内





SEIGYO


MATSUBAYASHI








$セイギョウ松林 アメリカンベースボール・オフィシャルブログ


松林正曉のプロフィールはこちらから




《ベースボール・タイム・ルーティン専門指導室育成研究生募集》







◎基本ベースボールテクニックは勿論、それにプラスして重要な




MLB式タイミング力学をアメリカンベースボールを長年に渡り研究分析し、




プロ野球監督やコーチ指導者などから野球理論を長年直伝した知識を基本に、




本場アメリカンベースボール及び西洋スポーツ力学など技術・戦術の両理論から




豊富な野球経験を持つプロのテクニカル・コーディネーター松林正曉<セイギョウ松林>が




その力学のメカニズムを徹底的にプロ・アマ問わず指導、アドバイス致します。








☆ハイレベル志向のプレイヤーでプロを目指す野球選手/高い技術指導を


必要とされ新しい趣向でコーチングを望まれる指導者の方々等☆




将来プロ野球選手やメジャー・リーガーを目指すプレイヤーを


日本初の独自の知的力学の方向から育成指導し応援します。




◎適性カウンセリング有り




ベースボール・リズム力学関西推進室


(連絡先) 0797-75-5091




※講師プロフィール・指導料金、詳細等は


マンボウベースボールクラブ・育成選手募集項目を検索ご覧下さい。






SEIGYO M.♯00



テーマ:
セイギョウです!今回はTwitterでのQ&A、質問レクチャーのやり取りをここでご紹介します。私の呟きに熱心に聞いてきてくれた選手への反応です。@------さんへは私の答えです。

(先ず私の呟き)
☆スイングスピードって実はあまり関係ない事実!Seigyo#7

☆バットは振るのではない。抜くんだよ!Seigyo#7

@gyopro7
いきなりすみません!
それはどういうことですか❓

@-----バッティングの究極な部分はインパクトです。つまりトップからフォローまでをスイングスピードと意味するのなら、瞬発力は?となり、つまりインパクトまで無駄なくインサイドアウトでバットを出す事、スピード意識は無いと思考します。

@gyopro7
つまりインパクトの瞬間にスイングのすべての力を出せてないといくらスイングスピードそのものが早くても意味がないという事ですね。
なるほどです!

@-------素晴らしい!その通りです。究極はスイングに振る概念を持たなければバットは空気抵抗を受けません。振る概念はドアスイングを意味します。

@gyopro7
ありがとうございます!
確かに振り回すよりグリップから出してホームベース上にヘッドを抜き出す意識の方がいい音が鳴るしヘッドが走る感覚がありますよね!

@gyopro7
だからバットは「振る」ではなく「抜く」という事に繋がるわけですか!
勉強になります。


@------その通りです。私が修行時代よく言われたのがスイングではなくスピン!よくスピンと言われました。イメージするだけで打てる様な気がしませんか?そしてボールの半分内側を叩くと連動して打球が強くなります。

@gyopro7
すごくイメージしやすいです!
もう打てそうな気がします笑
振り回さずイコールスピンという事になりますね。
確かにバッティングというかスイングは回転運動ではなく直進運動やと思います!

@gyopro7
いきなりメッセージ送って丁寧に説明していただきありがとうございます!
日曜試合なので必ず打ちます!

@-------こちらこそ、ご熱心なのとセンスを持たれているな、と感じましたので。そう言って頂けて光栄です。
         松林正曉

<選手諸君の健闘を念じて>



SEIGYO M.#7
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。