こんにちは、
あな吉手帳が大好きドキドキ
あな吉手帳術でもっと毎日を楽しくしたい音譜
さかなです。


あな吉手帳術では、
頭の中に思いついたこと、
今すぐやらないことは
とにかく何でも!フセンに書いていく
→フセンにそれを覚えていてもらって、
頭の中に入っていたそれらの容量分を
目の前のことや自分のやりたいこと、
もっと素敵なことを考えるのに使おう♪
というように使っていくのですが、


フセンを書くことに慣れてくると、
1日に何度も
『〜を買う』とか『〜にメールする』と
書くのが面倒くさくなってくることが
ありますニヤニヤ…私だけかな滝汗


そして、フセンが増えてくると
『えっと、これは何するんだっけ…?』と
いちいち読んで判断することに。
そんな時、パッと見て
それが何についてのフセンなのか
分かるようにすると、後で楽です♪


私は、昨年ふわりさん
基礎講座(今の基礎講座前編)を
受けた時に教えていただいた
アイディアをずっと使わせてもらっています。
その方法をご紹介します音譜


たとえば、トイレットペーパーが
少なくなっていることに気がついた時。
『トイレットペーパーを買う』と
書いてもいいのだけど、
買うものを思いつく度に
『を買う』と毎回書くのは
なんだかめんどくさい…ぶー
そんな時は、



{E8AE97FA-064C-4822-AFA9-3BA5B16FF5CA}



サイフマークを描いて
(台形のような形の上に山2つ。
がま口タイプのお財布です)
『トイレットペーパー』と書く音譜



『あっちゃんにメール返信しなきゃ!』と
いう時は


{C44DCECD-0154-446F-991B-A243C2BE6EB8}


メールマークを音譜



『あっちゃんにランチのお店を
どこにするかLINEして
相談しなきゃ!』という時は


{D0D6DF4F-7478-48B2-89E2-41C4B2D23784}


Lに○を描いてシッポをつけて
吹き出し風にドキドキ



『家に帰ったら不在票が入ってた…
後でスマホで再配達の手続きしなきゃ〜』
という時は


{A2EEAFED-2875-46FE-9C6D-ECD92BB96322}


□の中に□と○を描いただけ(笑)



絵を描くのってそんなに得意じゃないし…
と思っていたけど、
基本的に自分しか見ないし、
自分が分かればOKウシシ(笑)


そして、描いていくうちに
いつの間にか上達してます(笑)
私も始めの頃は
『…これってサイフと言えるのかどうか…滝汗
というイラストのクオリティでしたが、
今ではそれなりになってきたかな…?(笑)
…たぶん…ニヤニヤ
なってなくても、自分で分かればOKウインク
上手く描くことが目的では
ないですからね音譜



今では3秒くらいで書けるようになり、
『〜を買う』『〜にメールする』
『〜にLINEする』『スマホで〜する』
と書くよりも楽です♪


ボールペンだけでできるこの小ワザ、
ぜひ試してみてくださいねニコニコ


そして、他にも
『こんなマークをこういう時に
使ってるよ〜』というのがあったら
ぜひ教えてくださいニコニコ音譜



主婦の暮らしを楽に、楽しくする音譜
あな吉手帳術とは?↓

image
AD