こんにちは、あな吉手帳が大好き音譜
あな吉手帳で毎日をもっと楽しくしたい音譜
愛知県尾張地区のあな吉手帳仲間探しの
旅人、さかなです。
(いつにも増して、最初の自己紹介が
長いな……笑)


2015年11月から本格的に使い始めた
私 さかなのあな吉手帳ライフ音譜
あな吉手帳に毎日寄り添ってもらい、
今月、2周年を迎えました〜〜爆笑クラッカー


2年経つと、もう手帳初心者では
なくなるのかな〜ウインク
でもベテランとも言えない、
そんな年数なのでしょうか音譜


2年経って、私の生活は
あな吉手帳でどう変わったのか??
というところを、
今年も書いてみたいと思いますウインク
ちなみに昨年も書いてました→こちら


まずはマイあな吉手帳との2年間の思い出を、写真とともにご覧ください音譜





2年前、私の手帳ライフの始まりは、
ミスドのスケジュールンがあな吉手帳では
ないと知って(笑)
検索して、あな吉手帳HPにたどり着いた
ことから始まりました音譜


{CCB61753-F149-4FC9-80C8-B769305C1112}

↑使い始めた頃のあな吉手帳音譜
『あな吉さんオリジナル手帳セット』
についていたバインダー
(いわゆるパルコバインダー)の表紙に、
100均の折り紙サイズのデザインペーパーを
入れていました。
…ちなみに、私は未だにパルコの
バインダーを愛用してます爆笑
パルコのサイズ感、軽さが好きなのですドキドキ
…あと、パルコサイズの手帳カバーも
4枚も買っちゃったのでね…ウシシ
まだしばらくは、パルコバインダーを使っていかないと…笑



{2589679C-FA45-4608-B90F-4969EB9266BE}

↑当時の手帳の中身。
あな吉手帳術の本もamazonで中古で
買って(中古でごめんなさいあせるあせる笑)
本を見ながら、見よう見まねで
やることシートなども作って
挟んで使っていました。


当時、2歳だった長男をお昼寝させ&
9ヶ月だった次女に授乳しながら
お昼寝布団の上で、
あな吉手帳について
毎日ひたすら検索しまくりましたスマホ(笑)



神奈川のあな吉手帳術 ディレクター講師
松本あいこさんのブログにたどり着き、
ドラちゃん手帳とドラちゃん手帳愛と
あいさんがあな吉手帳を使って
毎日キラキラキラキラ輝いている感じに
すご〜く惹かれて
あいさんのブログを毎日のように
読みに行きましたドキドキ
…と同時に、
『私もあな吉手帳を使ったら、
このドタバタしたつらい生活が変わるかも……!!』という
ワクワク感でいっぱいになりましたキラキラ



ちなみに、その憧れの松本あいこさんに
1年前、♪ななっち♪さんの手帳カフェで
初めてお会いできました〜ドキドキ
感激でしたドキドキドキドキ
その時のレポはこちら→☆☆☆

{E26E8C3E-816D-4BA8-A7BF-DC39B759825A}

サイン&握手までしていただくという
熱狂ぶり(笑)
生ドラちゃん手帳も拝見できて、感激!!!
そして♪ななっち♪さん始め、
いつもブログで拝見していた方々にも
お会いできて感動の1日になりましたキラキラ
ちなみに手帳カフェに参加したのも
この日が初めてでした



それから昨年夏に入院した時にも
あな吉手帳とライトマンに
ついてきてもらいました音譜爆笑

{763F0EBF-626C-492B-9B54-D37C6ACD043F}



予定よりも入院期間が長引いてしまい、
2週間弱、病院にお世話になりました。
家のことや子どものことが気になって
早く退院したくて、焦ったりあせるあせる
…でも、そこは発想を転換ひらめき電球
この際、じっくり自分に向き合う時間が
できた〜!!と有効活用することにし、
本を見ながら
セルカン(自分deカウンセリング)にも挑戦!!



{B7848B9D-4E26-4C30-A7AF-B69E464097A6}

また、ブログを通して
たくさんのあな吉手帳ユーザーさんから
励ましのお言葉、エールを頂戴し、
本当に嬉しかったですドキドキほっこり
本当にありがとうございましたおねがい



そして、この1年で一番思い出に
強く残っているのは……










やっぱり、昨年12月に参加した
あな吉手帳術 マスター講座の2日間!!

{05D343E8-5E39-443D-A009-D1151092699D}

マスター講座レポはこちら→☆☆☆


私にとってマスター講座は
『人生の歩き方を学べる講座』でした。
マスター講座後、ものの考え方、
価値観はマスター講座で学んだことがベースになっています。


マスターを受けたら、それまで単なる
『スケジュール管理ツール、
やること管理ツール』だった
自分のあな吉手帳が、
自分が望む未来へ向かって一緒に寄り添って
歩いてくれる心強い相棒になりましたキラキラ


すご〜く濃厚で、楽しくて楽しくて
今でも忘れられない2日間でしたほっこり






というわけで、やっと本題ですが(笑)
あな吉手帳歴2年、基礎講座、
マスター講座も受けて私が変わったことは…



赤薔薇今まで見ないようにしていた
自分の中にあるWISH(叶えたいこと、願望)に気づいてあげられるようになった!
→以前は『どうせできないし…』と
後ろ向きでした。それどころか、
『叶えたいこと』や『願望』が
自分の中にあることすら忘れていました。
『こうなったらいいな…』って
自分が思っていることに、
なんとなく気がついたとしても、
それにフタをして見ないようにしていました。
…実際、マスター講座のフセンワークでも、
1日目の初めは全くといっていいほど
WISHが書けなかったんです。
実は、マスターを受けた理由も
『自分の夢を叶えたい!』という
キラキラした理由ではなくて、
『スケジュール、タスク管理を
手帳で使いこなせるようになって、
毎日楽したい!!』という
どちらかと言えば消極的な理由でした。

今は、自分の中にあるWISHに
気がついたら…すぐにフセンに書いて、
手帳の中にIN音譜
小さな夢から大きな夢まで、手帳の中に貼ってあります音譜
『自分の手帳の中くらい、どんなことが
書いてあってもいい』というあな吉さんの
お言葉が、いつも心の中にありますおねがい



赤薔薇常に『最終的に目指したいゴールは何か?』ということを考えられるようになった!
→ゴールが何かを先に考えて、
それに向かってどう歩くかを考えることが
できるようになった!!
最終的にゴールにたどり着くことが
できれば、どの道を通ってもいいわけで。
そして、ゴールが決まっていれば、
寄り道したとしても
『……ここ、どこ!?チーンチーーン
なんて、超想定外な結末を迎えることは
ないはず。笑
以前は、ゴールなんて考えずに
『道を歩くこと』自体が
目的になってたことがたくさんあったな…と
気がつきました。



赤薔薇やりたいことや行きたい場所など、
前は『どうせできないし…』と思って
すぐ諦めていたけど、
『どうすればできるかな?』と
前向きに考えられるようになった!
→子どもたちもまだ小さいし、
日々の家事もあるし、
何もかもすぐに叶えられるわけでは
ないんだけど、
(以前はそこでもう『やっぱりできないや』と諦めてました。)
『今日にでもできる第1歩』
見つけてあげることができるようになりました!道の始まりが見えたら、
目の前がパァーっと明るくなり、
『叶えたいこと、諦めないぞ!!
全部叶えたい!!!』
と夢に向かうパワーが溢れてきました!!



赤薔薇手帳仲間の方々と会ったり、
ブログなどで交流したりするのが楽しい音譜
→あな吉手帳仲間の方たちは
何か困ったことがあった時でも、
愚痴の言い合い大会になるんじゃなくって、
『どうすればできるかな?』と
前向きに考えていらっしゃる方ばかりなので
本当に刺激になるし勉強になる!!
あな吉手帳ユーザーさんの
ブログなどを拝見したり、
実際にお会いしてお話をするたびに
その姿にたくさんのヒントをいただいていますほっこりありがとうございますキラキラキラキラ



…というところかなニコニコ



{4717B21F-843C-40BE-B848-12FC110443A4}

あとは手帳カフェで新たな
手帳仲間の輪が広がるのがやっぱり楽しい音譜
主催するのも、参加者として参加するのも
好きですドキドキ


…そうそう、
12月に今年最後の手帳カフェ開催が
できたらなと思っていましたが、
年内に予定が立て込んでいるため
また新年に開催させていただきます。


もし12月に手帳カフェに参加するのを
楽しみにされていた方がいらっしゃったら
申し訳ありませんでしたあせるあせる
来年も、手帳カフェで
たくさんの手帳仲間にお会いできるのを
楽しみにしています音譜ニコニコ



…というわけで、長くなりましたが(笑)
あな吉手帳歴2年を迎えた
さかなのあな吉手帳との思い出話&
手帳に出会ってから変わったことの
お話でした音譜音譜


3周年に向けてのこれからの1年も、
手帳がどう成長していってくれるのか
楽しみですドキドキ
手帳とともに自分自身も成長していきたいですほっこり



今日もお読みいただきありがとうございました音譜



主婦の暮らしを楽に、楽しくするクリスマスツリー
あな吉手帳術とは??下矢印
image

AD

コメント(2)