こんにちは、さかなです。
町内会の班長の役割が回ってきました。
4月から一年間、我が家は
ブロックの班長になります。
夫と結婚して、今の家に住み始めて
今年で10年。
ついに来たか…という感じです(笑)
まぁ、結婚10周年の記念だと
思うことにします爆笑(笑)


先日、初めて町内会の役員の集まりに
参加し、あな吉手帳も連れて
行きました。
その際、昨年のクリスマスに
変えました音譜



{26399A68-3A49-4A84-BE8D-6ED60A378EED}


忙しくなりそうな今年、
きっとあな吉手帳が大活躍してくれるはず!


季節や気分によって
バインダーやカバーを変えられる
ところも、あな吉手帳の楽しい部分の
ひとつですね音譜




さて、今日は、
昨年12月に受講した
マスター講座から3ヶ月たった現在、
改めて自分にとって
『マスター講座とは何だったのか?』
ということを考えてみようと思います。


クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


あな吉手帳術 マスター講座。

あな吉手帳術については
何冊も書籍が出ていますが、
講師の方から直接学べる
講座も用意されています。
この3月に講座内容が
リニューアルされたそうで、
体験講座、基礎講座前編、後編などが
あります。


(あな吉手帳術に出会った頃、
あな吉手帳のHPを見ていて
講座があるのを知った時は
『手帳の使い方の講座があるの??
手帳の使い方をお金を出して
勉強しに行くの????
…世の中には色々な講座があるのね〜(°_°)』
と、ビックリしたのが正直なところ。)


その、あな吉手帳術の講座の中でも
1番内容が濃厚と言われ、
講座の時間も長く(6時間×2日間)
そしてお金も高い滝汗のが、
マスター講座。


このマスター講座、
受講にかかる金額と時間の点で、
気軽に『受けてみようっと音譜』と思える人は
いないと思います。
マスター講座を受ける前に
きっとほとんどの人が
かなり悩まれるんじゃないかな…



3ヶ月たって改めて、
受講料と2日間という時間を
あな吉手帳に費やしたのは
かなり思い切った決断だったんだなぁと
思っています。



ゆめみさんのブログを見て、
マスター講座が名古屋で開催される
ことを知ったのが9月の始め。
本やあな吉手帳ユーザーさんの
ブログを見ながら、自己流で
使っていた当時でも、
あな吉手帳に生活の一部を助けられている
ことを実感できていました。


苦手な家事を必死でこなし、
可愛くて大事だけど3人の子どもの世話に
明け暮れて、頭の中もいっぱいいっぱいで
疲れ切っていた私の生活を
明るく変えてくれた
あな吉手帳術について、
考案者であるあな吉さんご本人から
2日間徹底的に学べること、
手帳で悩みを解決し、
夢に向かうということが
どういうことなのか知って、
自分の生活の中で実践したかった、ということ。
この2つの理由で受講を決心し、
実家の母に相談し2日間子どもの世話を頼み、
申し込みをすることができました。



でも、申し込んだ後も
『当日私や母や子どもの誰かが体調を
崩して行けなくなったらどうしよう…滝汗
(キャンセルポリシーがあったため)』
など、不安でしたが…滝汗



マスター講座であな吉さんから、
モヤモヤした霧の中に隠れている
悩みをハッキリとさせること、
ぼんやり思い描いていた
夢をハッキリとさせること、
悩みを解決し、夢に向かって歩き出す
ための今できる1歩の見つけ方、
それを自分で考え出す方法を
教えてもらいました。



でも、正直、世の中には
講座で教えてもらわなくても、
手帳に書かなくても、
頭の中で考えるだけで
すんなりとできてしまう人も
いると思います。



その人は成長の過程で、
大人になるまでにそういった考え、方法に
出会えた人なのだと思う。
そしてそれが自分の身になっていて、
意識しなくてもサラッと
できてしまうんだろうなぁ。
そういった人はとても幸運だと思います。
ハッキリ言って、羨ましい!!(笑)
大人になって、忙しい合間を縫って、
高い受講料を払って、
講座を受けなくてもいいのですからね。



でも。
私は大人になるまでに
そのような考え方、方法に
出会えなかったd( ̄  ̄)笑



だから、
頭の中で考えるだけで
すんなりとできてしまう人と
自分を比べて、凹んだりもしたけど、
あな吉手帳のマスター講座は
私には必要なことだったと思います。
そして、色々な葛藤があったけど、
受講する決断をした
自分を認めてあげようと思います。


マスター講座を受けていく中で、
セルカン、家事プランニング、
ハッピーコラージュ、
あな吉手帳術が全てつながっていると
実感した時は感動しました。



私の中ではマスター講座は、
あな吉さんが提案される
手帳術、セルカン、家事プランニング、
ハッピーコラージュ、
ぜ〜んぶひっくるめた、人生の歩き方の
究極の基礎!!
学べる講座だったんだなと
思っています。



よく言われる、
『人生が変わる マスター講座』
というフレーズの、
『人生が変わる』というのは、
私にとっては
『人生の歩き方を学べる』ということ
でした。


マスター講座後、
暮らしやものの考え方は
マスター講座の中で学んだことが
ベースになっています。
ここが、私にとって
『人生が変わった』部分かなぁニコニコ


最近、
あな吉手帳を知って一番初めに読んだ
『あな吉さんの 人生が輝く!
主婦のための手帳術』
本を読み直しています。



{C4A0707E-67E4-430C-BFCF-F0E0619BBA3C}



マスター講座受講後の現在、
この本の内容がス〜っと入ってくる!
講座の復習にもなっていい感じです音譜



できれば、もう1度受けたい!とも思う
マスター講座。
(いつか、お金と時間に余裕ができたら…^^;)
私は心、というか、
揺さぶられました…!!
本当に受講できて良かったと
思っていますおねがい



ふ〜、あな吉手帳のことになると熱く語ってしまい、
長文になりました(^^;)
ここまでお読みいただいて、ありがとうございました☆




image
AD