ぎんいろけいば ~馬好きクリエイターGynnのうまブログ~

イラスト、写真がいっぱい!競馬を知らない人でも楽しめるエンタメ系うまブログ。占いを交えた独自理論での競馬予想も展開中!

競馬を知らなくても楽しめる☆写真&イラストがたっぷりのうまブログ

馬や人間を、私独自の目線で勝手に馬のキャラクターに変換しちゃう馬顔絵(まがおえ)
というオリジナルの方法で、馬の個性を分かりやすくお伝えします!!

ただのギャンブルじゃない、競馬の魅力を発信するブログです。

テーマ:

Gynnとメジロライアン_01

メジロライアンが今朝(2016.3.17)天国へと旅立たれたそうです。

写真は私が北海道に行った2010年に撮ったライアン。
当時23歳でしたがとっても若々しくて。

種牡馬になる馬って結構エラそうだったり、神経質な馬が多い中、ライアンはとってもフレンドリーで大らかなお父さんでした。

私と誕生日が一緒だったこともあり、大好きなお馬さんの1頭でした。

ライアン、お疲れさま。
本当に今までありがとう。


また、私の本家ブログでもライアンの紹介をしています。
よかったらご覧ください。

AD
いいね!(25)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年有馬記念
ゴールドアクター君おみごとでした!!!

前回の記事でコメントをくださったまゆりさん、お見事でした
おかげさまで私も2着~5着は的中と、なかなか予想がハマりました

私の中でゴールドアクター君も良かったのですが、お父さんであるスクリーンヒーローさんが結構ナンパといいますか、あんまり泥臭く「根性じゃー!」とか言わないスマートなイメージ(笑)だったので、息子も中山の坂越えで萎えないか心配だったのですが…全然そんなことなかったですね。

てか、スクリーンヒーローって東京だけで走るイメージだったけど、今見たら結構中山でもいい結果出してたんですね…
根性あるのね(笑)


スクリーンヒーローの子供たちは、今年はモーリスやゴールドアクターなど幅広い距離で大活躍しましたね~

スクリーンヒーローさんのお父さんはグラスワンダー。日本競馬界の大御所サンデーサイレンス一派に属さないので、いろんな優秀なママと組めるのがいいですね。


これからも活躍馬がたくさんでてくれたら嬉しいなぁ~



今年もぎんいろけいばを読んで下さり、本当にありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
良いお年を
AD
いいね!(24)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前の記事から引き続き、
今度は有馬記念についても予想してみます!


2015年12月27日(日)
有馬記念(G1)

キタサンブラック
サウンズオブアース
マリアライト
ラブリーデイ
アルバート


こんな感じで行ってみます!

【私が気にしているポイント
・中山競馬場での上位経験があること
 ⇒ゴール前の急坂を越えられるのかがポイントかなぁと。経験が無い場合は、馬が根性ありそうなコかどうかをチェック(笑)
・若い男のコの馬は近走で大負けしていないこと
 ⇒男のコは一度大きく負けると気持ちを立て直してくるのは難しい
・ベテラン馬は中山巧者かどうか
 ⇒基本的に大きく能力アップはないけど、展開で一発狙ってる可能性もありそうなので
・女のコの馬は最近気分良く競馬できているかどうか
・ジョッキーと馬の相性が良さそうかどうか
・ジョッキー配置から陣営の意図を想像し、勝ちにきてるのか、安全に走りきりたいのかを想像する

予想上手ではないですが、こんなことを考えてます。
参考程度に~


 キタサンブラックは今年の3歳馬の中で一番好きなので実力+応援という意味も込めて◎。
中山実績もあるし、距離も大丈夫。騎手が乗り替わるけどノリさんだし、とっても素直なお馬さんらしいので安心かなって。
しかし父がブラックタイド(ディープインパクトの弟)で、母父がゴリマッチョの短距離馬サクラバクシンオーという血統で長距離も行けちゃうとは…。

 おさえておかないとちょっと怖いかな~って思っているのはサウンズオブアース
中山競馬場のレースでも4着だし、過去のレースで激しい大負けしてないし。鞍上がデムーロさんなのも要チェック。外国人ジョッキーさんって有馬記念本気で狙ってくるイメージあります。

 人気薄の上位食い込みをイメージして、マリアライトちゃんもチェック。
女の子のお馬さんは気分がどうかが問題だと思っています。
中山の実績があるし、デビュー以降大負けしてないので気持ちも折れてないだろうから、当日気分が良ければ上位にしれっと来ちゃってもいいのでは?!
4歳の女の子なので、隣枠の暴君(笑)や先輩男性たちに圧倒されなければいいですね~。

 ラブリーデイさんは今年のシンボル的な馬だったな~と思うので期待を込めて。
ただ、中山で活躍できたのは2000mだし、2年前の有馬記念は大負けしてるんですよね。本格化した今年、どこまでいけるのか微妙ですが…

 アルバートは前走は中山のステイヤーズステークスで勝利。有馬記念の3着くらいっていつも人気薄の中山巧者をチェックするのが良さそうなので。アッゼニさんが乗るってことは、おそらく能力的には悪くないのでは?!

 ゴールドシップは、暴君様の気が乗ればあっさり勝つんでしょうけど。人を見下すゴルシ様と内田騎手が仲良く(?)タッグが組めるのかというのがカギかなぁと。これ勝っちゃうとオルフェーヴルのG1勝利記録を抜いちゃうので、個人的にはノーマークで。来たらごめんなさいします。

 リアファルは、父がゼンノロブロイ、母がクリソプレーズ(母父エルコンドルパサー)っていう血統がかっこいいですね。馬体が黒っぽくなりそうな両親だけどリアファル君は鹿毛なのね。中山経験はダ1800で2着だけっていうのが引っかかります~


好き勝手言ってみました

2015年もクライマックス!有馬記念
みんな無事に!いってらっしゃい!!
AD
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。