こんにちは、
寒いのが大の苦手なので、
過ごしやすい季節になって嬉しくて
体も心も軽くなっているさかなですニコニコ



昨年12月の
あな吉手帳術 マスター講座で学んだ、
ハッピーコラージュ。


講座内であな吉さんが、
『作ったコラージュには賞味期限がある。
特に季節が変わるのは大きい』と
おっしゃっていました。


春になったので、雑誌を見ながら
春夏のファッションの参考にもしたいし、
4ヶ月ぶりにハッピーコラージュ
作ることにしましたキラキラ



音譜あな吉さんのハッピーコラージュとは?音譜

いらない雑誌などから、『今日のわたし』が
気になったものを直感で選んでいき、
A4サイズの紙に収まるように
貼っていきます。
一見、『わたしのお気に入りのものだけを
集めて作る、楽しいコラージュ音譜
ですが……何でその写真を選んだのか?と
深くまで読み解いていくと、
自分でも意識していなかった
深層心理が浮き彫りになる、という
とても奥が深いもの。
→私は昨年12月のマスター講座で、
何気なく選んだ写真で作った
ハッピーコラージュを読み解いていくうちに、色々な想いが溢れ号泣してしまいました…ウシシあせる(苦笑)
その時の記事はこちら




やり方はとっても簡単音譜

家にあるいらないカタログ、雑誌を
集めてきて、『今日のわたし』が
気になった写真を見つけて
切り取っていき、貼るだけ音譜
コラージュを作るだけなら
少しばかり時間を作れば、
1時間くらいでできちゃいます音譜


どうせ捨てるカタログ&雑誌なので、
費用もかかりませんウインク


{77736430-B9CC-4D7D-B765-3B03F3614BC2}


この時、『好みじゃないんだけど、
なんとなく気になる…』というものでも
切り取っていってOK音譜


とにかく、深く考えず、
直感で気になるものを見つけていくことが
コツだそうです。


で、今まで持っていなかったのですが、
こちらの本も今回買って読んでみました音譜


{0A5AA432-F777-41C1-94F0-2EE142773203}


『あな吉さんのハッピーコラージュ手帳術』

この本には
自分1人でも読み解きができるように
ワークシートがついているので、
『ハッピーコラージュって何??
どうやるの??手帳と何が関係あるの??』
という方でもこの本を読みながら
自分でできますよ〜音譜


で、約1時間弱、集中して
ビリビリ、チョキチョキ、ペタペタ…ハサミ
(次女がお昼寝してる間にできましたウインク
こういう一つのことに没頭するだけでも
なんだかリフレッシュ!!)




できたコラージュがこちらキラキラキラキラ


{544F1B83-C870-4121-A5A0-EF26AF4DD1B0}


2017年春バージョンの
ハッピーコラージュ完成ドキドキ


コラージュを作るだけでも楽しいのですが、
作ったコラージュを活用して
深層心理を探っていきます。


選んだ写真をひとつひとつ、
『どうしてこれを選んだのかな?』
『この写真のどういうところが
気になったのかな?』と
考えていった結果…


今回のハッピーコラージュで出てきたのは、

音符春らしい、ガーリーな雰囲気の小物を持ちたい!
音符体にいいものを摂りたい!
音符今年の夏は外に出かけてレジャーを楽しみたい!(昨年は入院していたため)
音符上の子たちが学校、幼稚園に行ってる間、末っ子の次女とのんびりゆったりとした時間を過ごしたい!(今までどうしても後回しになってしまうことが多かったため)
音符ミシンで色々なものを作りたい!
音符アロマの香りで癒されたい!
音符結婚10周年のお祝いを何かしたい!


ということでしたビックリマークビックリマーク


本当に何も考えずに選んだ写真から、
自分が心の奥深くに思っていたことが
出てくるので不思議ですキラキラ


自分の心の声に気がついたら、
ここでおしまいではなく、
それを叶えるためにフセンと手帳を
使っていきます。
WISHを叶えるために、
具体的に『やること』は何なのか、
考えていきます。


ひとつ、長い間行動に移せなくて、
モヤモヤしていたものを
やっつけた!!のでご紹介します音譜


この写真から出てきた、


{FA457C0A-0288-43BA-87E9-7CC690F2E973}


音符ミシンで色々なものを作りたい!
という、心の奥に隠れていたWISH。



今まで何でできなかったのかな?と
考えてみると……
→◉ミシンやらアイロンやら裁縫箱を
広げているところに子どもたちが来ると
超ストレス!!とても集中してできない。
◉まとまった時間が取れないから。


今までできなかった理由、
一番ストレスを感じることをひっくり返すと、
それが『具体的にやること』になりますキラキラ


…そうなのです、
私はミシン、お裁縫は
『まとまった時間がないと出来ない』と
思い込んでいたのです…!!


でも、まとまった時間なんて
そうそう取れるものじゃない。
だったら、
『作業を分けて、それをスキマ時間に
やっていけばいいんだ!』
ということに気がつきました。


予定が書き込んである
あな吉手帳の週間スケジュールを見ながら、
できそうな日に

『布を裁断する  20分』
『ミシンで縫う  20分』

のフセンをペタリ音譜

ミシンだけなら、30分もあれば
出来ますウインク音譜
それなら、上の子たちが学校、幼稚園に
行っていて、次女がお昼寝している時間に
チャチャッとできる!!



もちろん、予定通りにいかない日も
あるので、そういう時は
スケジュールを見て、
次に出来そうな日を見つけて
フセンを移動させるだけウインク

コツコツと、何日かに分けて…
ついに完成キラキラキラキラ



{4537E468-4401-4A97-95FE-81550B8FECE9}


ず〜っと『作りたい…!』と思っていた、
長女のエプロン完成キラキラ


実は、『エプロンを作る』というフセン、
昨年の秋頃から貼ってあった
なかなかの熟成度のオバケフセンでした滝汗



{E40CD4A9-A7CC-4026-8703-CB40DB496043}



『2月中に』って書いてあるし(笑)


ずっと
『やりたいけど…色々と忙しくて
時間もないし…
やれなくてしょうがないよね…』と
目をつぶっていたことが、
ハッピーコラージュで『見える化』され、
自分が『これならできそう!』と
思えるまで細分化した、
具体的にやることを書いたフセンを
スケジュールのスキマ時間に
貼るだけで、心のハードルがぐっと下がり
できてしまいましたウインク


ただ単にWISHを夢見て終わりではなくて、
実際に行動に移せてしまうのが、
あな吉手帳術のすごいところキラキラキラキラ



勢いがついてきて、
オマケにこども手帳のカバーも
作ろう音譜と思い立ちましたが









{34D241F4-5A32-4CB8-AF35-0C1B6FBFC238}


寸法を間違えて、それに気づかずに
裁断してしまったので、
仕方がなく漢字辞典カバーに
なりました滝汗(爆)
長女は『めっちゃカワイイドキドキ
勉強する気がわいてくる〜ドキドキ』とテンションが上がっていましたが…(笑)


{B45F136A-2A90-49A6-8965-16304BD0A38D}



でも、ずっと
『やりたい、でもできない…』と
モヤモヤしていた
『ミシンをする』というハードルが下がり、
長女のエプロンや
こども手帳のカバーの試作(笑)を
完成させることができて、
すご〜〜くスッキリドキドキ
ハッピードキドキな気分になれましたウインク


頭の中のモヤモヤを『見える化』する
ハッピーコラージュ、おすすめです音譜ウインク




主婦の暮らしを楽に、楽しくする音譜
あな吉手帳術とは?↓
image

AD